第19話 炎の匂いと爆弾使い

迷宮神話ラビリンスミス】との対決から五日後。

 その間にも着々とレベルを上げ、更なる強敵に対抗できるような実力をつけていった。


「ハアッ!」


 オークの腹を黒剣で切り裂く。

 一回の攻撃力では倒れないので、連続で剣を入れる。

 とくに反撃を喰らうこともなく、オークは魔石を残して消失してしまう。


「さすがです、竜司さん。屈強なオークをあんなやすやすと」

「いやいや。八ツ橋がいるからこそ、思い切った動きが取れるんだ。自分だけの実力じゃあないさ」


 じっさい、俺は何度かモンスターに腹を裂かれちまった。

 その度に八ツ橋の治療を受け、立ち直れている。回復術師がいるに越したことはない。戦いやすさが段違いだ。


 とはいうものの、こんなハイペースで進んで平気なのかと不安な節もある。


「そういえば、この辺りって何か匂いませんか?」

「匂う?」

「鼻につくような、焦げ臭いがするんです」


 あたりの匂いを、意識していでみる。モンスターの獣臭さと血生臭さに混じって、かすかに焦げた匂いがしている。


「本当だ」

「わかりましたか? この階層に来てからというものの、ずっと気になってたんですよ。共感をもらえて何よりです」

「それなら早くいってくれればよかったのに」

「いったところで解決しないじゃないですか。いまは……匂いに耐えきれなくなっただけです」


 モンスターの仕業だろうか。この階層に火を吐くモンスターがいたっておかしくない。


「どこから匂ってきてるんだろうか」

「かなり近いと思います。ふだんよりツンと鼻にくるので。探ってみますか」

「わかった、いってみよう」


 モンスターの奇襲に備えて、【神竜融合】を発動しておいた。炎を使う相手なんて、厄介なものだからな。

 原因を探るべく、八ツ橋主導でダンジョン内をうろつく。


「かなり近いですね……」


 短い間隔で、爆発音が何度も聞こえる。

 爆風がこちらまで来ているらしく、髪がふわりと揺れる。


「それなのに、まるでどこにいるかわからないなんて。どうなっているんだ」


 姿が見えない敵ほど怖いものはない。いつ殺されるかわからないからだ。


「引き下がるか?」

「撤退はしません。本当に敵だとしたら、ここですぐに殺されていると思うので。そして何より、人間の気配が近いんです」


 八ツ橋は回復術師。

 人に生命力を流し込むのだ。生命力の流れが感じ取れたっておかしくない。


「……わかった、先に進もう」


 匂いの原因に、さらに近づく。


 暑い……。


 ただでさえ熱気がすごいというのに、竜の鱗を纏っているんだ。

 不快な感覚だ。意識が朦朧もうろうとする。


 枝分かれした道をいくつか越えると、俺たちは開けた場所に出た。天井がこれまでよりも高い。


「やけに静かですね……」


 モンスターや冒険者はいないらしい。とはいえ、俺は警戒を緩めたわけじゃあなかった。


 古海淳二ふるみじゅんじのことが脳裏によぎったからだ。

 彼は、ダンジョンの開けた場所で、俺の目の前で死んだ。

 死ぬかもしれない、というわけではない。


 ここには、強力な「何か」が潜んでいるような気がしてならない、ということだ。

 目に見えないだけで、近くに必ずいる。俺の直観が、そう叫んでいる。


 そもそも、八つ橋の見立てでは、ここに何かしらの生物がいるはずなのだ。


「匂いも、音も、気配も。じょじょに薄れているように思います」

「このあたりにいるはずなんだがな……もう少しこのあたりを散策してよう。俺が先にいく。気配が近づけていたら合図を頼む」

「もちろん。ふたりでひとつのチームですから」


 暑さは収まりつつある。相手の行動は、中断されたと考えていいはずだ。

 敵の気が緩んでいる隙に、勝負を決めてやる。


「化け物でもなんでも出てくればいい。この黒剣で、切り刻むだけだ……」


 鞘から黒剣を引き抜いた。


 八ツ橋の方まで、三百六十度、意識を飛ばしておく。死角を作ったら負けだからな。


「……人の言葉を話せる魔物が存在するとは、初耳だよ」


 八ツ橋ではない、別の声。中性的な声だった。

 どこから聞こえた? 

 ぐるりと周囲を見渡すも、やはり答えは変わらない。


「それにふつうの探索師もいる。魔物と人間が交流するなんて、これもまた初耳だ。知らないことばかりだよ」


 モンスターではない。この声は、人間のものだ。


「それではさっそく、腕試しといこうか……!!」


 剣を構え直し、攻撃に備える。

 姿を見せるのはいつかと、唾を飲んで待つ。

 


 小さな爆発が、連続して起こっていた。俺と八ツ橋を、大きく囲む円状に。

 爆発は続く。同心円状に、じわじわと爆発が迫り来る。


 ……まずい。


 一刻も早くここから抜け出す必要がある。

 爆発した場所は火の海だ。そこを突っ切るにも、距離が長すぎて、八ツ橋に身の危険が迫る。


 背に腹は変えられない。


 人竜融合を解除し、八ツ橋を乗せて爆炎の上部を通過する。爆心地から離れると、ようやく声の主は姿を見せた。


 天井の方から、ふわりと降りてきた。てっきり地面の上だと思っていた。思い込みは危険なものだ。


 あいつの格好は、ゴスロリと表現するのがしっくりとくる。赤を基調とした、ワンピースのような感じだった。


「魔物でありながら利口なんだね。飼い主のお姉さん、手懐けるのが上手かったのかな?」


 どうも、あのゴスロリは俺をモンスターか何かと勘違いしているらしい。

 ……厄介だな。


「て、手懐けるって……? 彼はただの仲間です。魔物なんかじゃありません。手懐けた覚えもありません」


 八橋が反論する。それに続き、俺も


「おい、あんた。俺は人間だ。きちんと竜司という名があって……」

「へぇ。ドラゴン、つまり竜だからリュージ。なかなか安直なんだ。黒い犬にクロとつけるのとさほど変らないみたいだね。ますます人間を装う魔物にしか見えなくなってきたよ」


 ダメだ、逆効果だったらしい。


「そうだね、やっぱりボクは君と戦うことになりそうだ。ノーとは、いわせないよ?」


 口でわからないというなら、戦ってわかりあうしかなさそうだ。


「その勝負、受けて立つ」

「いい返事だ。こんなに威勢がいいのは初めてだよ」


 そういうと、あいつは腕を広げた。

 両手には、いくつもの爆弾が握られていた。


「名乗っていなかったね。ボクは有栖アリス。さあ、戦おう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る