公子、子どもと遊ぶ
アマンダと空き地に向かう。
歩きながら、確認していなかった<ステータス>の<New!>マークを開けてみた。
《 セリム・ベルクマン 男 15歳 》
《 求道者Lv: 2 次のレベルまでの経験値:90/300 》
《 MP: 5498 / 7691 治癒スキル熟練: 13 》
ステータスが1行増えて、<MP>というのと、<治癒スキル熟練>というのが数値化されていた。どういう意味で、数字の大きさが何を表すのかは分からない。今後、調べていこう。
空き地に行くと、何人もの子どもたちが、キャーキャー騒ぎながら遊んでいた。アマンダと俺が近付くと、中にいた男の子が声をかけてきた。
「アマンダ婆さん、何でイケメン連れてんだよ。若いツバメか?」
ボカリと、アマンダがその少年の頭を打った。
「馬鹿なこと言ってんじゃないよ、クソガキ!」
「
アマンダをにらみつける少年の
《 治療可能な傷があります 治しますか? はい/いいえ 》
治療できるようなので、<はい>を選んだ。
《 子どもの怪我を治療しました 経験値が上がります 経験値が+100されました 》
《 現在のレベル:2 現在の経験値:190/300 》
「何だ? 突然傷が!?」
怪我の治った少年が驚いている。
「この兄さんが治したんだよ。他にも怪我してるのがいるだろう。全員治療してもらいな」
「そうなの? すごいね、お兄さん。名前は?」
名前? そういえば、初めて聞かれたな。
「何で、アマンダは俺の名前を2カ月も聞かないままでいられたんだ?」
「アンタが言わないからじゃろ。いかにも訳ありの様子で何言ってんだい」
アマンダなりに気を遣ってくれていたのか。だが、名前が無いのは不便だ。
「ゴンベイだ」
「ゴンベイ!」
「……アンタがそれで良いなら良いんじゃないかい。じゃあね、ゴンベイ。儂は帰るから、適当に子どもの相手をしときな」
そう言うと、アマンダは去って行った。
子どもたちは人見知りしないようで、初めて会う俺を囲みに、寄ってきてくれた。
「怪我をしている子は、傷を見せてくれないか?」
「うん。ここ、釘でひっかいた」
《 子どもの怪我を治療しました 経験値が上がります 経験値が+100されました 》
「私も……」
《 子どもの怪我を治療しました 経験値が上がります 経験値が+100されました 》
《 子どもの怪我を治療しました 経験値が上がります 経験値が+100されました 》
………
……
《 現在のレベル:4 現在の経験値:390/500 》
10人ほど治療して、レベルが4になった。
そして、気が付くと、周囲が女の子だらけになっていた。男は……、女子に追い払われている!
「ゴンベイさん、一緒に遊ぼう」
「遊ぼう、遊ぼう!」
それからしばらく、子どもの遊び相手をさせられた。
城に戻って、<ステータス>を確認する。
《 セリム・ベルクマン 男 15歳 》
《 求道者Lv: 4 次のレベルまでの経験値:390/500 》
《 MP: 920 / 7691 治癒スキル熟練: 97 》
<MP>の数値が下がって、<治癒スキル熟練>の数は増えている。<治癒スキル熟練>は、熟練っていうくらいだし、スキルを使うほど増えそうだな。上限も設定されていないから、無制限に増えそう。
「<MP>の方は、おそらく……」
俺はその場で結界魔法を使ってみて、もう一度ステータスの表示を見た。
《 MP: 820 / 7691 治癒スキル熟練: 97 》
<MP>が減った。魔法を使うときの魔力が<MP>か。7691というのが、俺の魔力総量か?
治癒スキルでも、魔力を消費するらしい。しかし、簡単な傷を10人分治すのに4500、魔力総量の半分以上を使ったのか。身体強化で治療した場合と比べると、コストパフォーマンスが悪すぎるな。
「<治癒スキル熟練>が低いと、魔力消費が多いのかもな。」
熟練を上げてみれば分かるだろう。
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