応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • お〜、まとめて拝見すると圧巻の熱量ですニャ!
    どうです?これだけの成果物、いっそアートコンテストに応募してもいいんじゃニャい?
    私めは短編小説を一つ応募するつもりでいるんですが、こちらのほうが注目度が高い気がするニャ〜ン♪

    作者からの返信

    如月姫蝶様

    ねこの日のおふざけにコメント有難うございます!

    アートコンテストに出すという発想はなかったです。
    ただ、斯様な怪画がアートとして成立する可能性は…0.222%位でしょう。注目というか悪目立ちになりそうというか…。
    それはそれとして、如月様の短編、楽しみにしております!

  • これは……羽地さんの地道な努力に拍手! でございます。
    っていうか、これ相当前からスクショされてましたね……

    作者からの返信

    まめいえ様

    猫の日のおふざけとはいえ、アレな所にコメント有難うございます!
    そう、大分前からマップが更新されるたびに、ヤマネコの変な写真が撮れないか確認しながら進めております。活動記録は年単位です。
    ……何ひとつメリットはありませんが。

  • そう言えばクロノクロスってリマスター版が出るんでしたっけ?
    きっとファンの愛が届いたんでしょう。
    まあ、Hも愛のうちということで……

    作者からの返信

    如月姫蝶様

    丁度リマスターの詳細が昨日出てました。
    どうしてもプレイできなくなっていた【ラジカルドリーマーズ】まで収録されてて嬉しいです、
    そうですね、長い時を経てリマスターされるのも、ファンの愛の力あっての事と思います。
    「愛と憎しみは表裏一体」がクロノクロスのテーマの一つでしたが、愛とHもまた、表裏一体の存在なのですね……。

  • 流石に今回は釣り針を視認できました(笑)
    そうだな……Hという字は、愛し合う二人が向かい合って手に手を取った姿であって……なんちゃって。アドリブです。失礼しました。

    作者からの返信

    如月姫蝶様

    Hな釣り餌のついた話にコメント有難うございます!
    流石に露骨過ぎましたと、反省しております。
    Hというアルファベットの隣には、I (愛)がある。そんなIにあふれた二人が手を取って「I-I」→「H」と成ったのですね。
    ……適当ですみません。

  • H抜きには人類の発展は見込めませんからね(大真面目)

    いやいや脳内メーカー恐るべし。

    作者からの返信

    まめいえ様

    結局の所、Hであるという事が人類にとって大きなエネルギーとなったのですね。
    悲しい真理ですね……。

  • しまった……この展開を忘れていたとは……
    っていうか、どうしてこう今回の話にお誂え向きの結果になるんでしょうか!

    そしてフィーネよ……あんな横から丸見えの格好をしておいてねぇ。この間のPVも話題になってましたもんね。

    作者からの返信

    まめいえ様

    コメント有難うございます!
    戯れに脳内メーカーに入力してたら、フィーネ(セシル)はともかくエデンやクラルテについても……で、ジオを入れてみたら、まあ納得しかない結果が出てしまいました。

    フィーネの格好は、本当に一体誰の趣味なんでしょうね。
    バルオキーでも絶対浮いてますよね。

    編集済

  • 編集済

    トロッコ! あったあった!
    懐かしい! 今回二作連続で古代:時の塔ネタでしたね。

    次もトロッコネタで炭鉱いっちゃいますか!

    星の塔でしたか!失礼いたしました!

    作者からの返信

    まめいえ様

    今回は、星の塔繋がりで2連続でした。
    炭鉱も懐かしいですね。後半は紅鉄鉱石よりも、ただの鉄鉱石の方が貴重になったり、サモラが大活躍してくれてた思い出が…。インスピレーションになるかもしれないですし、ちょっと久しぶりに炭鉱に潜ってみます!

  • もうはるか前に攻略したダンジョンですが、確かに面倒臭かったのを覚えています。
    なんか、宝箱を取るため? にギリギリでFEARを躱す場面もあったような……(確か当時はFEARを倒すのさえもいっぱいいっぱいだった気が。今はツバメでほぼワンパンなのが悲しいですが)

    あとこれも覚えていないんですけど(壮大なネタバレ注意)
    アルド=キロス(猫)だった気がするのですが……。 今回の話の「見落とし」は、アルド=エデンと思い込んでいるクロノス博士、でいいのでしょうか?
    見当違いのコメントならすみません!

