§5 テスト勉強

 期末試験の前々日の土曜日、初夏の陽射しが照り付けていた。その中を七海は、自転車で千宙の待つ橋へと向かっていた。暑い日で、何を着て行こうかと悩んだ末に、中学生らしい前プリントのTシャツと白のショートパンツで出掛けた。待ち合わせ場所には千宙が既に来ていて、そこからは自転車を押しながら家まで歩いた。千宙の後を歩きながら、七海は汗が気になっていた。

「今日はお家には、御両親がいるの?」

「いや、二人とも出掛けてる。高校生の姉がいるけどね。」

 私はそれを聞いて、安心とともに失望に似た複雑な感情を抱いていた。彼の家は一戸建ての住宅で、玄関を入るとお姉さんの萌香もえかさんが出迎えてくれた。高校2年生だという彼女は、背が高く大人びた感じだった。麦茶を用意してくれたので、

「ありがとうございます。お邪魔します。」と私が言うと、

「チーちゃんとは、どういう関係なの?」と遠慮もなく訊いてきた。

「初対面で失礼だろう!友だちだよ。勉強するから、自分の部屋に行っててよ!」

 彼が上手く交わしてくれて、エアコンのあるリビングで勉強道具を広げた。

「お姉さんに、チーちゃんって呼ばれているんだ。可愛いね。わたしも、チーちゃんって呼んでみようかな?」とからかうと、頭を小突かれた。

 私は苦手な数学を教わり、彼の要領を得た説明に納得していた。また、英語が苦手だという彼に対して、テストに出そうな部分を丁寧に教えていた。肩を並べて勉強し、顔を近付け過ぎて焦って離れる場面もあった。

「梅枝の説明は分かりやすいな。教え方上手いし、学校の先生になったら?」

「立松だって、数学の才能あるよ!将来は理系だね。」

 お互いを意識しながら、勉強を始めてから2時間が過ぎていた。休憩という事で、2階の彼の部屋に二人で行った。

「男の子の部屋は、弟がいるから初めてじゃないけど、何か緊張するな。」

「どうして、緊張する理由がよく分からない。何か期待してる?」

 彼の思い掛けない言葉に、私は緊張に加えて胸が騒がしくなった。

「期待って何?」と訊くと、

「だから、自分の部屋にはない物があるとか、期待してるのかなと思って。」と言われ、気を廻し過ぎた自分が恥ずかしく、顔が赤くなっていた。

「男の子の部屋は、もっと散らかっているのかと思っていたけど、意外ときれいにしているんだね。」と部屋の中を見廻して、「このコミック、全巻そろっているね。読みたかったんだ。今度、貸して!」と話題を反らしていた。

「寝る時は、ベッドなんだね。男の子は、よくこの下にエッチな本を隠してると聞くけど、立松はどうなの?」

「何だよ、そんなことを期待してたのか?残念ながら、ないよ!」

「へー!アンケートの時、シビアな質問を考えてたから、そういう方面に関心があって、研究しているのかと思ってた。あんまり興味はないの?」

「ない事はないけど、今すぐにどうという訳ではないから。梅枝はどうなの?」

 また質問を切り返されてしまった。「今すぐにどう」とは、どういう事なのか。男の子が考えている事は、私にはよく分からない。一応、そういう事には興味があるらしいが、私はどうだと訊かれても困る。

 七海は質問には答えず、さらに話題を変えた。

「ああ、このCD聴きたいな。好きなんだ、このグループが。」

 ベッドに腰掛けて、二人で音楽を聴きながら漫画を読んでいた。思ったより休憩が長引いてしまったが、再び勉強に戻った。夕方近くに、彼の母親が帰って来た。

「お邪魔してます。梅枝七海と申します。」と挨拶すると、

「随分としっかりしたお嬢さんね。スラっとして、可愛いわね。」とほめられ、私は照れていた。彼も母親の前で、照れを隠し切れないでいた。


 七海が家に帰ったのは、6時を過ぎていた。

「熱心に勉強してたのね。誰のお家に行ってたの?」と母親に訊かれ、

「初絵の所だよ。」と親に初めて嘘を付いた。嘘を付くつもりはなかったが、思わず口をついて出ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る