第38話「引き留めてくる妹」

『やだぁあああああ! エマもいくのぉおおおおお!』


 現在シャーロットさんの部屋の前――学校に行こうとする俺の事を、エマちゃんが全力で引き留めていた。

 小さな体を目一杯使って俺の腕を引っ張っている。


 まぁそれでも体格の違いによって俺が力を入れれば簡単に動けてはしまうのだが、こんなふうに呼び止められるとそれもはばかれる。

 本当なら俺もエマちゃんと遊んでいたいけど、さすがに学校に連れていくわけにはいかない。

 ましてや、休むなんてありえないからな。


 俺は膝をかがめてエマちゃんの目線の高さに合わせ、優しく彼女の頭を撫でた。


『ごめんね、エマちゃん。今日の夜も遊べるから、それまで我慢して待っててくれるかな?』


 言い聞かせるように俺が言うと、エマちゃんは涙目で俺の顔を見つめてきた。

 その表情は何かを訴えかけているようだったが、その内容を察してしまうと多分俺はこの場を離れられなくなるため、スッと目を背けた。


「――っ」


 すると、エマちゃんが息を呑んだのがわかる。

 まさか目を背けられるとは思っていなかったのだろう。

 もうわがままを言わないのか、玄関がシーンと静まりかえった。


 俺はかわいそうな事をしたと思いつつ、これで学校に行けると安堵したのだが――エマちゃんは、そう甘くなかった。


『おにいちゃん……エマのこと……きらい……?』


 小さく――しかし、しっかりと俺の耳に届く声で、エマちゃんが不安そうに聞いてきた。

 今にも泣きそうな涙声で、このまま立ち去るとずっとこの声が頭に残ってしまう気がする。


「青柳君、だめです。振り向いたら負けです」


 エマちゃんの誘惑に負けて振り向こうとすると、玄関の前で俺とエマちゃんのやりとりを見つめていたシャーロットさんが呼び止めてきた。


 シャーロットさんずるい……。

 君絶対、エマちゃんにわからないように日本語で言ってきただろ……?


 振り向くのをなんとか堪えてシャーロットさんの目を見ると、サッと目を逸らされた。


 うん、絶対エマちゃんに嫌われないように日本語で言ったな。


「青柳君、このままでは学校に遅れてしまいます……!」

「いや、それはわかってるんだけど……この子をどうにかしてよ……」

「無理です……! もう青柳君と遊ぶ気満々ですから、何を言っても聞きませんよ……! 切り札も先程通じませんでしたし……!」


 えぇ、諦めるの早くない?

 でも、姉であるシャーロットさんが言うならそうなんだろうな。


 それはそうと、切り札ってなんだ?


 シャーロットさんが言う切り札がなんなのか、そしていつ使ったのかが気になった俺は、今もなお目を合わせようとしないシャーロットさんを見つめる。

 するとなぜか、段々と彼女の頬が赤くなり始めた。


 もしかして、熱でもあるのだろうか……?


 ――クイクイ。


『ん、どうしたの? ――あっ』


 シャーロットさんの事を考えている最中に服の袖を引っ張られたため、反射的に振り向いてしまった。

 そして、バッチリとエマちゃんと目が合ってしまう。


 目が合ったエマちゃんは、目を潤ませながら上目遣いに見つめてきた。


『おにいちゃん……エマはおにいちゃんといたいの……。エマもつれていって……?』


 甘えるような声で言ってきたエマちゃんは、ギュッと俺の体に抱きついてきた。


 ………………一日くらい、休んでも問題ないかな。

 学校に連れていくわけにはいかないから皆勤賞は飛ぶけど、エマちゃんのほうが優先度は高いはずだ。


『うん、いい――』

『――だめですからね?』


 エマちゃんのおねだりに頷こうとすると、即座に笑顔のシャーロットさんが俺からエマちゃんを引き剥がした。

 そしてそのままだっこをして部屋の奥へと連れていこうとする。


『ロッティーはなして! いじわるしないで!』

『だからこれはいじわるじゃないの! 私たちが帰ってくるまでおとなしくまってて!』

『うわぁあああああん! おにいちゃぁあああああん!』


 連れていかれるエマちゃんは泣きわめきながら俺に手を伸ばしていたが、ここで俺も手を伸ばすとシャーロットさんに怒られそうな気がするので我慢した。


『――青柳君は、いつも私の言う事よりもエマの言う事を聞くんですもん……』


 エマちゃんを置いて戻ってきたシャーロットさんはなんだか頬を膨らませてブツブツ呟き始めたが、拗ねる様子が子供っぽくてかわいいため俺は少しの間横目で見守る事にするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る