§4 アンケート結果

 放課後、全体の集計を2年生の保健委員全員で行った。皆で集計しながら、その結果に反応してばかりいて、中々作業は進まなかった。 一番の話題となっていたのは、キスに関する事だった。


   ①異性と交際した事がありますか?

    1年男(ある5.9%)2年男(ある6.6%) 3年男(ある8.0%)

    1年女(ある8.3%)2年女(ある12.0%)3年女(ある11.2%)

    どのような交際でしたか?

    1年男(手をつなぐ35.2%)(キス 8.7%)

    2年男(手をつなぐ38.4%)(キス11.9%)

    3年男(手をつなぐ44.7%)(キス16.3%)

    1年女(手をつなぐ40.8%)(キス12.1%)

    2年女(手をつなぐ56.9%)(キス18.4%)

    3年女(手をつなぐ61.6%)(キス25.7%)

②異性と交際したいと思いますか?

 男(思う44.3%)女(思う64.7%)

③異性とキスしたいと思いますか?

 男(思う57.1%)思わない(41.0%)

 女(思う56.3%)思わない(40.9%)

④中学生がキスする事について

 男(してもよい55.9%) 女(してもよい64.7%)

  (すべきでない9.9%) (すべきでない3.9%)

  (どちらとも言えない30.5%) (どちらとも言えない22.8%)


 2時間を掛けて集計が終わり、他の保健委員は帰って行った。千宙と七海は、まとめた物を片平先生に提出した。結果をしばらく眺めていた先生は、

「予想通りの結果が出てるわね。御苦労様でした。あとは私が分析と解説を入れれば終わりね。これを興味本位で終わらせないようにしないと、意味ないからね。」

 片平先生は独り言のようにつぶやいて、二人に向き直った。

「ところで、あなたたちはどうなの?」

「どうって?」と千宙は訊き返した。

「お付き合いは順調なの?」

「そんな私たちは、そんな関係じゃないですよ!」と七海が答えた。

「随分仲が良いから。違うんだ。そう思っただけだから気にしないでね。」


 二人で校門を出て、帰り道を歩いた。

「ねえ、さっきの先生の言葉、気になるよね。」と私が問い掛けると、

「別に気にしなくていいんじゃない?」と彼はさっと受け流した。

「私たちは付き合っていることになるのかな?」

「そう言えば、梅枝はアンケートにどう応えたの?質問①だけど。」

 私は少しためらったが、正直に答えた。

「交際したことがあるにしたよ。現在進行中だけど、一緒に学校に通ってるし、これから一緒に勉強する予定だから。私たち、付き合ってるんだよね!」

「ああ、いいんじゃないかな。」

「立松はどう応えたのか、教えてよ!」と訊くと、彼は「内緒だよ」と言ってごまかした。私が鞄で腰の辺りを殴ると、彼が駆け出したので後を追いかけて行った。 岐路になる橋の手前で追いつき、さっきの話はうやむやになっていた。

「試験勉強だけど、いつにする?」と千宙が訊いてきた。

「試験が月曜からだから、その前の土曜か日曜はどう?で、どこでする?」

「よし!それじゃあ、土曜日の午後に俺の家に来る?」


 「一緒に勉強する」「家に行く」、アンケートの交際内容を二つクリアする事になる。彼はアンケートの回答をごまかしていたけど、本当はどうなのか気になる。私だけその気になって、正直に言ってしまったのが恥ずかしいと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る