第4話

 全てが黒く染まりそうになったその時。鎧を身にまとい、剣を手にした誰かが来た。

 それは光を纏ったヒーローだった。殆ど支配されていた思考が、余裕を取り戻す。体の侵食が止まる。それは奇跡と呼べるようなタイミング。 

一秒遅ければ全てが支配され、侵食されていたような状況。


「どうして一般人がここに!」

 それはこちらを心配するような声か、もしくは通信先にいる相手に対してのものなのか。どちらにせよ、まだ俺は人でいるらしい。


「おいあんた、大丈夫か!」

「かふっ!」


 血が喉にへばりついて、声が出なかった。そもそも、ギリギリ意識が残っているような状況で。

 しかも思考が復讐心や憎悪に支配されそうな俺に。声を出せる力はなかったかもしれない。


「どうすればいい。守りながらじゃ戦えないぞ!」


 どうやら守られているらしい。よく見ればヒーローは剣を床に刺し仁王立ちしていた。

 ヒーローが入ってきた大穴の空いた壁からは、フリアージがヒーローを殴ろうとしては、見えない壁のようなものを殴っているのが見える。

 目の前にヒーローが居る。守られている。それだけでヒーローが来て抑えられていた、ヒーローに対する憎しみが動き出す。


「ぐっ!」

「おい、ちっ!」


 うめき声に反応しこちらを見たヒーローだったが、すぐに前を向き手にした剣を握り直した。

 再び動き出す復讐心と憎悪にまあ思考が意識が薄くなっていく。

 だが、だけど。ここでは死ねない。十年前の記憶を切っ掛けに膨れ上がるこの復讐心に対抗するように、「生きて」という妻の呪いの言葉が、ギリギリのところで意識を繋いでいる。

 こんなところじゃ死ねない。


「優しいあなたが好きよ」


 愛した妻の言葉が頭に響く。


「世界にヒーローは沢山いるけど、あなたは私だけのヒーローよ」


 妻の言葉が、意識を繋ぎ止める。

「生きて」という言葉が呪いなら、これはさながら祝福みたいなものだ。


「聖遺物がここに向かってる?」


 聖遺物、 なんの話しをしてるんだ。


「聖遺物が独りでに動くことなんて、まさか!」


 なんだ俺の事見て、身体が化け物にでもなってるってか。

 もはや人とは思えない黒ずんだ手を見る。誰が見ても、もう人間じゃないってのに。このヒーローは俺を助けようとしてんだよな。

 薬指に光る指輪が見えた。黒くなった手の中で、指輪だけが浮いて見える。結婚指輪、用意したのは俺じゃなく妻だが。

 宝石が付いてる訳でもない。複雑な紋様の彫られたリング。


「それなら説明ができる。この空間に入れるのは、ヒーローだけだから」


 独り言のようにも聞こえるが、誰かと話してるんだろ。それにしても、ヒーローしか入れない空間に俺が入れてるんだから。その装置壊れてるんじゃないのか。


「あんた聞こえてるか。ここに聖遺物が来る、生きたきゃそれを掴め!」


 聖遺物を掴め?

 訳のわかんないこと言って、外に飛びだして行っちまった。そもそも聖遺物ってのは、な……

 視線を動かして前を見ると、さっきまで無かった物が浮いていた。白く発光する長い棒。先端に刃のようなものが着いているから槍に見えなくもない。

 真ん中辺りには、何かがぐるぐると巻きついていて元の棒の何倍もの太さになってる。

 見るからに神聖な雰囲気を纏ったこれが、さっきのヒーローが言っていた聖遺物ってやつなのか。

 生きたきゃこれを掴めって言ってたが、さっきから身体に力が入らない。掴もうにも腕を動かせない。

 動け、動けよ。俺は生きなきゃ行けないんだ、俺は約束を守らなきゃ行けない。罪を背負って生きてかなきゃ行けないんだ。だから動けよ、俺の体!

 強く、はっきりとした行きたいという意思が伝わったのか。腕が持ち上がっていく。浮かんでいた聖遺物は、俺の方に近づいてきて、手の中に収まった。


 途端に眩い光が、掴んだ手から溢れ出し。黒く染っていた手が、元の色に。いや、白く変わっていく。血が抜けきったような白い肌に変わっていく。


「アァァァ‼」


 激痛が全身に走る。腹に何かが刺さったあの時よりも強烈な痛み。全身が、内側から熱い炎に焼かれているような痛み。あぁ、それだけなら良かったのに。目の前で炎が渦巻いている。

 熱い! 痛い! 憎い!

 有り余る憎しみが炎となり、聖遺物の白い炎すらも黒く染めていく。体はさらに焼け、白くなり。聖遺物は憎しみの黒い炎に包まれていく。白い炎と黒い炎が渦を巻き、俺を包み込む。

 内からも外からも焼かれた体には変化が置いていた。灰のように白い肌になった。炭のように黒い鎧が身を包み。

 伸びた髪は胸まで届き、真っ白に色が抜けている。そして何より大きな変化は、性別すらも女になっている。胸があ。身を包む鎧はドレスのようにも見える。

「はぁ、はぁ。くっ!」

 聞こえるうめき声は、透き通った女性の声だ。

 それともう一つ変化があった。神聖な雰囲気を発していた聖遺物は今や黒く染まってしまった。神聖な雰囲気はもう感じない。

 槍を手にし、鎧を着た人がいたら。人はそれを何と呼ぶだろうか。そう、ヒーローと呼ぶ。正義の心を持ったヒーローと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る