    作者からの返信

    まめいえ様

    コメント有難うございます!
    とにかく面倒なダンジョンでしたねこの星の塔。そもそも雑魚敵に、量産型とはいえガリア―ドを配置している時点で殺意が高い…。FEARもこのころは何とか躱してたりしてましたね。今は隠しボスじゃない限りFEARも雑魚とあまりかわんない扱いで…かつての強敵が、雑魚化することに成長の喜びと同時にどこか寂しさも感じます。

    アルド=キロス(猫)であってます。大丈夫です。
    ゲーム中では、この時点のクロノス博士視点では、アルド=エデン。で、恐らくですが死に際にアルドの首の鈴を見てアルド=キロス(猫)≠エデンと気づく…って流れだったはずかと。
    「見落とし」は、そんなアルド=エデンと思い込んでいるクロノス博士…‥‥…と見せかけて裏口を教えずクソ面倒なダンジョンを、律義に攻略させた事ですね。(ゲーム中では裏口 (地下牢) 側から行くことは出来ないのですが)

  • こちらはまたパルシファル王の心臓破れたり感が凄いですね!マスクを装着して乗るべきバス目掛けて全力疾走する庶民にも十分に共感できます。ん……亡きお子様誕生の際にはお妃に付き添われたのか?とも思いましたが。
    そうそう、そしてサイラスのござる縛り!もはや侍言葉から逸脱して「なのだわ」レベルの語尾キャラと化してる気がします。
    この短さでヘッドバンギングのごとく頷きまくりました。面白かったです。

    作者からの返信

    如月姫蝶様

    そうです、お年寄りにはきっつい運動でございます。
    マスクして全力疾走、やった事はありますが、本当に無理無理です。
    呼吸の一部にラマーズ法があるのは、何かドラマがあったのかもしれないですが……彼亡き今は、語られることはきっとないでしょう。
    語尾とかもそうですが、リィカやサイラスみたく特徴的な口調は、書く側としては助かりますね。

  • どうもです。見落としってそれかい!と最後に思いました。なかなかグイグイ読ませますね(笑)
    そうそう、このダンジョン、私も攻略サイトのお世話になったのですが、何より鮮明に覚えているのは、コメント欄で、「マップ」と書くべきであろうところを「真っ二つ」と変換している方がおられたことです。
    いいな真っ二つ!私もしてみたかったです。

    作者からの返信

    如月姫蝶様

    どうも新年あけましておめでとうございます! (激遅)
    思う所あってガリア―ド2世に会いに塔を再登してたのですが……のっけからどの試薬使えばいいねん。と、とにかく再挑戦しがいのあるダンジョンでした。
    …いいですねえ真っ二つ! もうシンプルに駆け上がるだけでいいのに、ホントに壁とか真っ二つにしてやりたいです!


  • 編集済

    小ネタ14 (みんなの脳内)への応援コメント

    サイラスとギルドナ、脳血流量が落ちてなければいいんだけど……と、そこはかとなく心配しつつも、面白く読ませて頂きました。
    外典がシリアス展開なもので、ちょうどちょっとした笑いが欲しかったんですよ〜
    羽地6号様のプレイスタイルについては、遊び慣れた感じが伝わってきます。是非ともサイラスに、「おぬしもなかなかの悪でござるの〜」とか言って締めてほしいものです。
    (締めるという言葉には複数の意味が存在しますが、解釈はお任せ致しマス、ノデ)

    作者からの返信

    如月姫蝶様

    コメント有難うございます!
    成程! 空白部分が脳血流量足りてないって考えもアリですね! (ってカエルの脳の血流って人間と同じに考えていいんでしょうか……。)
    おバカな話ばかりですが如月様にとって清涼剤になったのなら、何よりです!

    締めるには、状況的な意味も行為的な意味も……含蓄ありますね。
    自分のプレイスタイルは、「おかしな事象を思いついたら、ためらう事なくおバカな行動を」って感じです。その結果、弁当が腐海と化したりジェイドを辱めたりと……本当にろくでもない。

  • 小ネタ14 (みんなの脳内)への応援コメント

    またまた面白いもの見つけてきたなぁ
    そして、そんな都合よくキャラに合うように脳内メーカー(めっちゃ懐かしい)
    の答えがでるわけないじゃない!

