第28話 漫画新人賞の発表

 ◇中三、冬◇


 十二月一日。

 筆子が「クリーム王子とイチゴ少女」を投稿した漫画新人賞の発表の日。

 彼女と僕は放課後急いで書店へ行き、漫画雑誌を購入した。そして店を出るなり新人賞発表のページを開いた。

 そこに作品名と筆子のペンネームが出ていた。

「クリーム王子とイチゴ少女 ウインターペンシル」。

 ウインターペンシルというのが、彼女のペンネームだ。

 ただし、新人賞受賞ではなく、最終選考作品だった。佳作とか審査員特別賞とかも取れなかった。

「落ちた……」と筆子は見るからに落胆してつぶやいた。

「初めて投稿した作品が最終選考に残ったというだけでもすごいよ」と僕はなぐさめた。本当にそう思っていた。商業雑誌に、作品名とペンネームが印刷されたのだ。快挙じゃないか。選評も載っていた。

「背景はうまいが、キャラクターは顔だけしか描けていない。魔法が使えないヒロインという設定は不自然で、感情移入しにくい。人物の絵をもっと練習してほしい。次回作に期待」

 それが編集部の評だった。

 筆子にとってはかなりの酷評だった。彼女はショックを受けていた。

「背景……わたし描いてない……。誉められたのは、虹くん……」

 僕にはかけることばが見つからなかった。あまりにも筆子にとって酷な評。魔法が使えないヒロインがいたっていいじゃないか、と僕は強く思った。事実ここに、そういう人がいる。筆子がいる。魔法が使えなくてもがんばって生きている。

「キャラが描けてないって。これ、わたしのことだ……」

 彼女はつらそうで、目に涙がにじんでいた。

「魔法が使えないヒロインには感情移入できないの?」

 筆子の目から大粒の涙がこぼれ落ちた。僕は魔法使いじゃない彼女の気持ちが少しはわかるつもりだ。長いこと一緒にいるから。泣き言は言わないが、強い劣等感を抱いている。欠陥人間なんじゃないかと心の底では悩んでいる。そしてそれを払拭するように漫画に熱中している。

「剣道少女」や「クリーム王子とイチゴ少女」で彼女は魔法が使えないキャラクターを主人公にして、それでもがんばって生きる姿を描いた。それは筆子そのものだ。僕はその設定自体は悪くないと思っていた。感情移入できた。それをひと言で蹴った編集部は厳しすぎると思った。

 だが、作品がまだ未熟だったせいかもしれない。魔法が使えないキャラをリアリティを持って描けていたか。どうだろう。選考委員に伝わるほどには描けていなかったのかもしれない。

 まったくだめな作品でもなかった。最終選考には残ったのだ。選評では背景とキャラの顔しか評価されていなかったが、ストーリーがまるっきりだめでもここまで残ることはなかっただろう。それをなぐさめとするしかない。

「まだ一作目じゃないか。これからがんばろうよ」

「う……うう……うわぁーん」

 筆子は書店の前で大泣きした。通りかかった人がぎょっとして見ていた。僕は「泣くな」とは言わなかった。思いっきり泣けばいい。

「もう漫画なんて描かない!」とまで彼女は言った。

 そんなことは絶対にないと僕は知っていた。これぐらいのことで、筆子が漫画をやめるはずはない。本当に絵と漫画が好きなんだから。

 実際、彼女は筆を折ったりはしなかった。翌日の昼休み、もう次の漫画のネームを描いていた。懲りないやつだ。

「今度こそ……」とつぶやいていた。

「受験勉強しなよ」と僕は言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る