第2話

「は?」



今この司祭何て言った?スキルがない?そんな事あるわけないだろう。


スキルは誰でも貰えるはずだ、なしってなんだよ!」



「………スキルがないってどういう事ですか!」


「………そのままの意味じゃ、残念じゃが君のスキルはなしだ」


「そんな…………神様まで俺を見捨てるのか…………」



俺は絶望した。祝福の義で、スキルを手に入れ新しい人生をおくれると思ったのに。なんだよこれ! なんなんだよ!



「おいおい、聞いたかよ!ルークのやつスキルなしだってよ!」



キースやその取り巻きたちが俺をバカにしている。それもそうか、だって俺は神様にも見捨てられたんだから。



「これにて祝福の義を終了する」



そして祝福の義は終わった。





それからの生活は地獄のようだった。



『ねぇ、見てあの子たしか祝福の義でスキルを貰えったかったらしいわ』


『神様からも見捨てられて可哀想に』


『無能は無能ってことなんじゃないの』



村の人々からも無能と言われるようになった。



「ルーク!チンたらしてんじゃねーよ!この無能が!」


「……………」



そして前よりも俺の扱いが酷くなった。前までは、最低でも食べる物は、貰っていたが、今ではほぼ何もくれいない。野垂れ死にそうだ。


そんな時キースとその取り巻きが現れた。



「無能のルークく〜ん?」


「……………」


「何か喋れよな!黙ってたらわからねぇだろ?」


『マジそれな!そうだ!そうだ」



キースやその取り巻きがからかってくる。



「そうだ!お前らにいいもん見せてやるよ。感謝しろよキース、無能なお前がこの俺様のスキルをあじわえるんだからな〜」



まさかキースのやつ俺にスキルを打つつもりか!



「まて、キース!剣聖のスキル何てくらったら死んじまうよ!」


「あ〜〜別にいいだろう。無能が死んだって悲しむ奴なんていないさ」


『ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!」



キースとその取り巻きは下品に笑っていた。



「じゃあ、行くぜ! 」


「スラッシュ!」



キースの剣から斬撃が飛んできた。俺はどうにかして避けようとするが避けきれずに当たってしまった。



「ぐぁ!」


「見たか!俺のスキルを!」


『凄すぎます!先日剣聖のスキルを貰ったばっかりなのにもう派生スキルが使えるなんて!』


「あたりまえだろぅが!」



くそ!痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い



「今日はこれぐらいにしといやるよ!まぁ俺は明日からアヤカと冒険者になるんだからな!そう言われたらアヤカ言ってたぜ今までお前を庇っていたのはもしかしたらレアスキルを貰えるかもしれなかったからだって」


『ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!』



下品に笑いながらキース達は去って行った。



「は…………もう左腕は動きそうにないな」



それにしても、キースのやつもう派生スキルを使えるようになったのか。派生スキルとは祝福の義で貰ったスキルから派生する能力だ。


くそ!俺にもスキルがあれば!



「なさけないわねルーク」



声のした方へ向くとそこにはアヤカがいた。



「アヤカ………」


「もうキースから聞いているかと思うけれど、私は明日キースと村を出て冒険者になろうと思うの。本当はあなたにも期待していたのだけれど残念だわ」


「…………今まで俺に優しくしてくれていたのは、俺がレアスキルを貰った時のためだったのか?」


「そうよ。そうじゃなけゃあなたを助ける訳ないでしょ」


「……………そうか」


「さよなら。無能なルーク」



そう言ってアヤカは去って行った。



「は、はは」



村の人達からは無能と言われ、今まで優しかったアヤカもスキルのために俺に優しくしてくれていただけだった。こんな人生うんざりだ。



「死のう」



そう言って俺は村の外れにある森へと入って行った。






後書き


評価よろしくお願いします。

最近花粉症対策がすごい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る