第1章 -  2 平成三十年(3)

 2 平成三十年(3)

 


 それから、何時間が経ったのか? 

 知らぬ間に寝てしまっていたらしく、激しい胃の痛みによって目が覚める。

 それからもしやと思って、慌てて己の顔を弄った。

 しかし期待は裏切られ、未だ横たわっている現実に彼は再びショックを受ける。

 胃の痛みの方はしばらくすると治まって、すると今度は腹がクークー鳴り出した。どうしようもなく落ち込んでいたが、それでもしっかり腹は減るらしい。

 少なくとも部屋は暗くなっていて、窓からの景色も同様だ。

 思えば、朝から何も食べていない。

 加えて恐ろしいまでのストレスに、老人の胃袋はきっと悲鳴を上げたのだ。

 ――何か、ないかな……?

 あまりに小さな冷蔵庫に目をやって、彼が立ち上がろうとした時だった。

 玄関からノックが聞こえ、続いて男の声が耳に届いた。

「翔さん、俺です、吉崎です」

 一瞬、どうしようかと思ったが、すぐに記憶にあった言葉が蘇る。

 ――翔太さん、吉崎です! 大丈夫ですか?

 今朝方、男はそう告げて、また電話するからと言っていた。

「入りますよ、いいですか?」

 そんな声が聞こえた時には、古ぼけた扉がギギーと音を立てている。

「やっぱり、具合悪いんですね!?」

 せんべい布団にいる彼を見るなり、男は辛そうな顔でそんなことを言ってきた。

 この日、達哉が初めてあった男は吉崎涼、三十七歳。

 天野翔太の所属する会社の上役で、天野翔太となってしまった達哉のことを何かと心配してくれる。

「俺の今があるのは、翔太さんのお陰っすから! だからなんでも言ってください!

俺はなんでも、何があっても、翔太さんの味方ですよ!」

 などと言ってくれる彼によってこれ以降、どれだけ助けられたか知れないのだった。

 ただこの時は、彼が誰なのかもわからない。

 だから懸命なるウソを吐いた。

 昨晩、酒に酔っ払って頭を強く打ってしまった。それから記憶が曖昧で、なんでもないことが思い出せなくて困っている。そんな達哉の大嘘を信じ込み、

「絶対、医者に行った方がいいですよ!」

 真剣な顔でそう言う彼へ、達哉は数日くらい様子を見たい……それでダメだったら医者に行くからと言い返し、

「それより、俺のことを教えてくれないか? キミが、知ってることを全部……」

 できれば知り合った頃のことからと、頭を下げつつ頼み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る