第6話 自由


輝彦は、デッキの洗面所に向かった。

二階の個室からは、階段を数段降りて

デッキに向かうのだが

やや、天井が低く感じられるあたり

独特なムードがあり、楽しい非日常感。



洗面所は明るく、蛍光灯の白い光が目映い。


鏡に映る顔を見ながら、友里恵は

どうして僕に?と思い


助けを求めていたのではないか、とも思った。



自由っぽいから好き、と

友里恵は、輝彦をそう評価し


いつも、子犬のようにじゃれて来るのだった。


とても愛らしく


日常に見せる、緊張した攻撃的な少女とは

別人に思えた。



それは、おそらく

甘え、なのだろう。



でも、少女らしい願望は果てしなく


「好きな人と一緒にいたいから、就職しないで

お店で働く」



などと友里恵は言い、おとぼけ輝彦は

誰か好きな人が居るのかな、などと

思ったりした(笑)。



そして、いつもお店が終わると


友里恵は、輝彦の誘いを待ち

パーキングの、輝彦の車のところで

待っていたりもした。






「どっかいこーよ」と、親にねだるように

友里恵は、輝彦に甘える。


「そうだな、温泉とか」と、輝彦が言うと



「うん、温泉好きー。いこ?」なんて

にこにこする友里恵は、とても愛らしい。


そういえば輝彦はフリーライターだし

生まれ育った家に住んでいる。

旧家だし、別にあくせく働く事は無かった。


高校生とそんなに変わらない環境だと

輝彦は自嘲っぽく思う。



でも、友里恵から見ればおじさんなのに

どうして、クラスメートみたいに接する事ができるのだろう。


友里恵は、他の大人には

きちんと、敬語で話す事の出来る子なのだ。







それは、少年時代を想起すると

なんとなく分かる。


女の子たちは、仲が良くなると

呼び名を変えたりして、親密だと

思いたくなるのだろう。


でも、どうしておじさんの僕に、と


輝彦は尋ねる。


友里恵は、にこにこ。「おじさんに見えないもん。

クラスの男の方がよっぽどおじさんっぽい。

様子ばかり気にしてるし、暗いし」



それはそういうものだろうと思う。


若いうちは、エネルギーが余ってしまって

つい、暴力的な衝動に駆られるから

それを抑えないとならないので

不満爆発、で、暗いのだ。


反対に女子は明るい。

遊ぶ事に一生懸命だから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る