第3話 俺の携帯電話は間違っていた。

===========

────05:43────

=========== 



 俺は宙に浮かぶミニタコ、クトルにパラメーターの見方を聞いた。


 しかし、ピンクの頭を横に振られる。


「いいだろ! もしかしてわかんないのか?」


 足2本を上げて再度、頭を横に振るタコ野郎。

 目玉は片目だけ閉じられ、凄く馬鹿にしたような表情。


「おま……知ってんじゃねぇか!

せめて一番高い血力ってのだけでもいいから!」


 すると今度は自分の足を剣に見立てて、空中で素振りの真似をし始めた。


 何してんだよ。パントマイムか?


 そしてクトルの頭が縦に────割れ。


 歯と思われる白いギロチンが素振りした空中で噛み合った。


 ────ギィン。


 そしてすぐに頭が元に戻る。

 マスコット的クリクリお目々のタコの出来上がり。


「こっわ!! もう近づくなよ!? いいか? 絶対だぞ?

言っておくが、これはフリじゃないからな! いいな!?」


 凄く悲しそうな表情になったクトル。

 ピンク色の体が、紫や青、緑に忙しなく色を変えていく。


「もしかして……い、今のが血力の説明か?」


 頭をおずおずと縦に振るクトル。


「倒した奴を食えと?」


 また肯定の首振り。


「レベルアップ出来る……?」


 微妙に首を曲げるクトル。

 ちょっと違うようだ。


「とりあえず、敵を倒したら強くなれんのね」


 ブンブンと首を曲げまくるクトル。

 俺の持ってる聖剣を足でさし、違う2本の足でまたバツマーク。


「この剣じゃ強くなれない?」


 バツマークがマルマークに変わった。

 正解したようだ。


「でもどうせこれが最強な…………」


 愚痴り切る前に。



 ────ヒュッ。



 鈍い銀色の何かが飛んできた。


 俺の鼻先を掠め、洞窟の壁に刺さった。


 それは、小さい短剣。


 敵だ。危険信号が頭になる。

 ヒシヒシと伝わってくる殺意。視線。


 洞窟の奥から2つの鋭い眼光が見える。


 もっと見ようとして、重い聖剣を掲げた。


 咆哮。


「ギァアアアアア」


 緑の化け物。

 色んなゲームで出てくる容姿そのもの。


 こいつは────だ。


 ボロボロの布を腰にだけまき、汚い禿げ面頭。

 垂れて長い鷲鼻とぎょろりとした目玉。

 体躯は俺より少し小さいくらいだろう。


 他にゴブリンではない名前があるかもしれない。

 だが少なくとも日本での命名権は俺にあるだろう。


 露出狂の美少女勇者はRTAにこだわっていた。

 察するに、この出来たばかりのダンジョンには俺しか入っていないはず。


 そうなれば俺が第一発見者だ。


 魔物図鑑を作ってやる。


 ここが夢か異世界か。

 そんなことも分からないが、俺はそもそもゲーマーだしな。


 目の前のゴブリンは今、真っ直ぐ俺を威嚇している。


 では俺も。


「貴様、聖剣持ちのフリー……自由の勇者に勝てるつもりか?」


「ギアァアア」


 うーん。効いてない。


 剣を構えておくのも限界だ。


 もう、腕はプルプル。

 剣先は地面につきそう。

 というか付いた。


「ふん。この構えを知っているか、ゴブリン?」


 俺の虚勢を半目でみているクトル。

 ってか、クトルが食うか、攻撃するかで終わりなんじゃないのか。


 ゴブリンは様子を首を捻りながら様子を伺っている。


「自由の呼吸ッ!────壱の型…………」


 と言ってクトルに目配せした。


「タコなぐ────」


 その瞬間。


 ズボンのポケットから何かが聞こえた。


 ────着信音。


 スマホである。


 待て。

 圏外だったろ。

 今更になって文明を主張してきやがって。


 すぐさま聖剣を地面に落とし、ゴブリンに両手で待ってねポーズ。


 そして電話に出る。


「もしもし?」


「もしもしマスくん? ね、何処にいるの? 急にからびっくりして」


「…………は?」


 幼馴染の花澄だ。

 実家の石切家は歴史ある旅館を営んでいて、そこの長女で本名を石切花澄。

 将来は若女将。フリーターとは本来決して相容れぬ存在。


 心配性と自由奔放の二面性を持つ、18歳の黒髪美少女。


 長年の付き合いで色々知っているが、「匂いが消えたから」って何だ。


「何の匂い?」


「あ……! えっと…………ううん、違った。

 増えたんだった」


「そうかそうか。で結局、何の匂い?」


「他の女のにお……」


 ────ピッ。


 ふぅ。

 今はっきり分かった。


 これは、


 あの反応は…………

 間違いない。


 花澄とその家族、石切家には中学1年生の頃から数えて約6年間もお世話になった。


 当時、交通事故で両親を亡くした俺を大切に育ててくれた。

 家族ぐるみで仲が良かったとはいえ、旅館の一室を六年間も貸切状態で、高校卒業まで。


(ありがとう……)



 ────ブーッ、ブーッ……。


 また電話がきた。


 拒否一択「ピッ」


 ────ブーッ、ブーッ……。


 電話が、鳴っている。



===========

────08:21────

===========



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る