第四八話 紐付け


 私は飛び起きた。


 一人で過ごすには広すぎる、ホテルのスイートルームのような部屋。寝室側にある窓からは、遮光カーテンを突破して、無理やりにでも日が入ってこようとしている。

 私は髪をわし掴みにして、その後頬を触ってみた。ちゃんと感覚がある。夢の中で白かった髪はピンクラベンダーに染まっていて、たぶん伸びてきていて根本は黒いはずだ。今ちょうど一本だけ白髪を見つけたが、気にしないことにする。

 指の先には、赤と黒のネイルカラーがたしかに塗られていた。誰かをまねして塗ったものだ。少し伸びて、二ミリくらい自分の爪の色が見えている。


   ――――祈祷かなえ……


 私は頭の中で、その名を反芻はんすうさせた。


 どういうわけか、あれが私だという確信がある。私は強き者プリオリで、これまでにたくさん人を殺してきていて、それで今、指名手配されている。

 ぼんやりとした頭でも不思議と受け入れらる反面、吐き気がしてきた。この心に溜まるおりを吐き出すことができたら、どんなに楽だろうか。


 私は落ち着きを取り戻すために室内を歩き回ってみた。一度和登君と話をしたい。昨夜の話の続きって、きっとこれに関することだ。


 とにかく着替えよう。今日は何にしようか……。

 グレーのチュニックに目が留まった。胸の下が絞られた先はAラインに広がっていて、リボンがあしらわれている。これにしよう。下は、とりあえずジーンズを履く。

 私が靴下を履いていると、コンコン、とノックが聞こえた。

「はい」

 よろけながら返事をする。

「里佳さん、おはようございます」

 外から和登君の声がした。その声を聞いて、ここは夢の中ではないのだと安心する。


 私はなんとか身なりを整え、入り口のドアを開いた。

「おはよう。ねえ、和登君ちょっと聞いて!」


「な、なんでしょう」

 私の勢いに押されたのか、和登君は一歩下がった。

「私、祈祷かなえって人みたいなの。それで和登君の言う通り、ちょっとのあいだ、本当に知らない世界に行ってたみたい」

 私は伝えたいことをひとしきり言いきる。和登君は廊下にある私の洗濯物を回収すると、

「どうやって知ったんですか?」

 と尋ねてきた。

「夢で見たの」

「夢で?」


「そう、夢」

 和登君はあまりピンときていない感じだった。

 当たり前だ。私も、言っていてまだ自分でよく分からずにいる。でもあれが直近の正確な記憶だということは、根拠がなくてもはっきりと言える。なんとなく分かるのだ。

「私が住んでた家って、どこにあるのかな」

 私はどうでもいいことが気になってきた。

「ああ、それなら」

 洗濯物の入った袋を持った和登君が言う。


「最近はこの屋敷の近くで暮らしていたそうですよ」



 ――――――――----‐‐



 私は歯を磨き、顔を洗って髪を整えて、今は和登君と一緒に裏口にいる。お腹が空いてきたし、実際にさっきお腹が情けなく鳴ったが、朝食の前に元いた場所を見に行くことにした。外は雲一つない快晴だ。


「これ、どうぞ」


「これは……!」

 和登君が私にサンドウィッチを渡してきた。ハムとレタスとチーズが挟まったものと、ふわふわの玉子のものと、もう一つはおそらくツナマヨだ。

「ありがとう。本当に和登君って神様」

「こんな神様、いたらおかしいでしょう」

 私は思わず笑えてきた。

「あはは、たしかにね」

 和登君は髪をわしゃわしゃして、居心地が悪そうにしている。私は和登君と並んで歩くのが好きだったけど、和登君はどうだろうか。ふと、そんなことが気になった。もちろん聞くほどの勇気は持ち合わせていない。


 裏庭から飛び石を歩いていって、飛び石が終わるとY字に分かれた小道が現れる。昨日どちらへ行くか悩んだ地点だ。和登君はそこを左にそれる。

「私、こっちは昨日行ってないんだよね」 

 私は和登君に続いた。残るサンドウィッチはツナマヨのやつだけになっていた。

「こっちに一人で来ていたら、驚いていたかもしれませんね」

 和登君は意味の分からないことを言っている。


 私はふと夢のことを思い出して、和登君に聞いてみることにした。

「……ねえ、和登君。私って、強き者プリオリなんだよね」

 和登君は歩みを止めずに答えてくれた。

「そうです。先生は、少なくとも日本では一番強い力だろうとおっしゃっていました」


「日本で一番強い?」

 私は思わずのけぞる。

「はい。願いを叶えられるっていう力は、世界で他に例がないので」


「世界で例がない……」


 私ははっとした。特殊技量アビリティは普通、遺伝する。混ざり合って進化した結果、中世以降「強き者プリオリ」や「複数特殊技量マルチアビリティ」と呼ばれる力をもつ人々が現れるようになった。

 しかし私の家族は、一般的な力しかもっていなかった。近所の人たちだって、いたって普通だった。強き者プリオリ複数マルチというのは、それくらい珍しいものなのだ。


 私のお母さんは、受胎のために卵巣を取り換えている。その母は死んでしまったし、お父さんや家族は、私が……。


 それに、家族は私を病院に連れていかなかった。出生登録もされていない。だからそれをどこで手に入れたのか、卵細胞に含まれた特殊技量アビリティが誰のものなのか、今となっては知ることができない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る