第57話 バレンタイン

「かず、もっといっしょうけんめいやってよ!」


ぽき・・・ぽき・・・。


ねえちゃんのいいつけで さっきから


チョコレートを小さくおって ボールの中にいれている。


もう10まいは いたチョコを小さくしているとおもう。


こんなにこまかくするなら いたチョコじゃなくて


アルファベットチョコにすればよかったじゃん。



「ねえちゃん、こんなにたくさんチョコ、だれにあげるの?」


「あーちゃんとしーちゃんとかなちゃんとれにちゃんと・・・・」


「ええ、男子にあげるんじゃないの?」


「かず、今はね、男子になんかやらないの、友チョコっていって


友だちにあげるんだよ。よし、そろそろいいっか。」


ねえちゃんはなべに水を入れて火にかけて


そこにチョコの入ったボールをうかべた。



「こういうの”ゆせん”っていうんだよ。ほら、ここもってて。」


ぼくはいわれたとおり チョコはいったのボールをおさえた。


ねえちゃんが しゃもじでチョコレートをかきまぜる。


チョコレートが少しづつとけていくのがおもしろかたけど


だんだんボールがあつくなってきて


「あち!」って おもわず手をはなした。


ボールがなべのなかで ぐらりとゆれた。


「なんで手はなすんだよ!チョコがこぼれるじゃん!」


「あついんだよ!」


「なによ!」


怒ってボールをさわったねえちゃんも


「あっつ!」ってこえをあげた。


「・・・ねえちゃん、これ火とめていいんじゃない?」


・・・まったく、やけどするとこだったよ・・・。



とけたチョコの中にコーンフレークをまぜて


少しチョコがかたまったっところで


ラップに少しとってくるくるまるめた。


「ねえちゃん・・・ラップじゃまだな・・・手でやってもいい・・・。」


「だめだよ!ともだちにやるんだから、かずの手のバイキンがついちゃう!」


ちぇ。なんだよバイキンって


こっちはてつだってんだぞ。



ちいさなチョコレートのたまがたくさんできた。


ねんどあそびみたい、っていったら またしかられたけど


なんだかほいくえんのころがなつかしくなった。


「たくさんできたね。」


「うん、かず、ありがとう。」


さいごにねえちゃんがおれいをいったから


ぼくはうれしくなった。



「じゅんくんにあげようかな」


ねえちゃんはじゅんくんが おきにいりだ。


おとうとがぼくじゃなくて 


じゅんくんだったらよかったっ てなんどもきいた。


「じゅんくんは ほいくえんのときクラスの女子全いんから 


チョコもらったっていってたよ。」


「やっぱり!じゅんくん、もてるんだね!かっこいいもんね。」


きっとじゅんくんは 


あしたもたくさんチョコをもらうんだろう。


ねえちゃんみたいな高学年の女子からももらうんだろう。



ぼくは


もらえないな。


まーくんとさとちゃん・・・・・


もらえない・・・かな・・・・。



「ねえちゃん。」


「なあに。」


「チョコ、すこしあまらない・・・ちょうだい。」


「たべたくなった?」


「ううん、まーくんと、さとちゃんにあげようかな。」


「バレンタインって女子があげるんだよ。」


「でも、友チョコなんでしょ。


まーくんとさとちゃんはともだちだから。」


「そうだね、ふたりはきっと女子からなんてもらえないだろうしね。」


ねえちゃんがギャハハとわらった。



ねえちゃんがラッピングのふくろをわけてくれた。


しろいハートのもようついてるダッサイの・・・・。


でも、もんくはいわない。またおこられるから。


はりがねのさきにリボンがついていてそれでくちをむすぶ。


ぼくはみどりのリボンとブルーのリボンをえらんで


ふくろのくちをむすんだ


チョコの入った小さなふくろがふたつ。



あしたはこれをまーくんとさとちゃんにわたそう。



びっくりするかな?


よろこんでくれるかな?


もし、いらないっていわれたらどうしよう・・・・。



ぼくは


わくわくどきどき


ちょっぴりしんぱいなきもちで


ふとんにはいった。


はやくあしたになれ。




おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る