第4章 その1

「暑ッ!」

 急にサウナ風呂に入ったような体感だった。ふと向けた先にはグラウンドで変わらず練習する選手たち。

「戻ってきたんだ。あれ?」

 陽炎を見た気がした。イデアとプラトンが通り過ぎていくような。

「錯覚? ……先輩!」

 小林陽子の軽くうめく声が聞こえた。ゆっくりと身を起こす小林陽子に、どう言い訳しようかと思案していると、

「熱射病かな……」

 自己完結してくれてありがたかった。

「もう終わりか。てか、晶雄が見ててくれたの?」

 晶雄の腕時計を覗き込み、部活の終了時間が近づく。

 ほっとしている晶雄の横で、立ち上がった拍子に腰をさする小林陽子。

「どうかしたんですか?」

 その様子に、先ほどまでの一連で不調がもたらされたのかと、晶雄は急に不安になる。

「ううん。どうもない。けど、なんとなく軽い感じがする」

 不思議そうに腰をまださすっている。

「腰、ばっちりになりますよ。先輩」

「そりゃ、あなたが診てるからね」

「そうですね。そういや」

 デイバッグをあさり、晶雄がファイルを一冊取り出した。

「先輩、これ読んでください」

 受け取り、ぺらぺらとめくる。

「これも整体です」

「整体って、資料読んでるだけでしょ。……え? 骨格の変位と痛みには関係がない? 歪みだけでは痛みにはならない、歪みが固定されることによる動作の制限が痛みになる?」

 厚生労働省の国民生活基礎調査や、アメリカとか欧州とかの腰痛ガイドラインなどから引用したデータやら表やらグラフやらがページ狭しと並んでいた。

 小林陽子の手が止まった。

「TMS?」

「Tension Myositis Syndrome。緊張性筋炎症候群の略です」

「難しいって」

「じゃあ、話題をすっかり変えて。一〇〇キログラムを腕で持ち上げたり、蹴ったりできますか?」

「できるわけないでしょ」

「ですよね。でも、腰はそれくらい支えることができます」

 ファイルから目を外し、晶雄の顔をまじまじと見る。

「そこにもありますけど、おじぎするだけでも腰椎には相当の力がかかります。身体の中で体重の何倍もの圧をどうにかできるのは、腰だけです」

 きょとんとしている小林陽子は、体内が急に熱くなってくるのを感じていた。

「つまりは、腰は強いってことです」

「!」

 目を見開く。

「誰しもが、腰はもろくはかないと言います。けれど、その前提自体が腰痛から解放されない一因でもあるです」

「要は、思い込みだと?」

「そうです。先輩はそんなのに、腰痛には負けません。『腰痛なんて、4Ⅱ』位の冗談を言っちまえばいいんです」

 体内の高揚が、晶雄からそう言われて、頬の紅潮に移る。

「俺も昨日、師匠から教えてもらって、資料集めたりしたばかりですけど。これから何冊か本買って読まなくちゃですけど」

「それは言わなくてもいいでしょ」

「そうですね」

「でも、ありがとう」

 小林陽子から焦りや緊迫感が消えていた。クリアファイルを晶雄に戻した。

「なんだか、跳べそうな気がする」

「跳べますよ」

「体のメンテナンスはしてくれるんでしょ? 魔法使いの先生さん」

 今までに見たことのないほど、いたずらっぽく笑って鞄を背負う小林陽子は、スタンドから軽快に小走りでもしそうなステップをし出した。

「ちょっと待ってください」

 ファイルをデイバッグに突っ込んで、慌てて彼女を追いかけていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る