公子、メイドのために暖房をつける

 部屋に呼び寄せていたマリは、すぐに出て行かず、壁際に立っていた。

 目を合わせると、彼女は気まずそうな顔をした。


「すみません。すぐに退出します。この部屋が暖かいので、つい居座ってしまいました」


 部屋は、暖房の魔道具で暖めてあった。

 魔道具は、使用者の魔力を吸収して発動する。

 俺の部屋の暖房には、俺の豊富な魔力を使っているので、部屋中が快適な温度になっていた。


「暖かい…、ああ、そうか」


 暖房の魔道具の術式自体は、専用のインクで書けばいいだけだ。道具を作るのは、それほど難しくない。公爵家の城ともなれば、魔道具はどこにでも設置されていた。

 しかし、動力になる魔力は、人間が補充しないといけない。メイドの魔力では、あまり暖かくできないのか。


 魔力量は遺伝の影響が強い。大貴族の魔力は、普通の人の数百倍あるとも言われている。主人が使いたい魔道具は、主人が直接起動し、使用人には任せない。その方が効果が高いから。

 魔力は誰にでも少しはあり、使用人も自分の魔力で魔道具を使って仕事をしている。

 特に、料理人は魔道具をたくさん使うので、魔力量が就職の条件となり、給料が良かったりする。


「マリも魔力の少ない方ではないだろう。うちのメイドの条件を満たしているんだし」

「はい。ただ、仕事でちょくちょく使うので、暖房にはそこまでまわせません」

「ふむ」


 使用人の部屋の暖房までしてくれる主人はそうそういないから、使用人しか入らないエリアは寒いのかもしれない。


「使用人の居住棟の暖房は、薪を使う暖炉ですよ。こちらの本館では、煙や煤を出せないので、全て魔道具ですが」

「そうか。マリは今日、俺の部屋近くの控室で寝泊りか?」


 使用人が生活する建物は、本館と別になっている。だが、夜中に主人に呼び出されるのに対応するため、少人数は本館に残っていた。


「はい」

「じゃあ、控室の暖房を見てみようか」


 俺はマリと一緒に、使用人控室に行ってみた。


 部屋には、マリの他に2人のメイドがいて、俺が来たのにびっくりしていた。

 暖房の魔道具は使われていたが、注がれた魔力が少なく、無いよりマシという程度だった。


「はい。これくらいの温度が過ごしやすいだろ」


 魔道具に俺の魔力を追加する。


「ついでにこの辺の廊下もやっておくか」


《 思いやりのある行動をしました 経験値が上がります 経験値が+100されました 》

《 現在のレベル:-51 現在の経験値:660/1000 》


《 デイリークエスト<一日一善>を達成しました 》

《 <祈り><一日一善>がともに達成されました クエスト報酬で経験値が上がります 》

《 経験値が+500されました 》

《 現在のレベル:-50 現在の経験値:160/1000 》


「よし!」


 ギリギリだが、本日の<デイリークエスト>達成だ。

 このまま、毎日暖房するだけでクリアできれば楽だなぁ。多分、そんなに甘くない気がするけど。

 でも、経験値をもらえなくても、これくらいは毎晩、補充してやってもいいかな。

 俺からすると大した手間でなく、相手にとっては有難いことだろうし。


《 見返りを求めない心があなたを成長させます 経験値が上がります 経験値が+300されました 》

《 現在のレベル:-50 現在の経験値:460/1000 》


 お…おう。思考だけで経験値が貰えることもあるのか。

 悪いことを考えただけでマイナスされたこともあるもんな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る