第20話 有栖夏希の【爆裂天使】

「さあ、いくんだ! ボクの子供たち!」


 有栖は手から小型の爆弾を薙ぎ払うように投げた。一直線に並んだ爆弾は、一見よけるのが難しくなさそうである。


「八ツ橋、かわすぞ!」

「はい!」


 俺は八ツ橋の手をとった。爆弾がくるであろう場所から逃げる。

 しかし、そうはうまくいかない。

 途中で起動が急に変わったのだ。物理法則に従って軌道を描いていたのが、こちらを追尾するような動きに変化する。


「甘いね。ボクの爆弾を舐めてもらっては困るんだよ」


 爆弾の軌道が似通っていき、しだいに複数の列をなした。執拗しつようにこちらのことを追ってくる。

 いくつかの爆弾は途中で落下した。見た限りでは、ひとつひとつの威力はさほど大きくないらしい。

 そうやって甘く見ていると、痛い目に遭う。ひとつひとつが些細なものでも、組み合わされれば無視できないものになる。


「逃げてばかりじゃなくて、もっとボクを楽しませてはくれないのかな?」


 本当なら、いますぐにでも【人竜融合】を解除し、神龍に騎乗し接近したい。

 しかし、その余裕すら与えないペースで、有栖から新たな爆弾が投げられる。

 

 【人竜融合】を解除して、生身になった瞬間。

 爆弾によって蜂の巣にされれば、意味がない。それなら、爆弾のダメージを軽減できるこの姿でいる方がいい。


 ダメだ、もう少し考えよう。

 有栖の投げる爆弾は、現実世界に存在するような代物でないことは確かだ。ユニークスキルかスキルの類いと見て間違いないだろう。


「待てよ……」


 つい爆弾は刀で切れないものだという思い込みがあった。ただ、スキルが関わっているとすれば、この剣で断ち切ることも可能ではないだろうか。


「とにかく、試すしかない!」


 爆弾と距離を取ったうえで、接触するギリギリの場所で剣を振るう。


 爆弾が、剣に衝突する。さほど重い感触ではない。

 一刀両断された爆弾は。モンスターのように消失した。


「よし、勝てない戦いではなさそうだ。八ツ橋、このまま突っ切るぞ。斬り損なったものはうまくかわしてくれ!」


 八ツ橋は素早くうなずいた。こんな命令しかできなくて、申し訳ない。どうしても、ふたりだと八ツ橋を危険に晒してしまうことになる。


「ゼアアッッ!」

 

 向かってくるものを、俺は斬る。視界に入るものは、すべてこの剣の獲物だ。


「いいねぇ、そうだ、そうこなくっちゃね」


 体感では有栖に近づけているつもりだが、現実は違う。相手は爆弾を投げるだけでよいのだ。距離をとることなどたやすい。

 だからこそ、剣を振るうスピードを上げるほかなかった。


 俺の剣戟が、さらに加速する……!

 

 腕は辛くなかった。【人竜融合】がおこなわれていると、身体機能が上昇しているように感じる。

 どこの誰とも知らない人物にやられては、本来の目標など達成できるはずもない。こんなところで、負けるわけにはいかない。


「まだ加速するのか。そんなの初耳だよ」


 こちらの剣戟が加速する一方で、あちらの爆弾の勢いと威力が衰えていく。相手の消耗が激しいなんて、いわずもがなのことだ。


 踵を軸に、百八十度、回転。


 「【バックステップ】!」


 本来は後ろに大きく下がるためのスキル。それを、今回は有栖との距離をつめるために使わせてもらおう。

 もう、背後の八ツ橋を気にかけなくとも平気そうだ。


 数発着弾するも、さほどの痛みではない。気にせず、ガッと間合いを削る。


「これで終わりだッ!」


 背後に周りこみ、有栖の首元に剣を突きつける。


「さすがだ。まさかここまでの相手だったとは。もし君が探索師なら、ダンジョンに潜ってそこそこ長いのだろう?」

「まだ一ヶ月、経っていない。まだまだ新参者の探索師だ」

「一ヶ月? 冗談はよしてほしいな。少なくとも半年は潜っていないとその実力には至れないだろうね」


早熟アーリーブルーム】の力は、やはり並大抵のものではないらしい。有栖のいうことを参考にするなら、現在の成長スピードは、常人の倍では済まされなさそうだ。


「さて、そろそろ首元から剣を離してくれないかな? そろそろ本命の爆弾が爆発する頃だからね」

「どういうことだ?」

「まさか、ボクのスキルがあれだけだとは思っていないよね? いざというときのために、ひとつくらい他の技があったっておかしくないだろう?」


 腕のあたりが、熱を帯びてきている。


「そう。隠していた技は……自爆さ。まあボクが死なない程度の、だけどね」

「八ツ橋、離れろ!!」


 あいつも人間だろう? そんなことをしたら、命もろともなくなってしまうというのに。


「……爆弾、稼働」


 爆発。

 眩い光に覆われ、俺は爆発に巻き込まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る