第55話 としょしつ(ぜんぺん)

学校のとしょしつは


いりぐちにあるだいの上に大きなクマのぬいぐるみがおいてあって


オレたちは


そのぬいぐるみに さわったりだきついたりするのが 大すきだ。


おれたちより ずっと大きなクマのぬいぐるみ


かずくんは そのクマが大すきで


いつも ぎゅーってだきついたり クマの手をにぎって


あくしゅしたりしている。


みんながしていることだけど


じつはオレはそんな子どもっぽいことはしたことがない。



クマのとなりには べつのだいがおいてあって


そこには こん月のおすすめの本がおいてある。


もうすぐせつぶんだから


オニのほんがいっぱいだ。



オレは本をよむのは あんまりすきじゃないけど


きょうは先生がしゅっちょうでいなくて


かわりの先生がきていて


このじかんはどくしょのじかんになった。


べんきょうより ぜんぜんいいや。


かずくんとおーちゃんといっしょにいられるし。



「あ、これ ほいくえんのとき、先生がよんでくれたよね.。」


かずくんが本を手にとった。


「泣いた赤鬼」


「泣いた赤鬼」の本が なんさつもならんでいた。


みんな「泣いた赤鬼」だけど


えが ちがうんだ。


「どんなはなしだったっけ」


オレがきくと


「かわいそうなはなしだったよ」ってかずくんがいった。



「オレはこれにする。」


おーちゃんは「泣いた赤鬼」の一さつをえらんだ。


えのぐをこくぬったような はっきりしたおにのえのひょうしだった。


「じゃあオレもそうしよう。」


おれは「泣いた赤鬼」の


マンガみたいなおにがかいてある本をえらんだ。


「ぼくは・・・ちがう本にしよ。」


かずくんはそういって おすすめ本のコーナーの本をえらばないで


クマのあたまをポンポンってさわってから


としょしつの中にはいった。



としょしつのなかでは


ほかのともだちも本をえらんでいた。


先生が


「おおさわぎしないでえらんでくださーい。」って


けっこう大きなこえでいった。


オレとおーちゃんはかずくんが本をえらぶのについていった。


かずくんは


オレたちとちがって


えほんじゃなくて


字がいっぱいかいてある本のコーナーをみていた。


「一時間でよめるの?」


ってオレがきいたら


「よめなかったらかりていくからいいんだよ。」


っていって


「おしり探偵」のほんをえらんだ。



としょしつはふつうのテーブルやまるいテーブルがあって


たたみコーナーもある。


オレたちはたたみコーナーにいきたかったけど


もうなん人か行ってて いっぱいだったから


まるいテーブルにところで本をよむことにした。


まるテーブルは 


本だなが しきりみたいになっているスペースにあって


小さなへやのなかみたいだ。


ひとつのテーブルに女子がいたけど


となりのテーブルもそのとなりもだれもいなくて はなれていたから


オレたちだけのひみつきちみたいなかんじもした。



かずくんは ながいおはなしのほんをえらんだけど


オレとおーちゃんはえほんだから


すぐによみおわる。


そしたらなにしようかな。


小さなこえならおしゃべりしても大丈夫かな・・・。


はやくよみおわるように、オレはいそいでページをひらいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る