第1章 - 2 平成三十年(5)

 2 平成三十年(5) 


 形やら色やらまるで別物……とにかくなんともカッコイイのだ。

 ――俺の時代なんて、ダサダサじゃん!

 時刻はかなり早かったから、通勤ラッシュには程遠い。それでもたくさんの会社員らが乗っていて、皆一応に手にある何かを見つめているのだ。

 それが〝スマホ〟ってやつだと気付くのに、時間はそんなに掛からなかった。

「ああ、これも忘れちゃったんですか? スマホですよ、スマホ!」

 吉崎がそう言って、笑いながらもいろいろ説明してくれた。

 きっと新聞を読んだりニュースを見たり、中には映画の鑑賞中だって乗客もいるのかも知れない。

 ――あんなにちっちゃなもんで、何から何まで、出来ちまうんだ……。

 凄い時代になっている――そんなふうに考えて、達哉のテンションはほんの少しだけ上向いた。そうしてあれやこれやと驚きながら、それでも迷うことなく、あの〝T字路〟に到着する。

 先ずは突き当たる道に顔だけ出して、左から来る車との距離をしっかり確認。それから少し後戻りして、タイミングを見計らい、T字路に向かって走って突っ込む。

 何度も何度も考えたのだ。

 ――死んじゃうってこと、ないだろうな……?

 そうなる危険は確かにあった。

 こんなことになった理由も知らず、なんの確証もありゃしないのだから。

 それでもすぐに、彼はアパートの天井を見つめながらに思うのだった。

 ――だったとしても、このままじゃ、藤木達哉は死んだも同然……。

 などと思い直して、達哉はここまでやって来た。

 ところが実際やろうとすると、タイミングがなかなか合わない。

 走り込む寸前、クルマが目の前を走り去ったり、走り込んでも車と距離がまだあって、思いっきりクラクションを鳴らされてしまった。

 彼は慌てて飛び退いて、その都度脳裏にしっかり蘇るのだ。


 その瞬間、まるで爆音のような音が響き渡った。

「え?」と思って反対を向くと、すぐ目の前にまで大きなダンプが迫っている。

 ――ああ、クラクションだったんだ

 妙に冷静にそう思え、そんなのと同時にブレーキ音が耳に届いた。


 ――やっぱり、俺はあの時、死んだんじゃなかろうか?

 だから元の時代に戻れたとしても、彼の意識は目覚めないまま……墓石の下に眠ることになる。

 そんな悪夢への恐れも然ることながら、クルマへ突進する恐怖自体が、次第に彼の心を覆い尽くした。

 やがて立っているのも辛くなって、彼は地べたに座り込んでしまうのだ。

 ――なんでこんなジジイなんだよ! 勘弁、してくれよ……。

 それでも生きているだけマシなのか? 心の声が頭のあちこちで響き渡って、達哉は思わず頭抱えて大声を出した。

「クソッ! どうすりゃいいんだよ!」

 その時、肩に何かが触れた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る