第2話:闇喰いの渓部秀人

「また全滅か。いい加減、オメエだけが生きて還って来るってんじゃ、洞窟冒険者ダイバー失格だぜ?」


 ギルドの支部長が、顔をしかめる。

 背中からは、ひそひそと、俺のことを何か言っているのが聞こえてくる。


 ――またアイツ一人だけ戻ってきやがったよ。


 ――いくら冒険者は自分の命が一番だからって、ああも恥知らずにはなりたくねえよな。


 ――見てよ、あの子。あんなボロボロの服を着せられて。いいように使われているのね、囮の奴隷かしら。


、それでレディアント銀の鉱石は手に入ったのか」

「……一応」


 支部長に問われ、背中のリュックから石の塊を取り出してみせた。


 質がいいのか悪いのかは分からない。けど、とりあえず言われた特徴は満たすはずの石だ。

 ごろごろとザックから転がる石は、明るいこの部屋の中では、ただの青みがかった白っぽい石にしか見えない。

 だが――


「……お前、やりやがったな」


 支部長が、顔を押さえる。


「なんてものを見つけてきやがったんだ、てめえは。――ちょっとこっちへ来い」


 支部長は、天井を見上げてため息をつくと、手をひらひらさせながら奥に向かった。


「セファはそのへんで待ってな。ええと、何か飲み物でも……」

「セファも行くよ?」


 セファは、椅子からぴょんと飛び降りた。

 ぼろぼろの服の裾がふわりとめくれ上がり、もうすこしで見えてはいけないところまで見えそうになってしまう。

 ああもう、コイツ本当に無頓着なんだから!


「んふー!」


 無表情に、けれど鼻息荒く薄い胸を張ってみせる。


「セファは、しゅー君の『ばでぃ』だから!」


 その、ジト目で得意げにそっくり返るのは、いったいなんなんだ。




 窓のない、薄暗い部屋。

 この部屋に引っ張り込まれるのは、これで何度目だろうか。もはや慣れてしまった、通称「仕置き部屋」。


「……まったく、まさかお前、コイツの分け前を渡したくなくて葬り去って来たんじゃねえだろうな?」

「腰抜けでまともな戦闘力もない俺が、そんなことできるわけないじゃないですか。オヤジさんがそれを一番わかってるでしょ?」

「……お前のずる賢さは、単純な戦闘力では計れねえからな……」


 ずる賢いって……。俺ってそんなに信用無いのかよ。


「何言ってやがる。異能洞窟冒険者ダイバーが。オレがとりなしてやったから、お前は生きていられるんだからな」


 そういって、ギルド支部長オヤジは俺の背中をぶっ叩いた。いてぇよ!


「とにかくだ、そう疑いたくなるくらい、お前はやりやがったってことだ。見ろ、この高純度のレディアント銀を。これはダンジョンの勢力図が塗り替えられるくらいに恐ろしく価値の高いものだ」

「……そんなに純度が高いの? これが?」


 俺が頭をかきつつ半信半疑で聞くと、セファがジト目で俺を見上げた。


「ここは魔素マナがほとんどないのに、こんなに光ってる。しゅー君、これ、すごいこと」

「嬢ちゃんの言うとおりだ」


 支部長は、呆れたようにため息をつきながら、セファの言葉に続けた。


魔素マナに乏しい地上で、レディアント銀が、しかも精錬していない鉱石がだぞ? これほど光り輝くなど、オレは見たことがない。お前は物の価値を知らんのか」


 これほど、と言われても、こんなかろうじてうすぼんやりとしか輝いていないものが? 俺は燦然と青く輝くレディアント銀の塊を見たことがあるから、コイツ程度の光なら大したことないと思ってしまっていた。


「それで、どうするんすか、それは。値打ちものなら、俺の報酬、増えますよね?」

「増えるどころじゃない。パーティ壊滅の失点は大きいが、これほどのモノを見つけちまったんだ、また洞窟冒険者ダイバーの階級も上がるだろう。報告書はまたあとで作ってもらうとして、これから忙しくなるぞ? 探索希望者が殺到するはずだからな」


