第8章 - 3  1980年 五月三日 土曜日(7)

 3  1980年 五月三日 土曜日(7)

 



 千尋が達哉の視線に気付いた瞬間、静寂の中にまさみの声がポツンと響いた。

「あの……あのね、天野さん……」

 そんな声に、翔太はハッとした顔をまさみへ向ける。

「天野さんに、お願いがあるの……」

「あ、どうぞ、なんでも、おっしゃってください」

 足を一歩踏み出して、緊張する翔太の声が後に続いた。

「あの、靴をね、脱いで欲しいの」

「靴……ですか?」

「あの、ごめんなさい、それと靴下も……なの……」

「あ、はい、分かりました」

 不思議そうな顔など一切見せずに、翔太はさっさとその場にしゃがみ込む。

 そうしてさっそく運動靴を脱ごうとする彼へ、まさみが慌てて告げるのだった。

「あ、右足だけで、いいですから……」

 そんな声に、手にしていた左の靴から手を離し、彼は慌てて右っ側に手を掛ける。

 それからあっという間に靴下までを脱ぎ終わり、素足となった足を恥ずかしそうに両手で覆った。

「あの、これで、どうしたら?」

「あ、そのままで……」

 翔太の問いにそう答え、まさみは椅子から立ち上がる。

 そのままゆっくり翔太へ近付き、彼は慌てて足から両手を離すのだった。

 ――足がなんなの?

 一方千尋はそんな視線を達哉へ向けて、気付いた達哉も困った顔して首を傾げる。

 そんな二人の見つめる前で、まさみの動きは不可思議だった。翔太のすぐそばまで行って、腰を屈めたかと思いきや、それでササっと離れしまう。

 ――匂いを嗅いだのか?

 そんなふうに思った頃には、まさみは元いた椅子に腰掛けていた。

 そうしてやっと、達哉が疑問を口にするのだ。

「母さん、今のなに? どういう意味か、教えてくれない?」

 すると無理した感じで口角を上げ、まさみが慌てて答えを返す。

「なんでもないの、ごめんなさい……」

「でも、なんでもないのに、足の匂いを嗅ぐって変じゃない?」

「違う、違うのよ、もう! あるわけないのに、あなたが、変なこと言い出すから……こっちまで変なこと考えちゃったじゃない!」

 そこで今一度、彼女は立ち上がり、翔太に向けて両手を合わせて頭を下げた。それからフウッと息を吐き、達哉を見つめて告げるのだった。

「赤ちゃんのね、右足の裏に、大きなホクロがあったの。足の裏にホクロがあるのは、あまりいいことじゃないって聞いたことがあったから、あの頃、少し不安だったのよ。そんなことをね、ちょっと思い出しちゃって……でも、本当にごめんなさい。馬鹿なことを、お願いしちゃったわ……」

 そう告げて、彼女は申し訳なさそうにしながらも、何とか笑顔を作るのだった。

「だから、靴を脱いで欲しいて、言ったのか……」

 達哉も必死に笑顔を作り、まさみに続いてそう声にする。

 ところがその時、そこで翔太が口を挟んだ。

「それって、藤木くんのお兄さんの足にって、ことですよね?」

「ごめんなさいね、本当に……」

 靴下を履きながらのそんな声に、まさみが申し訳なさそうに返すのだ。

「手のひらだったら、人差し指のちょっと下ってところにだったわ。赤ちゃんなのに、妙にしっかりとしたホクロがあったの……でも、もうそんなことどうでもいいわ、ごめんなさい、本当にもう、忘れてください」

 そう声にした後、まさみは再び翔太に向けて頭を下げる。

 翔太はすでに靴を履き、そんなまさみにちらっとだけ目を向けた。しかしあっという間に視線を外して、妙にゆっくりと立ち上がる。それからしばらくジッとして、何かに耐えるよう動かないままだ。

「ごめんなさい、本当に……」

 吐き出すようなまさみの声に、

「いや、母さんのせいじゃない。悪いのは、俺なんだよ」

 我慢しきれず達哉がそんな言い方をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る