§3 登校デート

 登校デートを始めてから、1ヵ月が経った。15分の間に話す内容は、学校や部活、友だちの事、音楽やゲーム、前の晩に見たドラマの話などであった。

「ねぇ、中間試験の成績はどうだった?」と私が訊くと、

「まあまあかな。一応テスト勉強はしたからね。梅枝は?」と訊き返された。

「国語と英語は良かったけど、数学と理科が苦手なの。今度勉強教えてよ!」

「俺と苦手教科が反対だから、期末テストは一緒に勉強しようか!」

「ホントに?約束だからね!」

 私は嬉しくて、飛び上がりたいくらいだった。また、ある朝は、

「昨日、梅枝の走ってる所を見たよ!中距離なんだね。」

「えー、恥ずかしいな!見てたの分からなかった!私もサッカー部を時々見てるんだ。立松のポジションはどこになるの?」

「МFと言うんだけど、守ったり攻めたりする役目だよ。」

「今度の大会はいつ?応援に行ってもいい?」

「夏休みに入ってすぐだけど、本当に来るの?まあいいけど。」

 千宙君との約束が少しずつ増えていく。「まあいいけど」って、迷惑だったかもしれない。でも一人で応援していたら変だし、初絵を誘って行くしかない。そのためには、私たちの仲を打ち明けないといけない。それと勉強の約束もしたけど、どこでするか。図書館、私の家、彼の家、嬉しい悩みは尽きない。


 昼休みに教室の窓にもたれて、立松君との事を考えていると、初絵たちの女子グループ3人に取り囲まれた。

「七海、ボーっとして、何か悩み事ですか?」と一人の子が言うと、

「最近、立松君と仲が良いみたいだけど、二人は付き合っているのかな?」と初絵がいきなり突っ込みを入れてきた。私は最初ごまかしていたが、尋問のような厳しさに白状する事にした。

「付き合っているのかどうかは分からないけど、朝は一緒に学校に来ている。」

「それは、付き合っていると言うんだよ。それで、立松君が好きなの?」

「それも良く分からないけど、一緒に話をしていて楽しいよ。」

「それは、好きってことじゃないの?それで、一緒に登校するだけなの?」

 3人の執拗な問い掛けに、今が良い機会だと思って話した。

「今度一緒に勉強する約束をした。それと、サッカーの応援に行くんだけど、私一人で行く勇気がなくて…」と言い終わらない内に、

「よし!皆で応援に行こう!それで七海の恋を応援しよう!」と初絵が言うと、他の子たちは手をたたいて同意していた。


 保健だよりのアンケートが各クラスで行われ、様々な反応が見られた。七海のクラスでは、内容に興奮して大騒ぎする男子や、恥ずかしそうにしている女子、周りとひそひそ話をする者もいた。それでも皆、真面目に回答していた。

 アンケートの集計は、各クラスの保健委員が行い、今日が提出日になっていた。

「今日、アンケートの締め切りだね。放課後、全体をまとめるから忙しいよ。」

「そうだね。実は私、女子の分の集計がまだできていないんだ。」

「そうなの?部活が大変だったみたいだから、仕方ないよ。俺が手伝って上げるから、気にしなくていいよ。」と言う千宙の優しさに、私は感謝していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る