願い

 まだ消えない疲労感を抱えて、廊下を歩く。

 歩く度に、股関節から脚にかけて、酷い筋肉痛が襲う。

 軽率だったと思う。今朝は啓太が車で送ってくれたお陰で何とかなったが、日常に支障をきたしているのは明らかだ。次からは向こう見ずな行為はしないと反省する。

 視線を感じる。辺りを見回すと、行き交う生徒の中、彼女と目が合う。

 ――綾部歩美。

 黒髪のボブから覗く、右耳の幾つものピアスが揺れる。隣には長身の男子。

「お疲れですかー」

 すれ違い様に、不敵な笑みと共に彼女が呟く。

「ん? どして?」

 不思議そうに隣の男子が、彼女に問う。

「なんもー」

 言葉を交わすこと無く、足を進める。相手にするだけ無駄だ。

 小馬鹿にするような、彼女の物言いが、私は嫌いだ。

 微かな腹立たしさを胸に教室に入ると、すぐに理奈と目が合う。一目見て分かるほど、理奈の表情が晴れる。友人達を置き去りに、真っ直ぐ私の元へやってくる。

「バンドの話、進めて良いって本当!?」

 視線を感じる。さっきまで話してたであろう理奈の友人達の視線が刺さる。

「そ、そう言ったはずだけど」

 あまりの熱量に後ずさると、理奈が手を握ってくる。

「本当にいいの!?」

「……やっぱりだめ」

「……」

 急な勢いで真顔になる理奈を見て、思わず笑ってしまいそうになる。

「嘘よ」

「りんかあ!!」

 飛びつくように抱きつかれる。甘い香水の匂いが、今日は特段、心地良い。

「私、頑張るから! 絶対、後悔させないから! 本当にありがとう!」

 抱きついたまま、更に身体を密着させてくる理奈。

 正直な所、こんなに喜んで貰えるなんて思っていなかった。

 理奈の嬉しそうな表情が見られてよかった、としみじみ思う。

 教室に入りたそうなクラスメイトの視線に気付き、出入り口からそっと理奈を移動させる。鼻の下を伸ばす男子の視線が煩わしい。周りの迷惑だと気付いた理奈が、私から離れる。

「ごめんごめん」

 照れくさそうに笑う理奈。つい口元が綻ぶ。

 バンドを組む決意をした理由の一つは、理奈への罪滅ぼし。

 一時の感情に飲まれて、理奈を傷つけてしまったことへの贖罪。

 もう一つは――

「りんかりんか、今週の土曜とか空いてる?」

「土曜は大丈夫。日曜はバイトがある」

「それなら、土曜に顔合わせしよ? ほら、歩美も呼んで」

 綾部歩美。その名前を聞くと、思わず顔に出そうになる。

 ぐっと堪えて、平常を装う。

 どうして理奈が歩美のことを気に掛けるのか、正直、理解が出来ない。

「そうね」

「やったー! グループ作ってまた連絡するね」

「うん」

 理奈は嬉しそうに頷くと、一転して、申し訳なさそうな表情で続ける。

「菜乃花ちゃんは……どうする?」

 答えは決まっている。

 バンドを組む決意をした最後の理由は、菜乃花のこと。

 約束が、菜乃花に辛い過去を思い出させてしまうのなら、

「菜乃花は抜きでやる」

 すんなりと出てきた言葉とは裏腹に、胸が張り裂けそうになる。

「……本当にいいの?」

「いいの。スリーピースだと少し物足りないかもしれないけど」

「それは……きっと大丈夫。凛花の曲なら、みんな聴き入っちゃうよ」

「そうだといいけれど」

「大丈夫、大丈夫!」

 その根拠はどこから来るのだろう。それでも、今はその根拠が心強い。

「それじゃあ、また後で」

「うん! ありがとね凛花!」

 友人達の元へ戻る理奈を横目に、自分の席へ向かう。

 席に座り、窓の外に視線を向ける。目に入るのは、緑豊かな大美湖。

 菜乃花からの連絡は、まだ来ない。

 まだ、なのだろうか。もう、来ないのだろうか。

 それは一種の拒絶のように思えた。

 きっと菜乃花は記憶から消してしまいたいのだろう。

 あの日の約束を――私を。

 

