第18話

「やあミリアちゃん。相変わらず美しいね」

「やだ先生っっ、お上手ですわね♪」


 はにかんだ笑顔がとても落ち着く人。

 柔らかな雰囲気に、私の気まで緩んでしまいそう。


「それで、そちらの可愛らしいお嬢さんは誰かな?」

「この子はリアーナよ。最近私達の家族になったの!」


「ほう、それはめでたい。という事は、ミカエルの奥様かな? それともハロルドかい?」

「うーん、そういう家族じゃないんだけど、なんていうのかしら……養子? みたいなものかしら」


「そうかい。陛下は我が娘とか言ってそうだね。ミリアちゃんは妹が出来て良かった。ミカエル辺りはプロポーズしていそうだ。ハロルドは……弟分だとか言ってそうだね」


 さ、さすが魔法使い様っっ。

 みんなの事を良く分かってらっしゃる。

 それとも、水晶かなにかで見ていたのかな?


「は、初めまして! リアーナと申します!」

「ご丁寧にありがとう。私はマグダットだ。しがない魔法使いだよ」


 マグダットさんから差し出された手を取り、挨拶を交わす。とても温もりに溢れた暖かい手。でも、皺一つない肌が気になってしょうがない。


「年寄りなのに、若くて驚いてるのかな?」

「あ、いえっ! そ、そのっっ」


「も~う、うちの可愛い妹に意地悪しないでよ先生!」

「はは、すまなかったね。さあ、二人とも中へ入りなさい」


 マグダット先生のお家の中へお邪魔させて貰うと、中は本棚が沢山並んでいた。


「凄い……」

「本がいっぱいで驚いたかい?」


「あ、すみません……」

「良かったら、気になる本を見てて良いよ? その間に、お茶を入れてこよう」


 お言葉に甘え、マグダットさんがお茶を入れて来てくれている間に、棚にぎっしり詰まった本を手に取ってみた。


 どれも年季が入っているけど、埃はついていない。

 難しそうな単語の数々に、少しクラクラしてくる。


 その中でも私が読めそうなものは、『初級魔法講座』と題名が書かれた本。著者の名は、マグダットさん本人のだ。


「あ~! それ、懐かしい! 私も良く、それを見て勉強してたわぁ」

「て事は……これからは私のバイブルだね! あ、でも……魔法の適正があるか、まだ分かんないよね……」


「リアーナなら大丈夫よ! 心が清らかな人ほど、適正があるって昔から言うから!」


 心が清らかか……それだと、私はダメそう。

 だって、結構酷い事考えたりしてるから……。


「あまりプレッシャーをかけるのは良くないよ」

「あ、マグダット先生っっ!? そ、そんなつもりじゃ……」


「ふふ、ミリアちゃんが清らかなのは、間違いないみたいですね」

「か、からかわないで下さいよ!」


 お茶を持って現れたマグダットさんに、茶化されるミリアお姉様。その表情は、まるで童心にかえったように輝いていた。


 もしかして、ミリアお姉様は……。


「せ、先生! 良いから早くリアーナの適正を見て下さいよ! 今日はそのために来たんですからね」

「そうですか。ミリアちゃんが私に会いに来てくれたと思って、嬉しかったのですがね」


「えっ!? あ、そうなんですか?」

「はい、勿論」


 マグダットさんのさりげない一言で、顔が真っ赤なミリアお姉様。今のやり取りで大体分かったけど、ミリアお姉様はマグダット先生が好きみたい。


 よーし! だったら私が、キューピットになる!


 毎日ここに来て魔法を教えて貰えば、ミリアお姉様も毎日マグダット先生と会えるものね。あ、でも、適正があるかまだ分からないんだった……。


「それでは、ご要望通りリアーナちゃんの魔法適正を見て上げよう。先ずは両手を出してくれるかな?」

「は、はい!」


 言う通りに両手を出すと、マグダットさんが軽く握って集中し始めた。どうやって魔法適正を調べるのかは分からないけど、緊張の一瞬なのは間違いない。


「おや……これは……なんだこの魔力はっっ!!」

「わぁっっ!?」


 かっ、と目を見開き、突然大声を出すマグダットさん。

 私はその声にビックリして、思わず両手を引っ込めてしまった。


「どうしたのですか先生!?」


 ミリアお姉様もマグダットさんの大声に驚いたのか、ビクッと、しながらもその理由を聞いてくれていた。


「リアーナちゃんは……聖魔法の適正を持っていたみたいだ」

「え!? それって、凄いじゃないですか!」


 マグダットさんの発言を聞いて、またも驚くミリアお姉様。私は聖魔法と言われてもピンと来なくて、つい小首を傾げてしまった。


「凄いのはそれだけじゃない。驚くべきはその魔力量だ。その魔力量は、私の比ではない!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る