後編①

 このままでいいのだろうか。

 自分自身への問いかけがずっと頭の中で渦巻く。まるで一人の人が分裂して、言い争いをするように、一人の討論はずっと続く。

 お風呂のお湯に顔半分を浸ける。ぷくぷくと息を吐き出し、泡を作る。

 壱弥のことが好きだ。これは露にとって不変のことで、壱弥がかっこよくて、優しくて、女子に人気なことも不変であった。だからこそ、平々凡々な露は身を引くべきで、一歩出てしまえば、どんなことが起こるかわからないのだ。露は壱弥と釣り合わない、そう考えた。だから、好きだから、引いてきた。それが今までの露で、でも、あの紙切れの人は勇気を振り絞って婉曲的な告白文を書いた。ずっとぐるぐる同じ思考回路を廻る。

 あ、やばい。ずっと浸かってたら、のぼせてきた。

 露は風呂から出た。まだ答えが見つからないまま。




 いつもだったら勉強をしに、机に向かう時間も思考の時間になった。ずっと考えていても、結局答えは分からずじまい。

 もう寝てしまおう。そう思い、スマホのアラームをセットし、布団に潜り込む。すると、ブブーとバイブ音がなる。少しの驚き、スマホを見る露。そこには一件のメッセージの通知があった。


「誰から? 」


 ホーム画面を開き、確認する。相手は壱弥であった。


「いちにぃ!? 」


 なんでだ?話すことなかったと思うけど。


「つゆー起きてる? 」


 こんな文面が目に入る。


「起きてるよ

 どうしたの? 」

「良かった

 母さんが明日人参持ってくって

 美香さんに言っといてくれる? 」


 美香さんというのは、露の母だ。少しだけ甘い言葉を期待した自分を叱る。

 なんだ、そういうことか。


「了解」


 それだけ送って、アプリを閉じる。入れ違いにまた通知がなる。少しイラッとして、もう一度壱弥とのチャットを見る。


「おやすみ」


 それだけ書かれていた。


「おやすみ」


 露もそう返して、スマホを手放す。

 あぁ、もうなんなの!? いちにぃは優しすぎるよ。また好きが募っていくばかりで、その夜、露はあまり眠れなかった。




 目の下にくまをつくった露は眠い目をこすりながら、和に声をかける。


「おはよぉ」

「おはよ、露。なんか眠そうだね」


 うん、と露。和は少し羨ましそうに言う。


「いいなぁ、そんな相手がいて」

「? どゆこと」

「好きなんでしょ、塚本先輩」


 一度、和の言葉に目を見開く露。その言葉は紛れもない真実で、認めざるを得ない。なんて言ったってずっと、ずっと好きなのだから。それが和にばれただけだ。落ち着け、露。


「うん」


 きっと避けてた頃じゃあ「違う」って、そう否定していた。でも、今は澄んだ気持ちで認めることができる。


「いい顔してるよあんた。ほんとに」


 羨ましいぃ…、そう和はまた言った。


「で、告るの? 」

「んー、……」


 黙り込む露に和は


「まぁ、露が納得すれば私はどっちでもいいと思うよ。…そのくまがなくなればいいね」


 つまり、和は私が告白しようがしまいが、私がぐっすり眠れるようになれるといいね、と言っているのだ。うん、ありがとう、和。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る