 放課後になると、真っ直ぐ大美湖へ向かった。

 五月中旬。桜の気配は完全に消えて、大美湖の自然は更に緑を帯びていた。

 季節の流れを、目と肌で感じる。暑い季節は苦手で、少し憂鬱な気分になる。

 足を進める。辛い筋肉痛に耐えながら、菜乃花と再会した東屋を目指す。

 これで、終わりにしよう。

 東屋に菜乃花がいなかったら、菜乃花のことはしばらく忘れよう。

 そんな決意を胸に足を進める。

 脳内に鳴り響いているのは『水眠死』

 ReinaとMikaが紡ぐ、死への歌。

 彼女たちの紡ぐ死が、あの頃の記憶を呼び起こす。


 可美原市を後にしてからの日々は、最悪だった。

 激しさを増す父の暴力。耐えることのない喧嘩。帰ってこなくなった母。

 母が家を飛び出すことは珍しいことではなかった。だから、あの日、母が私を置いて家を飛び出したことも、その日は特別気にしていなかった。

 自宅で父と二人きりになる度に、父は私に性的虐待を加えた。

 最初は口淫。

 酒の入っていない日は優しく。私を慈しみ、まるで指導をする教師のように。

 酒に溺れた日は乱暴に。頭を掴み、嘔吐く程深く、まるで物を扱うように。

 身体が大きくなるにつれて、身体に触れられることも増えた。

 日に日に酷くなっていく性的虐待を前に、幼いながらに私は感情を殺した。今、母が帰ってきませんように。そう祈りながら、父の行為を受け入れた。

 性的虐待は続いた。

 母が帰ってこなくなってからは、毎日のように。

 正式に離婚が決まってからは、本格的な地獄の始まりだった。

 中学生になると、私は知らない男に身体を売ることで父から逃げた。

 あの街に、頼れるような友達や親戚はいなかった。一夜の宿と引き換えに、身体を売って過ごした。相手が見つからないときは、夜の公園で一夜を明かした。

 そんな日々の中、私を支えるものはただ一つ。菜乃花との約束だけだった。

 可美原市での日々に思い焦がれ、約束に縋って生きてきた。

 どんなに嫌なことがあっても、菜乃花の優しさが、温もりが、約束が、私を生かしてくれた。

 それだけが、私の全てだった。


 東屋が見えてきた。 

 瞳に映るのは、あの頃と変わらない景色。

 変わってしまったこともある。変わらないといけないこともある。

 それでも、私の想いは、あの頃と変わらない。

 東屋に近づく。

 祈るように目を瞑り、恐る恐る目を開ける。

 綺麗な茶色の髪が揺れる。

 彼女の後ろ姿を前に、走り出す。

 下半身の痛みを殺し、急いで彼女の元へ向かう。

「――菜乃花!」

 小さな背中が、驚いたように跳ねる。

 茶色の髪を靡かせながら、菜乃花が振り向く。

「……凛花ちゃん」

 菜乃花が居た。それだけでどうしようもなく心が晴れる。

 まるで夢を見ているようだった。それでも、確かに菜乃花はここに居る。

 焦らないように、ゆっくりと菜乃花に歩み寄る。

「迷惑を掛けてごめんなさい」

 立ち止まる。菜乃花の口から出てきたのは、思いも寄らない謝罪の言葉。

「迷惑だなんて、思ってない」

「本当にごめんなさい」

 深く、頭を下げる菜乃花の姿に、胸が痛む。

「……私こそ、ごめん」

 ゆっくりと、菜乃花の頭が上がる。

「どうして謝るの」

「嫌なことを思い出させたから」

 面食らったように、一瞬、菜乃花の目が開く。

「理奈さんに、聞いたの?」

 言い淀む私に、菜乃花は続ける。

「見覚えがあるって思ってたの。やっぱりそうなんだね」

 困ったように微笑む菜乃花。私は正直に話す。

「そう、理奈から……聞いた」

「……そっか」

 背を向ける菜乃花。表情は見えない。ゆっくりと歩み寄り、菜乃花の隣に立つ。

「どこまで聞いたの」

 責める様子は無く、菜乃花は続ける。

「凛花ちゃんは、どこまで知ってるの」

 菜乃花の負担にならないように、言葉を選ぶ。

「詳しくは知らない……合唱コンクールのこと。その後のこと……」

「――凛花ちゃんは……」

 菜乃花に視線を向ける。