    と思ってたら! これ本当に試した結果だったんですね!
    すごい!
    どうしてこうも的確にキャラの内容を反映するんでしょうかw

    思わず手持ちのキャラとか試してしまいました。
    これで、ネタはいくらでも作れそうですねw

    作者からの返信

    まめいえ様

    コメント有難うございます!
    そうです。本当に試してみた結果なのです……。
    ちょっと無理があるかなとも思ったけど、意外と納得できたりするので不思議なものですね。
    実は既に、他のキャラも入れてみて、凄い結果になってたりするノデその話はおいおいに。


  • 編集済

    小ネタ13 (The power of the light)への応援コメント

    弊時空では…………
    明日登場するキャラの紹介欄に「孤狼」の一語が存在したため、軽く時震が発生致しました(単なる手ブレとも言う)。
    ちゃ〜んとガチャ回して迎えちゃる!心配いらんけえ!(ヒナギク語練習中)……
    あと、愛に飢えたサイラス(天値 37)が貴時空への移住を希望しているかもです。

    作者からの返信

    如月の叔父貴……。

    ワシんとこでも、この「赤套の炎使い」ってのがどれ程のモンか、調べちょるんですがね。
    これが……ねここ様のお株を奪う、ばり壊れ性能じゃけえ、わやしとるんですわ。
    こうなっちまったらもう、仁義もクソもねえ。イモを引かんとガチャを引く、孤狼たちの血で血を洗う戦争じゃ!

    追伸:サイラスは、幾らいても困りませんとも。いつでも受け入れます。けど、サイラスの天値37は返って愛を感じますね。推定年齢的な意味で。歪んだ愛だと思いますが。


  • 編集済

    小ネタ13 (The power of the light)への応援コメント

    こちらの時空は
    昨日アルド天255達成しました。
    詩篇は……全部つぶらで買っちゃいました(全部だったかな? あんまり記憶にないんですけど)
    っていうかサイラスとギルドナが255ってすごいですね。

    でも全部ASツバメが一掃するから出番なんてないんですけど。

    作者からの返信

    まめいえ様

    ほう、ASツバメですか……大したものですね。
    ASツバメは敵殲滅能力が非常に高いらしく、アナダン周回には必ず連れていくプレイヤーも多いそうです。(【グラップラー刃牙】より)
    ……いや、別に羨ましくなんて、無いですよ? 冥値255のギルドナでも大抵の雑魚は蹴散らしてくれますもの。(精一杯の強がり)

    アルドの天255達成おめでとうございます!
    なんの因果か、一切伸ばされる事のない弊時空のアルドの分まで活躍してくれるように祈らせて下さい。


  • 編集済

    ヒナギクの口調の参考になるかと先日「狐狼の血」を鑑賞したんだが「刑務所で真珠を入れた」という台詞を理解できずネットで検索して解決したものの喫驚したという話を未だ誰とも共有できていなかったものだから聞いてもらえていくらかすっきりしたよ(ここまで息継ぎ無し)。
    ありがとうマスター(誰がだ?)、お代は先払いした♡で許しておくれ。
    「お水をたくさん飲んでの縄跳び」のお仲間に、ガラムバレルも誘ってはどうだい?……なんてね。

    作者からの返信

    如月姫蝶様

    お代、確かにお受け取りしました。
    すっきりして、よかったですね……………ってああああああ痛い痛い痛い痛い!!!
    刑務所で? 真珠? どういう場面やねんと「狐狼の血」を調べたら―――――これが、人間のやることかよおおおおおっ!!
    そしてこんな話の後でガラムバレルが縄跳びする絵面とか考えたら、体の一部がどうしても気になってしまうじゃないですかあ……(自分のせい)。

  • どうしてヘレナは何をしたのかわかったんでしょうね( ̄ー ̄ )

    この後リィカが分析とか測定とかしませんように…

    作者からの返信

    まめいえ様

    こんな品性下劣な話にコメントありがとうございます。
    ヘレナは……ほら、ガリア―ドと色々と共有してますから……だからきっと察したのでしょう。
    リィカがスキャンしたら、未来のデータベースにそれはそれは貴重な資料として残ることになるでしょうね。
    永遠に。


  • 編集済

    Can I guess what song it is?
    まんて〜んのぉーーーコーォラス……という一節が存在するあの歌でしょうか?
    今回は、時代小説調からのある種の超展開、本当に面白かったです。
    ゲスラックなんて、ネットスラングとして実際に通用するかもしれませんね。
    ところで、冒頭の一文だけなぜ英語なのかと申しますと……せっかくだから私も「ゲス」って使ってみたかったんです!
    それでは、いずれまたの機会に。

    作者からの返信


    如月姫蝶様

    英語でゲス化してまでのコメント頂き有難うございます!
    お陰様でゲスの国際化が進みます。人類総ゲス化計画も夢じゃないですね!
    (人はそれを地獄と言うのでしょうが。)

