揺らめき

 理奈と綾部さんが苺パフェを食べ終わり、一息ついた頃。

「それで……本題なんだけど」

 襟を正した様子で、理奈が話を切り出した。

「私達のバンドは、八月の文化祭を目指そうと思ってます」

 八月。実際に口に出すと、それは不思議と現実味を帯びた。

「三ヶ月くらい?」

 指で数えながら、綾部さんが言う。

「無理くない? あたし、ブランク凄いし」

「歩美は中学の頃から全く触ってない?」

「うんー。押し入れに眠ってる」

「でもほら、ベースラインは簡単なの、私が考えるから!」

「考える?」

「うん。オリジナル曲」

 綾部さんの目が開く。

「誰が作るの?」

「もう、作ってあるの。それをバンド用にアレンジするんだよ。曲は凛花の!」

 作詞作曲した曲を人に聴かせたのは、理奈が初めてだ。

 テーブルの上のマグカップを手にする。まだ温かいコーヒーを口に含むと、あの時のことを思い出す。


 理奈と話すようになったのは、高校一年生の夏。エレキギターの弦を買いに街中の楽器屋に立ち寄った時に、偶然顔を合わせたことがきっかけだ。

 丁度、理奈もドラムのスティックを買い換えようとしていた所だった。すぐにお互いが音楽をしていることは理解できた。

 そのまま連絡先を交換し、ただの同級生という括りだった私達は校内でも話すようになり、そして、初めて二人でスタジオに足を運んだ。

 スタジオを借りるのは初めてだった。理奈から紹介されたスタジオは設備が整っていて、そこで初めて理奈のドラムの音を聴いた。

 生で聴くドラムの音は、とても迫力があって、胸の奥まで響いてきた。両手両足をそれぞれ違う動きで動かすことに、私は感動した。どうしたらそんな風に動かせるのかと理奈に詰め寄った。素直に凄いと思った。

 理奈も、歌うように音を奏でるエレキギターの音に感動していた。その流れで、私はエレキギターで弾き語りをした。誰かに曲を聴かせるのはそれが初めてだった。理奈は私の曲を褒めてくれた。テレビで流れてもおかしくないと、誰にも聴かせたことが無いなんて勿体ないと、そう言ってくれた。

 だから、理奈には少なからず感謝している。

 理奈と出会わなかったら、きっと私は自分から曲を誰かに聴かせようなんて思わなかった。なにより、菜乃花に胸を張って曲を作ったと言えなかっただろう。

 

「暗そう……」

 あからさまに怪訝そうな綾部さんの表情に、むっとする。

 マグカップをテーブルに置いて、一息つく。

「綾部さんが作ってくれてもいいけど」

 綾部さんと目が合う。

 返ってきたのは嘲笑うような笑み。頭に血が上る。

 視線を離さず、睨み付ける。心底馬鹿にされているような気がして堪らない。

「あ、あのさ……二人とも仲良くしようよ~……」

 泣きつくような理奈の声に、理性を保つ。

「それで?」

 二人の視線が、私に向く。

「綾部さんはやるの? 気に食わないなら帰ってもらって構わないけど」

 癪に障ったのか、綾部さんの表情が変わる。

「……やりますけどー。文化祭の時に、暗い曲で観客を引かすのだけはやめてよねー」

「そっちこそ、当日に弾けませんでしたって泣きついてくるのだけはやめて」

「ストップ、ストップ!」

 身を乗り出して、二人の間を取り持つ理奈。

「私も歩美と一緒に練習するし、ちゃんと文化祭で演奏できるように頑張るから、ね?」

「それに」と付け足して、

「凛花の曲、本当に素敵だから心配しないで。凛花、あとで歩美に曲送ってもいい?」

「構わないけど」

「とりあえず聴いてみるー」

「別に聴かなくて良いけど」と、言いかけた言葉を呑み込む。これ以上、理奈を困らせるのは申し訳ない気がした。

「それでね、今決まっているメンバーは、凛花と歩美と私なんだけど……」

 歯切れが悪く、理奈が続ける。

「うちの文化祭、全日制と通信制共同で行うのは知ってるよね」

 頷いて返答する。普段の学校生活では関わりを禁止しているにも関わらず、共同で文化祭を行う。一貫性の無い決まりに心底呆れる。

「それで、調べてみたんだけど……五年前の文化祭で、全日制の生徒と通信制の生徒がバンドを組んで、演奏したんだって」

「……それって」

 理奈と目が合う。真っ直ぐ私を見つめて理奈は言う。

「菜乃花ちゃんと、四人で文化祭のステージに立つことが不可能では無いってこと」

 それは、酷く魅力的で、心から惹かれる光景だった。

「誰それ?」

「ほら……中学の六組のピアノの子」

 控えめな理奈の声。

 上手く言葉が出てこない。素直に喜んで良いのか、私には分からない。

 ピアノを弾けないと言った菜乃花。一緒に文化祭のステージに立てるかもしれないという淡い期待とは裏腹に、今の菜乃花に理想を押しつけることは許されないと、葛藤に駆られる。

 構わずに理奈は続ける。

「文化祭までまだ時間はあるから、急いで決めなくて大丈夫だと思うの。もし、菜乃花ちゃんの気が向いたら……そういう可能性があるってことを凛花に伝えておきたかったんだ」

 どこか控えめな理奈の笑顔が、不思議と胸に染みた。

 以前から理奈には、菜乃花とのことを話していた。

 どうしても、あの時の約束が忘れられないこと。

 約束が叶うまでは、誰かと音楽をするつもりが無いこと。

 もしかしたら理奈は――、そんな私を気遣って、過去の文化祭のことを調べてくれたのかもしれない。

「……わかった。ありがとう」

 テーブルの上のマグカップを再び手に取る。

 コーヒーを飲み切り、マグカップの底を眺める。

 脳裏に過るのは、文化祭のステージで演奏をする菜乃花の姿。

 火を灯した蝋燭のように、一度淡い期待を抱くと、それは胸の中で灯り続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る