「幻滅しないの……?」

 自嘲するような言い方。困ったような笑みは、不安を表しているように見えた。

「幻滅?」

「うん」

「幻滅することなんて、何一つ無い」

「……どうして?」

「どうして……って」

 言葉をたぐり寄せる。理屈では無く、その根拠を探る。

「私にとって、菜乃花は特別だから」

 真っ直ぐ伝える。菜乃花の視線が上がる。目が合う。

「この街であなたと過ごした時、私はあなたに救われた。あなたの優しさに救われた」

 菜乃花の目が大きく開く。まるで困ったように視線が下がる。

「……大袈裟だよ。私、そんな大したことしてない」

「菜乃花はそう思うかもしれないけど、私は確かに救われた」

 菜乃花の視線が湖へ向く。その瞳は、ここでは無い何処か遠くを映しているように見えた。頭を過るのは、東屋で菜乃花と再会したあの日。湖をぼうっと見つめる、菜乃花の虚ろな瞳。

「一つ聞いてもいい?」

 菜乃花を呼び止める。瞳が光を取り戻す。少し遅れて菜乃花が私を見る。

「……なに?」

 この数日、ずっと胸に引っ掛かっていたことを私は菜乃花に聞く。

「菜乃花は、どうして連絡をくれなかったの」

 気まずそうに視線を逸らす菜乃花に続ける。

「私とのこと、忘れたかった? 会いたくなかった?」

「そんなことない……」

「それなら、どうして」

 重い沈黙。それでも、静かに菜乃花の言葉を待つ。

 意を決したように、菜乃花の唇が動く。 

「……私がいても、いなくても、凛花ちゃんは平気だと思ったから」

風に飛ばされてしまいそうな小さな声は、確かな寂寥を含んでいた。

「どういう意味?」

 私は静かに答えを待つ。

「義理だと思ったの。連絡先を交換しようって言ってくれたこと。だから連絡しなくても、気にしないって思った……」

「怒った」

「……ごめんなさい」

「嘘よ」

「……もう」

「言っとくけど、凄く落ち込んでた」

「そうなの……?」

「そうよ。だから、菜乃花と再開できたときは本当に嬉しかった。正門付近であなたを見つけた時はすぐに教室を飛び出した」

「なんか、それ、恋してるみたい」

「頬にキスしたの覚えてる?」

「もう」

 困ったように微笑みながら、菜乃花はゆっくりと湖に視線を向ける。

 菜乃花の空気が柔らかくなったのを感じた。

 菜乃花と同じように湖に視線を向ける。

 静かに揺れる水面。優しく頬を撫でる風。

「……バンドやるの?」

「うん。本当は菜乃花としたかったけれど」

「……ごめんね」

「気にしないで。こうして話せるだけで、十分だから」

 それは、紛れもない本心。

「ピアノは……もう弾けないの」

「……そう。仕方ないと思う」

 こうして傍に居られるだけで、十分だ。

 その小さな身体で、思い出したくない過去に、今も苦しんでいるのだろう。

 そんな菜乃花に、無理強いをする資格なんて、私には無い。

 念願の約束。たとえ、その約束が叶わないとしても、私は菜乃花の傍に居よう。

 今は、ただそれだけが、私の想いだった。

 心地の良い風が、私達の間を駆け抜ける。

 緑の葉が揺れる。風を追うように、空を見上げる。

「ねえ、凛花ちゃん」

 同じように空を見上げていた菜乃花が言う。

 その声は、まるで五年前のあの日を連想させるようで――、

 あの日の影が重なる。

 綺麗な茶色の、長めの前髪が揺れる。

「こんなこと言う資格なんてないのかもしれないけど」

 目が合う。どこか控えめで、それでいて真剣な、菜乃花の瞳に吸い込まれる。

「凛花ちゃんの音楽……聴いてみたい」

 その言葉は、

「……私に聴かせて」

 私の心に熱を灯す。

 五年前、この東屋で、約束を交わした時のように。


 弾けなくなったピアノ。再会の東屋。

 変わってしまったものと、変わらないものを確かに感じながら、

 私の時は、今、確かに動き出した。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る