    言われてみれば、ゲスラックは既に使われてそうだと思って調べてみたら……ホントにあちこちで某団体にそう言ってる人がいました。流石は本家ですね……。

    >まんて〜んのぉーーーコーォラス
    (Fate/Zeroの歌の事を指して頂いていると思いますが)早速GESURACから、黄金塊10個分位請求されそうな引用まで頂き有難う御座います。
    (自分的には、特にこの曲とした指定は無くイメージで……強いて例示するとして「見上げてごらん、夜の星を」とかの歌辺りからの着想でした。)
    Fate/Zeroはリアルタイムで見ていたので、もしかしたら、このケリィのED曲の事も、心の深層にあったかもしれません。
    ではまた、いずれかの時にお会いしましょう。

  • 今回こそはシリアスで突き通してくれると期待させておいてからの下衆歌4連撃!
    ピチカもびっくりの、歌で45億ダメージです!
    (最新のアナデンネタをぶっ込んでみました)

    途中までシナリオコンテストかと思いましたよ〜!!
    とっても素晴らしい出来でした!


    GESURACも笑わせていただきました。

    ぜひ今後とも続けていただきたいです( ◠‿◠ )s

    作者からの返信

    まめいえ様

    コメントありがとうございます!
    下衆な主と、その従の事を気に入って頂き何よりです!
    シリアスな展開は……下衆が下衆である限り、先ず無いでしょうね。ゲンシンだもの。

    実はまだ、煉獄の群像は未プレイでして……45億ダメージとか…やれるのかなあ…って感じです。
    (ピチカもASゼヴィーロもパーティに迎えたかったのに、夢見館の金扉から来たのはラディカとロキドのセット………)
    引き続き、二人の下衆いやり取りが書けれはと思っていますので、その時にはご笑覧頂ければ幸いです。


  • 編集済

    うふふ♡羽地6号様、失礼ながら「ア・ボ・カ・ド」でしてよぉう♡
    それにしても、作品について引用なり言及なりしていただけることが、お注射しまくるよりも刺激的で嬉し恥ずかしだとは思ってもみませんでしたわぁあ♡
    ありがとうございますぅう♡
    私、現在、如月姫蝶が執筆中の作品の中で、自慢のメスを揮っている真っ最中ですの!
    遅筆な作者をなるべく急かして、一日も早くおめもじしたいですわ!
    それではいつか、二人っきりの診察室でお逢いいたしましょうね♡
    ポムよりXXX

    作者からの返信


    如月姫蝶様

    コメントありがとうございます!
    ×アボガド⇒〇アボカド の訂正有難うございます。
    確認のため声に出して、言ってみましたけど、普段からアボ「ガ」ドと言ってたみたいです。完全に勘違いしてました。
    以後日常会話で間違えないよう気を付けていきます (アボカドについて語る機会ってそうそうないですが)
    引用は正直変な事書いてしまったと悶えておりましたが、好意的に受けて頂けましたことも心から感謝致します。

    ポムからのお誘いも、嬉しいですね!
    是非診療室で濃密な時間を過ごしましょう。
    (………いざという時のために緊急脱出用ロケットブースターの用意しとこ。)

  • なぜだ、なぜあの漫画の場面がこうも簡単に脳内再生できてしまうのだろうか(^^)
    わからない人はぜひ画像検索していただきたい。

    アナデン本編もこのくらいのテンポで進んで欲しいものです(^^)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    「ソードマスターヤマト」が万能なのか、あるいはアナデンの親和性が高いのか……とにかくネタになりますね。

    >>アナデン本編もこのくらいのテンポで進んで欲しいものです(^^)

    「と、いうワケで~~アナザーエデンの第二部は、3章だけで終わらせて下さい~~~~」
    「うそーーーーーーーーっ!?」




    ファントム・ネオ:『アルドよ…。お前はエデンを救うためにマドカ・ヒミカの協力と【時の夢の書】が必要だと思っているようだが』
    ファントム・ネオ:『別 に な く て も 救 え る』
    アルド:『な、なんだって!?』

    ………これで第二部は、81,82,83章だけでOKですね。
    9割方省略されますが、ねここ様の出番は残ってるから問題無いな!!!

