第8話 Reflect


「いい加減飽きろよ。こんな夢の中を探索してもキリがねえって分からねえの?」

「何もやらないより良い」


 夢の中の、退廃した黒河高校内にて。

 窓越しに、後ろにいる兄の姿を眺める。なまずの面が相変わらず存在を主張していた。


(どうして酷いことをしたがるんだろ)


 予想した所で結果に繋がるとは思わない。なら、訊かなければと悟った。


(……教えてくれない気もするけど)


 無い訳ではない可能性にかけようと、溜息を吐いてから口を開く。


「どうして君は、私を危ない目に合わせようとする? 君は、殺したいのか?」


 私は振り返り、なまずの面をじっと見つめた。


「……君は、以前魔物に襲われかけて避けなかった。最悪死んじゃうと分かってる筈」


 相手は沈黙しか返さない。静寂の空間が、ただ広がる。


「……まるで、死にたがってるみたい。どうして?」


 今此処には、私と兄と、鏡の中の反映者達しかいない。


「どうして詰って、私を追い詰めようとした?」


 なまずの面の下から、何よりも暗い瞳が覗いている。


「兄ということを黙ってまで。どうして絶望させたいと願うの?」


 それなりに重い兄の鞄がゆっくり均衡を失い、力が抜けた私の手から落ちた。

 気にせず彼を睨み、私は言い続ける。


「言葉は嫌いだけど、意味が無いとは思ってない。どうしてその言葉で、他人も自分も痛むようなことをするんだ」

「さっきからうるせえ」


 ふと、地鳴りのような音がした。

 音の方向へと振り返るより早く、兄が私を蹴り倒す。咄嗟に兄の胸倉を掴んだ私は、足払いをして彼の均衡を崩した。

 二人で廊下に倒れる。

 窓から見える夕暮れの世界に、大きな魔物が顔を覗かせた。


「お兄ちゃんのそういう所、やっぱり嫌いだ」


 体を起こし、スピーカーハンマーを取り出しながら、魔物に視線を向けた。


(たたかわなきゃ)


 兄を見て、スピーカーハンマーの柄を握り締めながら唾を飲む。

 魔物と戦っていたら、きっと彼は邪魔するだろう。でも、彼と闘っていても、魔物は絶対大人しくしてくれない。私にとってどちらも意志に背いてくる敵だった。

 魔物は倒さなきゃと思う。けれども、目の前にいる兄をほったらかす訳にもいかない。壊そうとして、理由を口にしてくれない、顔を隠した彼とも戦わないと。


「誰かを壊したり命を犠牲にしようとする行為が、許されると思ってるのか」

「別に、許されるためにやってねえよ」


 可笑しそうに笑う兄のことはやっぱり理解できない。

 彼を睨みつつ、動く気配のした敵に意識を集中させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る