経験談

第1話 始まり

 この話は小学低学年、大体1年生~2年生くらいに経験したことです。

そう、ここから地獄が始まったのです。


 とある小学校に入学した私は新しいことの連続で常にココロが踊っていました。

毎日毎日楽しいことばかり。

「こんな楽しいならもっといろいろやりたいなぁ」と思っていました。


 私は小学生の時、親の仕事が忙しいということから放課後は学童保育に通っていました。そこで「いじめ」が始まりました。


 ある日、学童保育(学童と略します)の中庭で遊んでいた時のこと。

小学生の外遊びと言えば鬼ごっこだったりかくれんぼだったりしますよね?

そう、鬼ごっこをしていた時です。

鬼から全力で逃げ回る私。 それを追いかける鬼。


ここまでは良かった。


鬼から逃げる中、上級生の前を通ろうとした時です。

その上級生が突然足を突き出してきました。

当然避けられるわけもなく転倒。ひざとひじを擦りむいてしまいました。

その時足を突き出してきた上級生は…


「ごめんね~! 足が当たったみたい。 本当にごめんね」


と言っていました。当時私は学童の先生にこう言いました。


「先生! ○○さんに足ひっかけられた!」


その時の学童の先生は


「上級生の○○君も謝っているから許してあげて」


と言っていました。

上級生が先に謝っていたので「謝ってるから良し」といった判断をしたのでしょう。

ただ、その時の上級生の表情は覚えています。

わざとやったのではないのなら、少なからず「申し訳ない」といった表情になると思います。

おそらくわざとやったのでしょう。その時の上級生の表情はニヤニヤとしていて「申し訳なさ」は微塵もなく、表情からでもわかるほどに馬鹿にしていました。


その日からです。

外で遊ぶ度に足を引っかけられたり、水をかけられたり、砂の塊を投げられたりとどんどんエスカレートしていきました。

その度に先生に報告していましたが、その行為は先生の目が届かないところで行われていたため「謝ってるから許してあげて」と言うだけで先生は何もしてくれませんでした。


ただ、先生の目が届かないところとは言っても毎回同じ人にやられたとなれば、いじめを疑ってもおかしくないですよね?

では、なぜこの上級生は疑われなかったのか…。


その理由は「上級生たちは複数人で足を引っかけたりしていたから」です。

さすが上級生。賢いですね。


ただ、この程度はまだまだ序の口。

放課後の学童でしかいじめ行為はありませんから。

この時の上級生たちは学校内にいる間は一切干渉してきませんでした。

そう、学校内は安全だったわけです。

しかし、足を引っかけられたりするようになってから数か月後、いじめの行為が変化していきました。



――数か月後――



 上級生たちからのいじめは相変わらず続いています。

ただ、いじめ行為が変化し始めました。

今までは学童に行ってから。つまり放課後に行われていたいじめ行為。

それがついに通常の休み時間でも手を出してくるようになりました。


今までは学校内では手を出してこなかった上級生が

「暇だから」

という理由1つで学校内でも手を出してくるようになり、学校内すら安全ではなくなってしまいました。


そう、ここからがです。


 上級生とやたらと仲の良い同級生っていたりしますよね? そう、彼らが見てしまったのです。上級生が私をいじめているところを。

まぁ、当然ですが助けてくれるわけもなく上級生に交じって私をいじめ始めます。


これでどうなるか分かりますよね?


休み時間だろうが授業中だろうが「いじめ」が絶えなくなったわけです。

どんな「いじめ」が増えたのでしょうか…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る