出会いの時

 私は、ある人物の元へ向かう。その人はまだ若いが一流の浄霊師で、名前はドウゲン。まだ私が村に住んでいたころ、村人が原因不明の奇病に次々と倒れたことがあった。そんな時に彼が私たちの村に現れ、これは霊魂の仕業だと言い、病気にかかった人たちに浄霊を行なった。皆瞬く間に病気から回復して、村は元通りとなった。今の私でも、彼となら意思の疎通ができるかもしれない。私は彼を探しに足を進める。

 詳細な住所は聞いていなかったけれど、彼は王国僻地の山中に住んでいると言っていた。そのヒントを頼りに、私は山々を彷徨った。山登りは得意ではなかったけど、幸いなことに今の私は疲れを感じないので、幾らでも進むことができた。

 ある山の前に来た時、私は本能的に感じた。間違いない。彼がいるのはこの山だ。この山から、何か怪しげなエネルギーを感じる。私はそれに導かれ、山に足を踏み入れた。

 しばらく足を進めると、何やら怪しげなモニュメントが目に入った。あれも、浄霊に関わる何かなんだろうか。そのモニュメントの横に、簡素な家があった。間違いなく、あそこにドウゲンさんがいる。

 私は扉の前まで行くと、生きている時と変わらない意識で言った。


「すみませーん!ドウゲンさーん!」


 返事はない。留守かな?うーん…

 今の私なら扉を通過して中に入れるだろうけど、いくら幽霊でも若い男の人の家に勝手に上がって良いものか…

 など考えていると、後ろから誰かが走ってくる音が聞こえる。ドウゲンさんが帰ってきたのかな?

 しかし現れた人物はドウゲンではなく、私をみるなり叫んで言った。


「この悪霊め!!浄霊する!!」


 その人物は不気味なポーズをとりながら、呪文を唱え始める。しかし私には、何の影響も感じられない。私は呆然と彼を見つめる。


「そ、そんなはずは、、!?」


 少しして、彼は諦めたのか呪文を唱えるのをやめ、そう言葉をこぼした。しかしどうしても諦め切れないのか、再び呪文を唱え始めようとしたその時、もう一人の人物が現れた。


「まあ落ち着きなさい、シデン」


 現れたのは、ドウゲンさんその人であった。もう一人の人物は、シデンという人らしい。


「どうやら彼女は、訳ありのようです」


 ドウゲンさんは私を見て、そう言った。やはりこの人は、私の存在に気づける人物だった。私は嬉しくてたまらなくなる。


「なにニヤニヤしてやがる。きもちわりい」


 嬉しさが顔に出てしまっていたらしく、シデンさんは睨みながら言った。イケメンにそう言われるのは、正直悪い気はしない…ってそうじゃない!!ちゃんと話をしないと…


「わ、私はロコと言います!」


「ロコ、君は何のために幽霊となった?」


 ドウゲンさんが、私に問う。私の答えは決まっている。


「私は、王国に復讐がしたいのです!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る