第58話 ひみつ(3月13日)

学校がきゅうに休みになって


人ごみに出かけるなっておかあさんがいうから


ぼくはいえでじっとしている。


ぼくは学校も大すきだけど


いえにいるのは もっとすき。


ゲームをしたり


けん玉をしたり


ジグゾーパズルをしたり


マンガをよんだり


ぼくはやりたいことがあって たいくつしない。


ねえちゃんと トランプしてあそぶのもたのしい。


二人でするババぬきは さいこう。


カードをひくたびに すう字がそろうし


さいごの2まいになったとき


どっちがババかはらはらする。



そんな日がずっとつづいて


あれほど いえにいるようにいってた おかあさんが


「少し、そとにでてきたら。」


っていうようになった。


「こうえんであそぶのは だいじょうぶみたいだから。ほら、まーくんやサトシくんをさそって からだうごかしてきたら?」


おかあさんにそういわれて


ぼくはきゅうに まーくんやさとちゃんにあいたくなった。


でんわしてみようかな?


そうおもったとき


いえのでんわがなった。


おかあさんがまーくんからのでんわだという。


ぼくはいそいででんわをうけとった。


「かずくん!ひさしぶり!」


げんきなまーくんのこえがした。


ひさしぶりにきくまーくんのこえに ぼくはすっかりうれしくなった。


「かずくん、オレもうたいくつでしにそうだよ。これからこうえんであそばない?」


ぼくはうれしくなって、


すぐにしたくをして ちゅうおうこうえんにむかった。





こうえんにつくと もうまーくんがまっていた。


てんきもよくてあたたかい。


ほかにも なん人かの小学生がいた。


中学生もいるかもしれない。


「まーくん、はやかったね。」


ぼくは はしってまーくんのところにいった。


「さとちゃんは、まだきてないね。よかった。」


ぼくがそういうと


まーくんは


「さとちゃんちには でんわしてないんだよ。」


「え・・・!」


ぼくはすこしおどろいた。


てっきりいつもどおり 3人であそぶとおもっていたから。



「ねえ、ねえ、ちょっとこっちきて。」


まーくんはぼくを ゆうぐのの中にさそった。


まーくんのあとにつづいてトンネルにはいる。


ぼくがはいると まーくんがぼくのほうをふりむいて


「はい、これ。」っていって


もっていたかみぶくろをぼくにわたした。


「なに?」


ってちょっとワクワクしながらふくろの中をみた。


そうしたら


かみぶくろの中には


リボンでしばってある小さなふくろがはいっていた。


「な、なに?これ?」


ぼくはちょっとびっくりした。


だってぼくは


かみぶくろの中には


こうえんでいっしょに食べるおかしがはいってるとおもってたから。



「これね、


かずくんが、バレンタインに オレたちにチョコくれたでしょ?


だから、ホワイトデーのおかえし。」


ぼくは おかえしがもらえるなんて おもってなかったから


すこしおどろいたけど


なんだかうれしいきもちになった。


「ありがとう。」


そういうとまーくんは


にっこりわらってから


モゴモゴ小さなこえではなしはじめた。


「さとちゃんといっしょに・・・・ともおもったんだけど


こういうのはむりにさそったりするもんじゃないかな・・・って。


だからさ・・・ないしょっていうわけじゃないんだけど・・・・・・・・。」



ああ、


そういうこと


だからぼくだけこうえんにさそったのか。



たしかに


ないしょってわけでもないけど


わざわざいうことでもないのかな・・・。



そうおもってたら


まーくんがきゅうに


「これは、こい人ごっこなんだよ。」


っていいだした。


「ここに、おれいのチューしてよ。」


まーくんがじぶんのほっぺをゆびさした。



なんかよくわかんないけど


まーくんはぼくにチューしてほしいらしい。


まーくんがニコニコまってるから、


こい人ごっこかぁ・・・とおもいながら


ぼくはまーくんのほっぺにチュってした。


そしたら、こんどは、


まーくんがぼくのほっぺにチュってした。



これは「ごっこ」なんだよね。


でもぼくはなんだかちょっとはずかしかった。



「ありがと。じゃあ、またね!」


ぼくにプレゼントをわたして


ぼくにチューをして


まーくんは


さっさとトンネルのはんたいがわから でていってしまった。


「まーくん、まってよ!いっしょにあそぼうよ!」


って いったけど


まーくんはすばやくはしってかえっていった。


なんだよ


たいくつでしにそうだっていってたくせに・・・



ぼくをこうえんにさそったのは


ただこれを わたしたかっただけだったのか・・・。



ぼくはそっと小さなふくろのリボンをほどいた。


中に


小さなクッキーがなんこかはいっていた。


でこぼこの形のクッキー。


まーくんがつくったのかな?


ぼくはクッキーをたべた。


サクサクしてあまくておいしい。


なんだかとってもうれしかった。



やっぱりこれは


さとちゃんにいわないほうがいいのかな・・・?



ぼくとまーくんに


ふたりだけのひみつができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る