第121話「偶然ではなく必然」

「それについては、疑ってませんが……」


 チラッとシャーロットさんの顔を見る。

 やはり、彼女は不満そうに母親の顔を見つめていた。

 それを言葉にしないのは、俺たちの会話の邪魔になると思って、呑み込んでくれているのだろう。


「なかなか家に帰らなかったのも、俺たちのためだったんですか?」

「私が帰ると、二人が明人君のところに遊びに行けなくなるでしょ? 特にロッティーは、男の子の家に遊びに行くなんて言えない子だし」


 シャーロットさんはシャイだ。

 きっと、母親の目があったら、俺の部屋には来づらかっただろう。

 何より、遅くまで俺の部屋に居座るなどはまずできない。

 そういう理由があって、シャーロットさんの母親は帰らないようにしていたようだ。


 それにおそらく、俺たちの仲が深まる前に俺と鉢合わせて、全てが人為的なものだったとバレるのを避けたのだろう。


「質問ばかりして申し訳ないですが……シャーロットさんも、エマちゃんも寂しい思いをしていたと思います。それに関してはどう思っていたんですか?」

「明人君がその穴を埋めてくれると思っていたし、寂しさを感じる分それを埋めようと、別の何かを求めようとするでしょ?」


 つまり、よりシャーロットさんとエマちゃんが俺を求めるようになる、という計算か……。


「そこまでして、どうして俺たちをくっつけたかったんですか? 何か理由があるんですよね?」


 彼女たちの思惑はなんとなくわかる。

 だけど、タイミングが解せない。


 何より、彼女たちがやったことは、急いているように見えた。

 まるで、すぐにでも俺たちをくっつけないと駄目だ、という感じにだ。

 だからこそ、強引な手段をいくつも使ったのではないかと思う。


「くっつけたかった理由としては、明人君との約束を果たしたかったからだよ。つまり、君を息子として迎え入れるために、自然な形を選んだの」

「シャーロットさんの気持ちを無視してまでですか?」


「もちろん、ロッティーの幸せについても考えてる。君がどういうふうに育っているかは、ずっと花音ちゃんに教えてもらってたからね。君ならきっとロッティーの力になってくれると思ったし、ロッティーも幸せになれると思ったんだよ。何より、ロッティーの好みに合ってるはずだし」


 表情などを見ている感じ、嘘を言っているようには思えない。

 本気で、シャーロットさんの幸せも考えていたようだ。

 つまりそれは、花音さんの発言を信用するだけの関係であったことを意味する。


「それに、ロッティーが君を選ばなかったとしたら、別の手段を考えていたしね」

「どういう感じにですか?」


「君次第ではあるけど、私かエマでもいいかなっとは思ってたよ」


「……冗談、ですよね?」


 さすがに、言葉をその通りには受け取れなかった。

 というか、受け取るわけにはいかない。

 隣に座っているシャーロットさんが、凄く怖い雰囲気を放っているのだから。


「エマだって、明人君に凄く懐いているから、あの子が結婚できるまで待ってくれるなら全然よかったよ。私の場合は、まぁ君が許せるならって感じで考えてた」


「――もう私は明人君と付き合っているんだから、そんなたらればを言っても仕方ないよね?」


 いい加減我慢の限界だったのか、シャーロットさんが俺の腕を抱きかかえ、母親を牽制するように見つめ始めた。

 どうしよう。

 拗ねるを通り越して、ガチおこだ……。


「そうだね、不毛なことだと思うよ。とまぁ、そういう感じで君たちをくっつけたかったわけだけど――そう思ったのは、日本に来る少し前なの」


 シャーロットさんの反応はわかっていたのか、母親のほうは気にした様子もなく話を進める。

 さすがに肝が据わってるなぁ、とは思いつつも、この子をどうにかしてほしい。

 まだ牽制しているんだけど……。


「ということは、やはり何かあったんですか?」

「うん、それが今回の始まりだった。正直言うとね、明人君には悪いけど、私は花音ちゃんに君のことを任せようと思ってたんだよ」


 そう言うと、シャーロットさんの母親は懐かしそうに天井を見上げる。


「花音ちゃんに君を紹介したのはね、私なの。もうすぐ日本を離れないといけないって時に、君を一人残すのはよくないって思ったから。だから、当時弟か妹をほしがってた花音ちゃんに、君を紹介したわけ」


 俺と花音さんが出会ったのは、お姉さんに買ってもらったサッカーボールを使って、公園でサッカーの練習をしている時だった。

 その時に、たまたま俺を発見したように話しかけてきたのだけど――思えば、あれはお姉さんがいなくなった翌日のことだった。

 つまり、最初から仕組まれていたわけだ。


「とはいえ、最初から君をすべて任せようと思ってたわけじゃないの。君が大きくなって英語を問題なく話せるようになったら、迎えにいくつもりでいた。だけど――嬉しそうに君の近況を報告してくる花音ちゃんを見てて、君を迎えに行くのは可哀想だなって思ったの」


 俺が英語を問題なく話せるようになったのは、いつだっただろうか?

 あまり覚えていないが、中学に上がった時にはもう日常的な会話レベルであれば、問題なく話せたと思う。


 その勉強に付き合ってくれたのは花音さんで、俺が施設で自主勉できるように教材を用意してくれたのも、彼女だった。

 偶然がいろいろと重なっている、とは思っていたけれど――すべて、導かれたものだったわけだ。


 いくつもの偶然が重なる場合、それは偶然ではなく必然だ、とはよく言ったものだな。


「約束してたのに、ごめんね。私にとっては、花音ちゃんも娘みたいなものだったから」



---------------------------------

【あとがき】


いつも読んで頂き、ありがとうございます(≧◇≦)


いよいよ明日4巻が発売されます(´▽`*)

嬉しい限りです♪

是非是非、興味を持っていただけた方は、お手に取って頂けますと幸いです(≧▽≦)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る