  • 小ネタ8 (Made in Chronos)への応援コメント

    うふふ。殿方は体の構造上、排泄までの道のりが女性よりも長いのが辛いところですわね。お水をたくさん飲んでの縄跳び、なんならお付き合いしましてよ。だってモルモットは健康体であるほうが価値が高いんですもの〜♡
    ……ご自愛ください。いえいえ、もちろんクロノス博士に対してですよ?
    執筆中の作品にポムを起用しておりますので、それっぽいコメントになってしまいました。笑えないかもしれませんがどうかご笑納くださいませ。

    作者からの返信

    如月姫蝶様

    コメントと、そして健康に気遣い頂き有難うございます!
    なんだか病、膏肓を駆け巡ってる感ありますね。ポムの付き添いは……何というか、恐怖です。

    お水をたくさん飲んでの縄跳び…バルオキーの縄跳びを、クロノス博士とアルドとマスターと夢見館の主の4人でやってる姿が脳裏を掠めていきます。
    サイラスも参加した方がよさそうですね。太鼓腹だし、推定年齢37歳のデリケートなお年頃ですから。
    ……健康は、大事にしましょう。


  • 編集済

    小ネタ8 (Made in Chronos)への応援コメント

    つまり我々は高いお金を払ってそれを1000石も購入しているということに・・・

    しかし,アルドがうまく健康管理されていくと「星の夢の出会い」ができなくなっていくという・・・

    クロノスの(結)石,笑わせていただきました。
    これ,2部後編(結【石】)クリア後,の方が面白かったりしてw

    作者からの返信

    まめいえ様

    (ひどい話に)コメント有難うございます!

    >>高いお金を払ってそれを1000石も購入しているということに・・・
    まあ、クロノス博士って言ってしまえば、我々の世界におけるアインシュタインに相当する程の偉人だと思います。
    そんなお人の体内物であるなら、尿路結石に数千円出す位、安い安い。……ってなワケないですね。

    >>2部後編(結【石】)
    その発想はなかったです。ですが転でもご安心(?)下さい。
    2部後編(転【移石】)となれば、見事結石が体内を移動して、尿「管」結石となるでしょう。死んだ方がマシな程の痛みが奔りますが。
    ……………どんどん不健康になっていきますね。

  • あああああ……カスピ海ヨーグルトの腐海化に成功した知人ならいますよ。
    ※1 雑菌の大繁殖を許したとも言う。
    ※ 2 あくまで知人の話であって、私がやらかしたわけではありません!

    微苦笑が止まりません。
    そして、アナデン界、IDAの自治寮辺りで類似の現象が発生する小話の着想を得ました。
    ありがとうございます♪

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    カスピ海ヨーグルトの腐海化…気になったので調べてみたら、見事なカビルンルン画像が……。
    如月様 (のあくまで知人様) の健康に大事無いことを祈りますwww


    小話の着想元として頂き、本当に光栄です。
    自治寮辺りという事で、なんだか殿下が大変なことになりそうですが、楽しみにしています!!


  • 編集済

    このネタがお気に入りです!

    7/7
    弊時空でも、真っ白なものに覆われそうなくらいの期間は手づくりサンドを所持していました。
    しかし羽地6号さまには敵いません。。。貴時空で、エデンにスペシャルな手づくりサンドを食べさせられる日が来ることを願います。にしし。

    作者からの返信

    スイ様

    コメントありがとうございます!
    いつかエデンがパーティ入りする未来がやってきたならば、その時こそ……って思って書きました。
    他にもお弁当使えずじまいのプレイヤーの人って、どれくらいいるんでしょうか? ちょっと今更ながら気になりました。
    まさか自分だけなのかな……。

  • まだフィーネのサンドイッチ食べてないだと・・・?本気ですか???
    ギルドナに同意します。捨ててしまえ!
    せっかく救けられるかもしれないエデンをメナスに戻す未来などいらない。

    フィーネに代わって訴えたい。
    アルドお兄ちゃん、サンドイッチは作りたてが一番美味しいんだよ?

    驚愕のお話でした。(いいぞもっとやれの意でとらえて下さい)
    ドン引きするほど面白かったです。

    作者からの返信

    ねこのふでばこ様

    応援コメント頂き本当にありがとうございます。
    プレイヤーの嗜好が出てしまっているせいで、自分の時空のアルドはおかしな事ばっかりやってます。
    更なる過酷な運命をエデンに背負わせてまで……(本当にごめん)。
    燃える魔獣城のノポウも多分、お腹を空かせて待っているでしょうね……。

    お弁当、使ってしまおうにも、じゃあ誰に食べさせるか問題が出てくる事になると思います。
    被害が少ないのは☆3のロボットさん達か、色んな意味でゲテモノを食べ馴れているサモラか。
    ギルドナは腐海と言ってましたが、もうそこすら通り越してカオス・プリズマとなっても奇妙しく無い。
    …………やっぱまた、誰かがメナス化しそうです。