お母さん

 ドォーン、と。

 低く重たい銃声が山中に響いた。


「お母さん!」


 駆け寄る子熊を、血を流した母熊が全身で威嚇する。


「早く逃げて、人間よ!」


 その必死な顔と声に、子熊は慌てて逃げ出した。





 どれだけ、どこを走ったのか。

 分からないまま昼も夜も走った。

 ちらちら舞っていた雪はいつしか大雪となり、辺りを白く変えていく。

 それでも子熊の脳裏には、赤い血の色が焼きついたまま。


「お母さん…」


 返る声は無く、残るのは悲しさだけ。

 冬眠に備えた食事を済ませたばかりで空腹は感じないが、とにかく疲れていた。



 そのうちついに動けなくなり、子熊はその場に倒れ込んだ。

 降り続く雪が見る間にその体を隠していく。






 —このまま眠ればお母さんに会えるかな—






「そこで寝ちゃ駄目だよ」


 驚いて見上げると、大きな雪の塊があった。

 二段になっていて、下には子熊でも入れそうな穴。上には黒い石が二つと木の枝が一本埋めてあり、それが顔となり子熊に話しかけていた。


「君は誰?」

「雪だるま…いや、かまくらかな。里の子が作ったんだ」

「人間、が」


 口に出して思い出す。

 人間はお母さんを殺したんだ、と。


「そんな怖い顔をしないでこちらにおいで。この中なら寒さを凌げるよ。子供達ももう来ないから大丈夫。…熊が出たので、ここに来るのを禁じられたんだ」


 そう語る雪だるまは悲しそうだった。

 迷った末に、子熊は下の穴に潜り込んだ。


「…暖かい」

「良かった。春までゆっくりお休み」


 うとうとしながら、子熊は母熊のことを話した。


「よく頑張ったね」


 雪だるまのその一言は子熊の心を溶かし、体も心も暖かくなった子熊は、安心して眠りについた。





 穏やかな寝息を聞きながら、雪だるまは空を見上げる。

 雪は一向に止む気配がない。

 子熊を抱えた穴の入り口も雪に覆われ始めたが、寒さを防ぐには好都合だ。


 —この子を助けなくちゃ—


 誰にも知られず消えていくのは寂しいと思っていたけれど。

 子熊に出会えたからもう大丈夫。今度は自分が子熊を守る番だ。







 子熊は夢を見ていた。

 隣には母熊がいて暖かく心地良い。

 幸せな気分の中、別の暖かい何かにも守られていることに気づく。

 そこにあったのは真っ白な雪—。







 目覚めると辺りは随分雪が溶け、新芽が顔を出していた。けれども子熊の周りだけは、まるで子熊を守るように硬く雪が残り、傍らには黒い石と木の枝があった。


「ありがとう、お母さんと…雪だるまのお母さん」


 精悍な顔つきになった子熊は、そう言うと山奥に消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る