公子、レベルが上がる

 2カ月が経った。


 アマンダは使える女だった。

 1人暮らしの老人である彼女に、力はないように見える。しかし、彼女は地域に、広い人間関係のネットワークを持っていた。

 彼女の知り合いの困り事を解決していけば、順調にレベルが上がった。


《 アマンダの家の掃除をしました 経験値が上がります 経験値が+10されました 》

《 現在のレベル:-1 現在の経験値:890/1000 》


 ふふん。掃除も慣れたものだ。魔道具でも屋根でも何でも修理、掃除もできる、俺は立派な街の便利屋だ!!


《 デイリークエスト<一日一善>を達成しました 》

《 <祈り><一日一善>がともに達成されました クエスト報酬で経験値が上がります 》

《 経験値が+500されました 》

《 レベルが上がります 》

《 レベルが上がります 》

《 新着メッセージがあります 》

《 新しいスキルを獲得しました 》

《 レベルが上がります 》

《 現在のレベル:2 現在の経験値:90/300 》



「やった、ついにマイナスを脱出したぞ!!!!」


 俺はアマンダがいることも忘れて、大声を出して小躍りした。


「うるさいね! おとなしくしなっ」


 アマンダに怒鳴られる。


「ふふ。今日はとてもいい日だ。天国にいるみたいだ」

「ああそうかい。儂から見たアンタは、出会った日からずっと、頭の中がお花畑の人間だったよ」


 憎まれ口を叩きつつ、「良いことがあったんなら、祝ってやるよ」と言って、アマンダはさっき買ってきたリンゴをむいてくれた。


 リンゴをシャリシャリと食べながら、<システム>の画面を眺めた。いつもよりたくさんのログが流れていたので、確認していく。


 レベルが2になっていた。どういうことだ?


《 現在のレベル:2 現在の経験値:90/300 》


 レベルがプラスになると、必要経験値のルールが変わったのか。

 レベルがマイナス1のときに、経験値が500入ったらレベル2になった。

 レベル-1(1390/1000)→レベル0(390/100)→レベル1(290/200)→レベル2(90/300)と仮定すると、辻褄つじつまが合う。


 プラスの数字のレベルは、<次のレベル×100>の経験値が必要ってことか。最初は楽だが、段々大変になるな。


《 新着メッセージがあります 》


「メッセージ? 初日に見て以来だな」


《 メニュー: 》

《  ▽ステータス New! 》

《  ▽スキル New! 》

《  ▽クエスト 》

《  ▽メッセージボックス New! 》


 <New!>のマークが3つも出ている。確認しよう。


《 メッセージ:未読1件 》

《  治癒スキルを獲得しました New! 》


「<治癒スキル>だと?」


 治癒魔法なら知っているが、<スキル>というのは違うものなのか?


《 治癒スキルを獲得しました 》

《  治癒スキルは、システムによって、あなたに与えられた能力です。スキル画面から使いましょう 》


「<スキル>画面、以前は白紙だったやつか」


《 スキル 》

《  治癒 》

《   簡易治療…小さな切り傷やすり傷を治す 》


「簡易治療? 小さな傷しか治せないのか。弱ったな」


 切り傷程度は、身体強化魔法を使えば、一瞬で消える。魔法を使わなくても、魔力があれば、自然と自己治癒力を高めているものだ。小さな怪我は、すぐ治ってしまう。軽傷を放置している者を、探さないと試せない。


「アマンダ、小さな切り傷を放置している者を知らないか?」

「さっきまで、ブツブツ妙な独り言を呟いていたと思えば、いきなり何を言い出すんだい?」

「治療できるようになったらしい。試してみたい」

「はぁ? 治癒魔法なんて、滅多に使い手はいないよ。……まあ、アンタなら何でもありか」


 そう言うと、アマンダはテーブルの上の果物ナイフで、自分の指をプスリと切った。


「ほら、小さな傷だよ。これでいいかい?」

「いや、怪我を作れという意味では……」

「いいから、さっさと治しな! 血が出て困るだろ」


 俺は困惑しながら、アマンダの傷を見た。

 <システム>によると、治療できるらしいが、自信がない。普通、使える系統の魔法は、直感でマナの動かし方が分かる。だが、俺には治癒魔法が使える感覚が、全くなかった。

 不安に思っていると、<システム>の画面が現れた。


《 治療可能な傷があります 治しますか? はい/いいえ 》


 <システム>から選択して使うのか。<はい>を押してみた。


 すると、身体強化魔法を使った時のように、傷が内側から閉じていった。


「治せたようだね」


 アマンダが布巾ふきんで血をぬぐうと、指の傷は消えていた。

 どうやら、俺が魔法を覚えたのではなく、<システム>の機能が拡張して、出来ることが増えたということらしい。

 アマンダの指の治療は、俺の為につけた傷を治したものだから、経験値の増減がなかった。善行として、治療の経験値がいくつになるか知っておきたい。


「アマンダ、次は、自傷じゃなく、自然にできた傷を治したい。誰かいないか?」

「そうだねぇ。空き地で遊んでいる子どもなら、あちこち怪我してるんじゃないかい」


 子どもか。確かに、魔力が低くコントロールの下手な幼子なら、怪我を放置してそうだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る