戦闘状態なら0Pでないと。無抵抗で殺されろとでも?
作者からの返信
お読みくださりありがとうございます。
ここはちょっと後半の設定と関わるところなのです。
魔物殺しても悪行
見過ごして村人殺されても悪行
善とは何なのでしょうね
いじめっ子をぶん殴ったら暴行になる現代社会のようで考えさせられますね
作者からの返信
お読みいただきありがとうございます。
この<システム>の設定自体が、本来1つに決まらないものを無理に数値化しているので。例えば、国が違えば牛を殺したら経験値マイナス10万とかになるだろうと思います。
このシステムなら、勇者の求道者レベルってめちゃくちゃ低そう。
作者からの返信
お読みいただきありがとうございます。
そうなのです。その辺、本文中には入りきらず書かなかったですが、設定の段階ではそれありました。
倒しでも-助けなくても-って感じ何ですかね
作者からの返信
お読みくださりありがとうございます。
ここね。魔物退治する方が人間的には正義なのでしょうが。書き手の「聖人」のイメージに、仏教系の不殺がどうしても入り込んでくるので、ちょっとでも縛りを入れないと気が済まなかったところでした。
伝説のオウガバトルに近いシステムかな
あれも主人公は戦闘させずに制圧だけさせる感じだったし
作者からの返信
お読みくださりありがとうございます。
オウガバトルはプレイしたことがなかったのでwikiで見てみましたが、とても面白そうなシステムですね。
この話は主人公が聖人設定なので、あまり武勇をほこってほしくないという意図で書いていました。
編集済
魔物を倒すとマイナスになるとはシステムからして面倒臭い
貴族からしたら魔物討伐は必要だが、、部下にやらす系の作戦だと減らなかったのでそっちで進めるしか無いのでしょうかね
作者からの返信
お読みくださりありがとうございます。
他の人が魔物を倒しても影響を受けないのが一番の抜け道ですね。
これも、教唆罪とか幇助罪とかでマイナスになるはずなのですが、そうすると話が進められない&ややこしすぎるので、周りの行動では増減なしにしました。
魔物討伐は貴族の義務みたいなもんなのに、それを制限されるのはクソゲーすぎる笑
主人公強くなれるんですか?
作者からの返信
お読みくださりありがとうございます。
説明不足ですみませぬ。
主人公は失敗した前世で勇者に勝つために攻撃魔法とかを磨いていたので、この話が始まった二周目時点ではすでにけっこう強化済みの強さになっているというつもりで書いておりました。