約束

「……どうして?」

 口から零れた言葉は、確かな動揺を含んでいた。

 菜乃花がゆっくりと湖に視線を向ける。

「どうして……うーん」

 その瞳は、ここでは無い何処か遠くを映しているように見えた。

 菜乃花の過去を、詳しくは知らない。いじめのことも、その後のことも。どんな目に遭ったのか、何を思ったのか。傷の痛みも、心の痛みも、私は知らない。いや、話してくれたとしても、私には到底理解が出来ない。だって、それは菜乃花にしか分からない。

「生きることに疲れたから」

 それとね、と菜乃花は続ける。

「……会いたい人がいるの」

 その声色は、

「だから、死にたいの」

 希望を抱いているように真っ直ぐで、

「……凛花ちゃんは?」

 言葉に詰まる。

「私は……」

 思い返す。可美原に来る前の日々を。

 普通を演じながら、自宅に帰らずに男の家を渡り歩く日々。

 死にたいと思うことは、多々あった。

 それでも、男に抱かれている間は、ここが私の居場所だと、そう思えた。

 男とする時は、父とする際に蝕んでくる、嫌悪感も、罪悪感も感じなかった。

 何より、私には菜乃花との約束があった。

 可美原での菜乃花との日々。初めての優しさと、穏やかな一時。

 不意に辛くなる夜も、自分の境遇を呪う朝も、菜乃花との日々を胸に、乗り越えてきた。

 いつか、また菜乃花と音を奏でる。それだけを頼りに生きてきた。

 それだけが全てだった。

「……生きてる理由が無いから」

 捻り出した言葉は、酷く軽く感じた。

「それには、生きることに疲れたって理由も含まれていると思う」

 菜乃花と目が合う。

「……凛花ちゃんの」

 菜乃花の視線が下がる。窺うように、菜乃花は続ける。

「お母さんは元気……?」

 思わず目を見開く。

「お父さんは……?」

「どうして?」

「ご両親の仲が悪かったから……五年前、凛花ちゃんはこの街に来たんだよね」

「……そうね」

「今は……どうなのかなって」

 上手く言葉が出てこなかった。それを口にするのには、幾らかの勇気が必要だった。肺からゆっくりと息を吐き、唾を呑む。

「母は……私を置いて逃げた。父は……」

 言い淀む私を、菜乃花は心配そうに見ている。

 吹っ切れたように、何かが外れる。

「…………私、虐待されてたの。それで、ばっちゃに引き取られた」

 それは、溢れるように口から零れ落ちた。

「……凛花ちゃん」

 どうして、菜乃花が泣きそうな顔をしているのだろう。

 簡単に口にしてしまったことに、自分で驚いた。

 誰にも話すつもりなんて無かった。菜乃花にすら、隠そうとしていた。

 そんな過去を、つい口にしてしまった。

 ゆっくりと菜乃花が近付いてくる。

 それは唐突に、温かい感触が私の身体を包む。

 男の人と違う柔らかい感触。心地よくて、身体中の力が抜けていくような、不思議な感覚。思わず涙が零れそうになる。更に温もりを求めるように、そっと菜乃花の背中に手を伸ばす。

 私達は、ただひたすらに抱き締め合った。

 オレンジ色に染まる空。穏やかな風と、確かな温もり。

 じわじわと、菜乃花の身体の感触が肌に伝わってくる。理性が飛びそうになる。菜乃花をそんな目で見ている自分が、酷く醜悪に感じた。

「一緒に死のうよ」

 身体が跳ねる。それは、甘い誘惑のように、甘美な響きで。

「凛花ちゃんと死ねたら、私幸せだよ」

 もう、なんでもよかった。

 この温もりに触れられるなら、死さえ厭わないと、そう思えた。

「いいよ」

 驚いたように、菜乃花が顔を上げる。

 離れてしまわないように、菜乃花を抱きしめたまま、

「その代わり、お願い聞いてくれる?」

 続きを求めるように、じっと見つめてくる瞳を、真っ直ぐ捕らえる。

 それは、ずっと夢見たこと。私の生きる理由。

 離さないように抱き締めて、求め合うように見つめ合いながら、私は口にする。

「あの日の約束を果たして」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る