応援コメント

公子、魔物退治をする」への応援コメント

  • 魔物討伐は貴族の義務みたいなもんなのに、それを制限されるのはクソゲーすぎる笑
    主人公強くなれるんですか?

    作者からの返信

    お読みくださりありがとうございます。
    説明不足ですみませぬ。
    主人公は失敗した前世で勇者に勝つために攻撃魔法とかを磨いていたので、この話が始まった二周目時点ではすでにけっこう強化済みの強さになっているというつもりで書いておりました。

  • 他人に指示を出して殺したらOKなのがよく分からないなぁ
    前枝折った時は下がったのに

    作者からの返信

    お読みくださりありがとうございます。
    やる気のない人に無理やり行動させる以外は責任を負わないくらいの感じで進めております。

  • 戦闘状態なら0Pでないと。無抵抗で殺されろとでも?

    作者からの返信

    お読みくださりありがとうございます。
    ここはちょっと後半の設定と関わるところなのです。

  • これは魔物との戦いは部下に任せざるを得ないな

    作者からの返信

    戦闘はレベル経験値制じゃない世界なので、自分で倒さないと強くなれないってこともないですしね。

  • 最終的には人間も魔物も悪魔も話しあえばわかりあえる。って感じになるんでしょうか?
    難しい設定だとは思いますが、作者様にはゴールが見えていると思うので、どんな結果になるか楽しみです!

    作者からの返信

    お読みくださりありがとうございます。
    そうですね。スッキリ結論の出せないものを設定に組み込んでしまったなぁと思います。

  • 見てる分には面白いけど。
    いざ当事者になったら
    『この、クソゲーが!!』
    と言いたくなるのと同じ感情を抱きそう。

    作者からの返信

    お読みくださりありがとうございます。
    今ほどいきとどいたゲームバランスになってなくて、雑に設定された昔のゲームに近いのかもしれません。

  • 1話から思ったのですがちゃんと考えて描かれているので面白いです

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    励みになります!

  • 魔物殺しても悪行
    見過ごして村人殺されても悪行
    善とは何なのでしょうね
    いじめっ子をぶん殴ったら暴行になる現代社会のようで考えさせられますね

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    この<システム>の設定自体が、本来1つに決まらないものを無理に数値化しているので。例えば、国が違えば牛を殺したら経験値マイナス10万とかになるだろうと思います。

  • このシステムなら、勇者の求道者レベルってめちゃくちゃ低そう。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    そうなのです。その辺、本文中には入りきらず書かなかったですが、設定の段階ではそれありました。

  • 倒しでも-助けなくても-って感じ何ですかね

    作者からの返信

    お読みくださりありがとうございます。
    ここね。魔物退治する方が人間的には正義なのでしょうが。書き手の「聖人」のイメージに、仏教系の不殺がどうしても入り込んでくるので、ちょっとでも縛りを入れないと気が済まなかったところでした。

  • 伝説のオウガバトルに近いシステムかな
    あれも主人公は戦闘させずに制圧だけさせる感じだったし

    作者からの返信

    お読みくださりありがとうございます。
    オウガバトルはプレイしたことがなかったのでwikiで見てみましたが、とても面白そうなシステムですね。
    この話は主人公が聖人設定なので、あまり武勇をほこってほしくないという意図で書いていました。


  • 編集済

    魔物を倒すとマイナスになるとはシステムからして面倒臭い
    貴族からしたら魔物討伐は必要だが、、部下にやらす系の作戦だと減らなかったのでそっちで進めるしか無いのでしょうかね

    作者からの返信

    お読みくださりありがとうございます。
    他の人が魔物を倒しても影響を受けないのが一番の抜け道ですね。
    これも、教唆罪とか幇助罪とかでマイナスになるはずなのですが、そうすると話が進められない&ややこしすぎるので、周りの行動では増減なしにしました。


  • 編集済

    村の問題を解決したのに経験値にはならなかったのね。

    追記
    って事は、魔物に襲われてる人がいて魔物を殺して助けて感謝されたとしても、それは命を奪った行為が減点対象として残るだけで感謝された部分は戦闘行為によるものだからポイント加算にならないって考えで良いのかな?

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    バトルでは経験値が上がらない縛りでやらせてもらってます。

  • 公子の立場からすると不殺ってそこそこ厳しそう

    作者からの返信

    聖人化なので、つきつめると自己犠牲が必要に……。貴族とは相性悪いですね。