第21話 腹芸の出来ないエルネスト?

 知らなかった貴族令嬢たちの話に困惑気味のエルネストであったが、よくよく整理してみると、仕事で必要のない限り、今まで通り関わり合わなければいいだけだと、落ち着いた。


「聞いたのはそれだけ?」


 試すような、エルネストの反応を覗うような眼で、デュバルディオが訊ねる。


「いや。それはたまたま確認されただけで、本当の要件は⋯⋯」

「縁談?」


 フレックのひと言に、わかりやすく頰を染めて顔を上げるエルネスト。


「その分だと、いい話だった?」

「いい話? そうだろうか⋯⋯」

「曖昧だね。いい話じゃなかった訳?」


 今すぐ誰かと婚姻しろとか、システィアーナは誰々にやるから諦めろ、という話ではなかったものの、システィアーナと結婚していいよ、という事でもなかったように思う。


「今すぐ兵役に出る前に誰かと婚約しろって事でもなかったし、望む相手は誰かと結婚させるから諦めろって話でもなかった⋯⋯かな?」


 でも、自分からの求婚や愛を乞うのは禁じられて、それでも尚且つシスティアーナに望まれたらという条件は、結果的には諦めろと遠回しに言われているような気もする。


「そうともとれない事もないけど、直接求愛行動を取らなければいいんでしょ? 兵役期間が1年延びても近くにいられるんだから、ただの親戚のお兄さんから脱却するいいチャンスなんじゃない?」


「僕の秘書を務めつつ護衛官アスヴェル従騎士スクワイアをするなら、ほぼ王宮に詰めることになるでしょう?

 従騎士スクワイアならアスヴェルの身の回りの世話をしながら訓練の相手を務めつつ学びとるために、彼と一緒に王宮の近衛騎士の宿舎に寝泊まりするんだろうし、僕は内勤の公務が多いから、妹達とも近い。シスに会う機会も時間も、今より多くなるはずだよ」


 ひと言も、思う相手をシスティアーナだとは言ってないのだが⋯⋯


「何真っ赤になってんの。知らないのはシス本人くらいのもんだよ」

「それ、陛下にも言われた」

「まあ、わかりやすいよね。一途でいいとは思うけど」

「もう少し腹芸を覚えないと、王宮では足もとすくわれたりしかねないよ?」

「ディオはうますぎるんだよ。エルにそんなこと強要しないで。素直で真面目なところがいいところなんだから」


 褒め言葉なのに、貶められている気がする。

 貴族男子としてはだめだと言われているように聴こえたのだ。


「うーん、否定はしないけど、肯定もしないよ。エルのいいところなのは確かだし。周りを騙すほど誤魔化すのがうまくならなくてもいいから、感情を読み取られないように、すまし顔とか無表情を貫く、ぐらいは出来るようになった方がいいかもね」


「フレックのように、いつもにこにこしていればいいのか?」

「それ、僕が脳天気なお莫迦さんに聴こえるけど」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る