第30話 後輩の宣誓に似た呪い

 俺は、勢い余ってとんでもないことをしでかした。だが、ここで恥ずかしがると更に大惨事を招きかねないと、直感が告げている。


「悪い、このままで! あいつらから見えないところまで行ったら、すぐやめるから」

「いやなんでそこでやめるんすか!」


 いたい。小さな手の平を覆っていた俺の右手が抓られる。どうもお気に召さなかったらしいが、それより二人のことだ。

 恐る恐る振り返れば、むくれているがいつも通りの夏那が仁王立ちしていた。


「まったくもぉ、逃げ出して……それじゃあ、また明日ね!」


 その隣からは斗乃片がちょこっと顔を出し、


「あと夏那さんとまとめておくわ。明日のお昼は覚悟しておきなさい」


 殺し文句なんだか脅し文句なんだか分からないことを言って、つつましく手を振った。

 しかも、さようならと言葉を添えられたからには、返さなくてならない。


「ああ、さよなら! 今日の夜から覚悟しておくよ!」


 そう告げ終わって前を向くと、袖が引っ張られる。


「仲、ふつうに良さそうっすね」

「あの二人、会って少しで随分仲良くなったよな。心後輩の作戦、かなりうまくいってるし……これは明日にも『調整』が取り消されるんじゃないか?」

「それはそうかもしれないっすね。このままいくと、かなりの『調整』が明日には消えていくでしょう」

「ほんとか⁉ それはよか――」

「ただ、あたしの言いたいのはそっちじゃないっす」 


 異常に声音が重い。もし言葉に色を付けるとしたら、俺は今の発言を鈍色で塗りつぶすだろう。


「先輩と斗乃片さんの関係が、普通になってしまったのですね――こんな感じに言い換えたほうがいいすか?」

「どうしたんだ、その言い方。別にさ、普通で、いいだろ。平凡万歳だ。俺は諸手を挙げて歓迎する」

「ふうん、そうっすか」


 平坦に反応して、後輩は押し黙った。お喋りな口が動かなくなった代わりに、彼女は俺の腕を強く引く。必死にせつなく、急かすように。最初とは立場が逆転していた。

 無言で導かれ、ひたすら手を引かれ、いつもの校舎裏までたどり着く。 

 普段通り人気なく、静かで暗く、いつのまにか忘れ去られている、誰かの写し鏡みたいな場所だ。

 そんなところまで来てから、手を離さず、後輩は閉ざしていた口を開いた。


「先輩は、特別なのですよ」


 いきなりどうした? と照れくさく笑うことは諦めた。彼女のしんとした佇まいに直面して、おとなしく飲み込んだ。

 唐突だった。深刻で真剣な語り出しだった。呟きで終わらず、その後も言葉が続くと確信できる語り口だった。


「大規模な『調整』を施される人、クラスから居場所を失っても心を崩さない人、気難しい転校生とも打ち解けられる人で、疎遠だった人とだってすぐ仲良くなれる人」


 すらすらと、ずっと考えていたことみたいに彼女は唱えてから、


「それに、孤独なワタシなんかとずっと話してくれる人。全部、先輩のことなのです」


 そっと結んだ。

 ――放課後の第三校舎裏は、日陰者たちの安息所。そんな場所に毎日やってくる個々奈心が、どういう人間でどういう状況にあるか、考えなかったわけじゃない。

 でも、考えた上で接するのが良いとは思わない。むしろその逆で、嫌なことを思い出させないぐらい明るく関わるべきだと、俺は今も信じている。


 簡単なことを信じて、行うだけの人間だ、比位陽名斗は。


「買いかぶりすぎだ。俺はそんな大層な人間じゃない」

「買いかぶってないっす。いいとこも悪いことも、ちゃんと見てるのです」

「例えば?」


 問いに対する返答の代わりは、制服の胸元をつまみ上げては見せつける動作だった。どういう意味か、少し考え――


「あたし、バッジ付けてないっすよ。『運営』のやつです」

「それって、役職を表すやつで大事な――」

「まー、『運営』から支給された物ですね。学園での権限と地位を示す――いや、大げさに言いすぎました。大したことないっすよ。問題は、先輩はこんな簡単なことにも気づかなかった、ってことっす。そこが欠点すね」

「悪い、後輩……」


 気が、そこまで回っていなかった。大体、学校生活中に俺が見えているということは、何らかの外れた行為をしているということだ。

 斗乃片が仮面を外すように、夏那が特別制服を脱ぐように。

 そしてそれは、自身の存在感を犠牲にするということでもある。人に存在を気取られなくなるのは、精神に負担のかかる行為だ。自己の存在を否定されるに等しく、苦しい。


「そんなに落ち込まなくてもいいんすよ。ひとかけらのダメなところなんてすぐに消えちゃうくらい、先輩にはイイところがあるんすから」


 励ましをくれてから、彼女は人差し指をぴんと立てて俺の唇に触れさせた。


「でも悪いと思うなら、どうしてもというなら、ひとつ、ワタシの言うことを聞いてもらうのです。黙ったままで、頷いてください」 


 指先一つで、身動きが取れない。心臓は弾んで、肺が痛い。

 緊張で軋む臓器にまで、少女のソプラノは響く。


「先輩は特別っす。不幸な目にあっても折れず、綺麗な転校生と関わっては特殊な関係を築き、疎遠だった幼馴染との縁を繋ぎ、惨めな後輩にも優しい、特別な人。普通になっては――『調整』が要らない人になってはダメっすよ。そうなった先輩には、きっと不幸せが運ばれてくるっす」


 それは、呪いだった。決して叶いそうにもない、おまじないだった。

 だって俺はもう、仲良くなった転校生と幼馴染を見て思ってしまったのだ――彼女と仲良くなるのは、俺だけじゃないのだと。

 特殊な関係でなく、俺らは普通に仲良くなるのだと、悟って。


「ワタシ、先輩には幸せになってほしいのです。だから頷いてくれると、とっても嬉しいのです」


 頷けない。あらゆる部位が微動だにしない。言葉にしない嘘すら、吐けない。

 視界の中の少女は、それでも笑みをこぼす。


「――先輩の気持ちは変えられないこと、分かったっす。まったく、正直っすね……ま、いいすけど。それじゃあせめてあたしだけでも、先輩の不幸せを遠ざけること、頑張るっすから――目を離しちゃダメっすよ」


 囁いて、後輩は俺の胸ポケットの辺りをぽんと叩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る