水眠死

「本当にありがとうございました」

「いいえ。またいらっしゃいね」

 玄関の前。菜乃花を見送る祖母の顔は、とても嬉しそうに見えた。

「それじゃ、送ってくるから」

「はいね。気を付けてね」

「お邪魔しました」

 家を後にする。外はすっかり暗くなり、過ごしやすい気温に落ち着いていた。

 祖母の嬉しそうな笑みを思い出し、胸が痛む。

 私が死んだら、祖母はどんな顔をするのだろうか。

 想像すると、何かに背中を掴まれたかのように、死への想いが薄れていくのを感じる。雑念を振り払う。思い出したくない、あの街での日々を思い出す。

 門扉を閉じ、人気の無い路地を、菜乃花と歩く。

 市立高校の明かりは、殆ど消えていた。それでも念の為、正門付近を通らないように迂回したルートを進む。

「本当によかったのに」

「いいの、心配だから」

「もう」

 菜乃花の隣を歩く。それだけのことなのに、不思議と世界が輝いて見える。

 五年振りの菜乃花の音は、何一つ変わっていなかった。

 今でも練習を続けていたのではないかと疑うような、素晴らしい演奏だった。

 身体が、覚えていたのだろうか。あれだけピアノが好きだったのだから、きっとそうだろうと、妙に納得する。

 まるで、あの頃に戻ってきたように錯覚する。

 空を見上げる。瞬く星が、死に向かう私達を見守っているような気がした。

「いつにしよっか」

 それは、まだあやふやになっていること。

「死ぬ日……?」

「うん」

 迷い無く頷く。

 菜乃花は約束を果たしてくれた。次は私の番。

 例えそれが今でも。

「……凛花ちゃんは、バンドを組むんだよね」

 思わず菜乃花を見る。言葉を探していると、菜乃花が続ける。

「もう活動してるの?」

「ううん、これから。八月に文化祭があって、そこで演奏することを目標に、音を作ってるところ」

 先週の顔合わせのことを思い出す。あと一週間もすれば、もう六月。リズム隊の音は理奈が上手く作ってくれると信じてる。問題があるとすれば綾部さんの演奏技術だけ。熱心に行動してくれている理奈へ罪悪感が沸く。それでも、それは私と菜乃花の死を止める理由にはならない。

「……あのね、バンド……私も一緒に出来ないかなって思ったの」

「え」

 それは、思いもよらない言葉。喉から手が出るほど求めていた想いが、再び沸いてくる。

「いいの?」

「うん。だって――」

 困ったように微笑みながら菜乃花は、

「対価が足りないと思うの」

 はっきりと言い放つ。

「凛花ちゃんは、一緒に死んでくれるんだよね。だったらそれくらいしないとって。それに、凛花ちゃんの音楽……まだ聞けてない」

 私の心に熱を灯した、菜乃花の言葉が蘇る。

「それは、嬉しいけれど……無理してない?」

 菜乃花が小さく首を横に振る。

「でも、大丈夫」

「菜乃花が大丈夫なら……私は止めないけど……」

 突然、菜乃花が私の手を握ってきた。

 驚きつつ菜乃花を見るも、菜乃花は変わらない様子で歩き続ける。

 白く小さな手を、優しく握る。繋いだ手から菜乃花の体温が伝わってくる。

「五年前に、全日制と通信制の生徒が一緒にバンドを組んで、文化祭で演奏したんだって」

「……そうなんだ。それなら、私も出来るね」

 嬉しそうな菜乃花の声。

 夢に見ていた光景が、脳裏を過る。

 それは、確かな形となって、現実味を帯びる。

「文化祭が終わったらにしよっか」

「私も、同じ事考えてた」

ふにゃっとした菜乃花の笑顔が胸に染みる。思わず笑みが零れる。

「文化祭の夜」

 呟いた言葉に、

「約束した、東屋で」

 菜乃花が紡ぐ。

「今、頭の中であの曲が流れてる」

「私も。決まりだね」

 足が止まる。

 決行は文化祭の夜、約束を交わした東屋で。

 死因は水死。頭の中で鳴り響くReinaの歌声とMikaのピアノの旋律が、私達を祝福してくれているように思えた。

 五年前、約束を交わした東屋で、私達はもう一つの約束を果たす。

「ねえ、凛花ちゃん」

 目が合う。長い前髪が揺れて、露わになった菜乃花の瞳が私を捉える。

「それまで、私にどんなをことしてもいいよ。嫌なことがあったら、叩いたり、殴ったり、首を絞めたりしてもいい。どんな言葉で傷つけて、どんな酷い命令をしてもいいよ。だから――」

 困ったように微笑みながら、菜乃花は私に言う。

「絶対、一緒に死んでね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る