後編②

 翌々日、露は再び図書室に足を踏み入れた。

 ここ一週間毎日通ってる気がするけど、まぁいいか。相変わらず滑らかに開かないドアにも慣れた。

 いつものカウンター席に座る、のでは無く、読書用の席へと足を運ぶ。ふぅ、と一息つくと、心が落ち着いてきた。早く来ないかな、そう露は思う。

 結局考えに考え抜いて、告白することにした。なんだかこう決断してみると不思議なもので、あれだけぐるぐる悩んでいたのだ馬鹿らしい。言おうが言わまいが、いちにぃはきっと私への態度は変えない、そんな確信に似た自信があった。私の気持ちを知っても、きっとのんびりと私に声掛けてくれる。そんないちにぃだから好きになったのだ。だからどうか期待を裏切らないでね、いちにぃ。


 そうこうしているうちに、滑りの悪い扉が音を立てながら開いた。視線をやると、呼び出した人がいた。


「いちにぃ」

「どうしたの? つゆ。あれだけ俺のこと避けてたのに、急に呼び出してさ」

「うん、聞いて欲しいことがあるんだ」


 こんなに朝早くに図書館を使う人がいなくて良かった。幸いにも心は落ち着いていた。


「どうした? 」


 いちにぃが私の顔をのぞき込む。だから顔面偏差値高いんだって! やばいやばい緊張してきちゃったじゃん!

 本当は顔を真正面から見て伝える予定だったけど、変更。露はぷいっと顔を背ける。


「つゆー? 」


 ……やっぱり元通りにしよう。顔は赤くても伝えられればそれでいいのだ、私は。付き合いたいとか、そーゆーんじゃ、無いし。

 すすす、といちにぃに向き直る。


「いちにぃ、あのね」

「うん」

「私、いちにぃ…がね」

「…うん」

「好きなの」


 驚くいちにぃ。露は続ける。


「でもね、別に、その、付き合いたいとか、そう思ってる訳じゃなくて、ただ、この気持ちを知っていて欲しいだけなんだ! 」


 まだ何かを言おうとして口を閉じる。そしてまた口を開く。


「……だから、さ、返事はしなくていいの。……聞いてくれてありがとう、じゃあ、ね」


 そう言って立ち去ろうとした。がたんと立ち上がる。すると、手首を掴まれた。


「いち、にぃ? 」

「…それはいくらなんでも、ずるいんじゃない? 露」

「え? 」

「俺からも言わせてよ」


 え、やだよ。だっていちにぃは私の事好きなんかじゃ


「好きだよ、俺だって」


 え…?


「好きでもない子にわざわざつっかかる? ……好きでもない子に避けられてるのに、わざわざ話しかけに行く? 」

「……だ、だって、いちにぃは昔からそういう人じゃん。誰にだって分け隔てなく接して、さ。優しい…」

「きっとそれは、露だけだよ」


 泣きそうな露を壱弥は優しく抱きしめた。いちにぃの、太陽の匂いがした。


「ほんとに、ほんとに、私の事好き? 」

「うん。好きだよ、気づいたのは最近だけどね」

「わた、私も好きなの。大好きなのぉ……」


 もう涙声になっていたけど、露は言った。頭をぽんぽんする壱弥。


「付き合おうよ、露。返事いらないとか、やめてよね」

「うん。ごめん。うん、付き合おう……」


 こうして露たちは付き合い始めた。

 クラスに戻ったら和から何その目! と言われたが、私の笑顔を見て、祝福してくれた。

 ありがとう、紙切れの人。私に勇気を与えてくれて。


 雪見露の場合[完]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る