胡蝶の夢⑤

 避けていたのか、避けられていたのか。六月むつきほど少年と顔を合わせることがなかった。

 救いようのなくなる前に、彼を排さなくては。ヴァランの人生から欠片も残さず消し去って、排除して、そうすれば、まだ大丈夫だから。

 ヴァランの内から囁く声は、どこか遠い。ぼんやりと靄がかかった脳が、いつの間にか思考を放棄している。それでも、彼に会わなければならないという焦燥感だけはいつもあった。

 痛くて、苦しくて、街中を亡霊のように彷徨い歩いていれば。

 陰に覆われた路地の途中、いつものように顔を隠しながら歩く彼を見つけた。誰を探しているでもなく、ただぼうっと道を歩いている。


 その姿を見た途端、どろりと黒い果実が弾けた。


「いっ……つ」

 壁に叩き付けた小さな体が、痛みに呻く。元より人の通りが少ない路地は周囲に他者の姿がまったくなく、ヴァランの暴行を止める者はいない。もとより、そんなものを気にする余裕もなく、仮に止められたところで止まれるものでもなかった。

 少年の胸倉を掴み上げ、ヴァランはあらん限りの激情を叩き付ける。

「てんめえ! 一体オレ様に何しやがった!!」

「ヴァ、ラン……?」

 感情の任せるままに怒鳴りつければ、少年から戸惑いの声が上がった。そこで初めて少年はヴァランに気付いた様子で、ゆらりと視線が彷徨い逸らされる。

 けれど、そんなものに構っていられる心境ではなかった。

(何で……何で、こんな……)

 こんなはずがないのだ。こんなことはおかしい。

 目の前にいる少年は、村の一族を滅ぼした王の息子だ。ヴァランが何よりも憎むべき相手だ。

 それなのに、どうして。

 ふつふつと胸中に溢れていく疑念に顔が歪む。少年を掴む手は震え出し、ギリッと奥歯を強く噛み締めた。そんなヴァランの様子に気付いてか、少年はヴァランの腕へそっと手を添えてまっすぐに見つめてきた。

「ヴァラン、どうした」

 静かに、静かに。

 どこまでも落ち着いた声で、彼が問う。

「てめえがッ……!」

 詰め寄ろうとした声が、喉奥につかえて吐き出せない。


 彼が、何をしたと、いうのだろう。


 盗賊王ともなろうヴァランが、たったひとりの少年ごときに何を戸惑っているのだろう。

 けれども、彼が何かをしたのでなければ、こんな風になるはずがないのだ。


 だって、だって、ヴァランにはもう、彼を――……。


(なんで、殺せねえんだよ……!)


 少年を、殺せない。


 そう、気付いてしまったら、もうだめだった。

 どさっと彼が尻餅をつく。それを視線で追うことさえできず、ヴァランはその場に立ち尽くした。


 ――我らが敵に、復讐を。


 溢れる怨嗟の念は、ただただヴァランを導かんとする。それらは長らくヴァランが抱えてきた闇で、目的を果たすその時まで、付き纏う生存意義だった。

 なのに、今のヴァランにはそれを果たすことができない。これでは、ヴァランの生は何のためにあったというのか。

「ヴァラン」

 彼が、呼びかけてくる。優しく、優しく、幼子に言い聞かせるような声で、すべてを悟ったような顔をして、少年は告げる。

「お前は優しいな、ヴァラン」

「ふざけんなっ!」

 なだめるように伸ばされた手を、ヴァランは強い力で叩き落とした。そんな言葉で騙されると思ったら大間違いだ。

 ヴァランは、王族を決して許さない。

 許さない。許さない。許すことなど、決してない。

「ふざ、ふざけんなっ! ふざけんじゃねえ! こんな、こんなもん……っ」

 否定しても、なくそうとしても、とめどなく溢れてくるあたたかなもの。


 それはすべて、あの日に奪われ、なくしたはずの。


 こんなものなど要らなかった。こんなものは何の意味もない。ヴァランに意味を持たせてくれない。


 要らない。

 要らない。

 要らない。


「ヴァラン」


「触んじゃねえ!」

 震えた声が喉から飛び出た。

 怒りと、激情と。

 その根本にあるものに、少年は触れようとする。幾度振り払っても、彼は諦めることを知らない。

 やがてあたたかな手が頬に触れ、ヴァランの目元を滑らかな指が拭う。愛しさのこめられたその動きに、ひくりと唇が震えた。抵抗を忘れたヴァランの頭をかき抱くようにして、少年はその胸元へ彼を引き寄せる。

「すまない。ありがとう」

 こんなぬくもりは、知らなくてよかった。謝罪も礼も何一つとして欲しくない。





 彼でさえなければ、良かったのに。












 決して覆せない事実に。

 それでも変わらぬ自身の情に。























 ヴァランは初めて、声を上げて泣いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

三千一夜物語 空野 @Luciferian

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