第34話 転校生と後輩の相性

「ああいう風に誰かに見つけてもらえるだけでも、自分の声に返事があるだけでも大きな支えになるから、俺は――」

「見えない人を、どうやって見るんすか」

「『運営』の設定から外れる。斗乃片の『調整』のことを考えると、『運営』は見た目を重視してるっぽいから――とりあえず制服を脱いで、ダメなら他を考える。他クラスに行ってみるとか、まあ、時間割に逆らうとか、色々あるだろ」

「近くにいるとは限らないっすよ」

「なら探すよ。誰からも見られなくなったとき、よく行く場所なら知ってるから、きっと見つかる」

「消えた人が、見つかりたいとは、限らないっすよ。あたしは、そうでしたし」


「俺もそう考えてた。このまま消えたいと思った。死にたいとも願った。いなくなりたいと祈った。だけどそれは思うだけで、実際人に出会うと、救われるんだ。一つ教えると、俺と出会った時の後輩だって、さっき俺と斗乃片に見つかった後輩だって、そういう表情だったんだぞ」

「うそ、うそなのですよ」

「心後輩と出会った時の、俺の様子を思い出してくれれば本当だって分かる。忘れてたら、どうしようもないけど」

「――せんぱい、ばか、いじわる。わすれるわけ、ないことを持ち出して……」


 その言葉を聞けて、安心した。

 俺はマントを外すと同時に、上着を脱いでシャツのボタンを二つ三つと外す。思考がぼやけると同時に、クラスメイトからの怪訝な視線が飛んでくる。痛い。

 乱雑な手つきでやけに急いでいるし、次の時間が体育でもないから当然なのだけど。

 ボタンを外すごとに、後輩の姿が鮮明にまた戻ってくる。よし、これで『調整』からの離脱には成功しているか――


「ちょっと、先輩!」

「大丈夫だ、露出狂まではいかないから。上だけだ。心得てる」

「そういう問題じゃなくて、完全に学校生活犠牲にするのですよ!」

「大げさだよ。精々、ちょっと笑いものになるぐらいで済む」


 脱ぎ終えた上着を椅子にかけると、カラン、と金属音が鳴った。冷たい落下音はますますこちらに衆目を引き連れる。鳴り物の正体は、上着の胸ポケットから転がり落ちた金メッキのバッジだ。

 天秤の紋様が描かれた、『運営』を示す徽章。


「後輩の、だよな……」


 昨日の夕暮れ、やわらかな手に胸元を叩かれた記憶が浮かび上がる。


「もしかして昨日の放課後からずっと、誰からも見えない状態で……どうして……?」


 俺の問いに後輩は肩を震わせ、一度何かを飲み込み、そして――


「先輩が、心配だったのですよ‼」 


 暴発した。


「先輩が普通の学校生活に戻れるか不安で、ずっと見てたのですよ! 『調整』が解除されても絶対何かやらかすだろうって確信して、この教室の隅からずっと! 変な人なんだから均一化された集団の中には戻れないって、特別な人なんだからそんなとこに戻ってほしくないって、そう思ってしまうワタシ自身が何もできなくなるように、バッジを先輩に預けて、一生懸命見守って、違和感に気づかないようにお弁当も急いで抜き取って、それで……」

「心さん、貴女……」


 斗乃片は何か言おうとして、形にする直前でやめた。それから、きっぱりと意見を口にする。


「残念だけど、その願いは叶わないわ。だって消えたもう一人は、多少なりとも私と仲良くなったのだから」


 嫌われかねない高圧的な口調で、彼女は迷いなく一直線に踏み込む。


「私、誰かと食事を共にするのは基本的に嫌いよ。そんな斗乃片透華が一緒にお昼を約束し、あまつさえ自分から昼食を作ってくるような人――興味深くて素晴らしいに決まっているわ。だから、どうなっても逃がさない。消えようと、見えなくなろうと、触れられなくなろうと、如何なる『調整』があろうと、一緒にランチを過ごしてもらうの」

「……もう呆れを通り越して、もはや羨ましいっすよ。そんなこと言う人間、あたしには無縁すから」 


 力の抜けた笑いだけを返す少女に、


「貴女も私が逃さない人間の一人よ。お弁当を二つ分持って行ったのに、なぜ勝手に自分を除外しているの」


 美少女は即答し、隠し持っていた簡易手錠で自らと後輩の手を繋いだ。そういえば隠し持っていたな、簡易手錠……。


「っ、な、なに、手錠、どうして⁉」


 心後輩の動揺は当然だ。

 だが拘束を施した当人は平然と反応をスルーして、


「問答無用よ。私に一度でも気に入られたことを恨みなさい」

「は、気に入られようなんてしてないのですよ!」

「好かれようと思って、思うように好かれないこともあるでしょう? その逆もあるということよ」

「な、なんてことを……あたし、転校生さんのことが嫌いになりそうっすよ」

「そう? 私は貴女のことが好きになりそうよ」 


 小さな女の子の反抗心を手際よく受け流して、斗乃片は俺の方へと向き直る。


「そして変態の比位くんは、シャツまで脱ごうとするのをやめなさい」

「だけど、こうしないと――」

「私が、もっと良い方法を思いついたわ。感謝しなさい。問題は終わったの」


 胸を張って述べた後、転校生はこう言った。


「あとは貴方が、私の服を着用できるかどうか――それだけよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る