 しかめっ面をしながらも興奮が治まらないのか、妙に早口な支部長に、しかし俺は釘を刺す。


「あー、支部長オヤジ。それは当分、やめた方がいいっす」

「何を言ってる、これほどの純度の鉱石だ、他の支部に漁られる前にいただけるだけいただいてこないとな」

「それなんですけど、一酸化炭素――毒の空気が湧いていると思うんです。当分はやめておいた方がいいですよ」

「……毒の空気、だと?」


 俺の言葉に、支部長の顔色がさっと変わった。


「はい。たぶん、いま潜ると危険です。当分は、どんなにすごい冒険者だったとしても侵入を禁止しといたほうがいいですよ」


 俺の言葉に、支部長はしばらく俺をじっと見つめていたが、すぐにガハハと笑いだした。


「そうか、そうか。毒の空気か。分かった、警告を出しておこう」

「あの、ほんとマジでヤバイ毒ですから。無色無臭、毒だと気づかないタイプの毒です。潜ってる最中に頭が痛くなり出したらヤバイです。即脱出しないと危険ですから、当分は絶対に禁止っすよ?」

「しゅーの言う通りにしたほうがいい」


 俺に続いて、セファが口を開いたのを見て、少し驚く。セファが俺以外の奴に口を利くのは、ちょっと珍しい。


「セファには毒の空気がなんなのかよく分からない。けど、しゅーが言うならきっとそう。おやじ、ほんとにだめ」


 俺たち二人の言葉に、支部長は軽く両手を上げてみせた


「分かった分かった。だが、勝手に潜るヤツらを止めることはできんからな? 警告は出しておいてやるが、……独り占めは、許さんぞ?」


 最後の支部長の笑いは、怖かった。

 怖かったが、独り占めも何も、おそらく一酸化炭素が充満して死の空間になったはずのあの洞窟に、もう一度潜るような無謀さなんてない。少なくとも酸素を必要とするする生き物は、たとえモンスターであっても生きていけないはずだ。

 ダンジョンでしか暮らせなくなってしまった俺だけど、当分はあの洞窟に潜る気はない。


 一酸化炭素の比重は空気と比べてわずかに軽い。

 すこしずつ、ほんの少しずつ、徐々に地下から地上へ抜けていくだろうが、空気の動きがほとんどない洞窟深部、いつごろ、どれくらいになったら安全な濃度までさがるのかなんて、ただの高校生だった俺に分かるはずもない。


支部長オヤジ、ほんとに警告、出しといてくださいよ? 潜ったら毒の空気で死ぬって」

「しつこいヤツだな、そんなにとられたくないのか? だったらお前がまた道案内すればいいだろう」

「だから、俺は当分、あの洞窟には絶対に潜りませんから」

「分かった分かったって。そういうことにしておいてやる」


 支部長は、さらさらと一筆書きつけると、席を立った。


「ほれ、これをもって事務のお姉さんライズのところに行ってこい。割り増し分と、ギルド貢献度の追加分だ。おそらく数日後には新しい階級章が発行されるから、また――そうだな……四、五日後には取りに来い。

 銀特級ダイバーの誕生だ、闇喰いファイクのシュート」

「おい、俺は銀一級で……」

「前も言ったが、経験年数が足らんからまだ金には上げてやれん。だからこその特級だ。ありがたく受け取れよ?」




 肩書きなんてどうだっていいのに。


 闇喰いファイク

 いつの間にか俺につけられた二つ名。

 二つ名というより、悪口にしか思えないけどな。


 ファイクは、ダンジョンでまれに出くわす、犬に似た中型の獣だ。

 しぶとく、執念深く、しつこく、だから冒険者たちからは嫌われているモンスターのひとつだ。


 そして嫌われる原因のひとつに、共食いを平気でするらしい、ということ。


 俺は共食いなんかしないし、もちろん故意にパーティのメンバーを見捨てたり、まして陥れたりなんかしていないのに。


「……しゅー君。行こ?」


 俺の顔色を見たか、セファが、声をかけてくれた。

 なんでもないよ、と、無理に笑顔を作ると、くしゃくしゃっと頭を撫でる。

 セファがくすぐったそうに小さく身をよじるが、けれど、俺の手を払おうとはしなかった。

 彼女なりに、俺に気を遣ってくれたみたいだ。


 ……俺に妹がいたら、こんな感じなのかもしれない。


 闇喰いファイクのシュート――渓部たにべ秀人しゅうと

 天然洞窟探検家スペランカーの親父と一緒に洞窟探検ごっこを楽しむ以外は、ごく普通の高校生――だった、はずだ。

 こんなところに来なければ。


 もう、いろいろ諦めた。

 太陽のもとで生活することも。


 ――日本に帰ることも。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る