第2話 Detest

 言葉は嫌いだ。嫌いなのに、ある日夢の中で手にした武器は、持ち手が杖のように長いスピーカーハンマーだった。


 ──夕暮れ空の夢には、廃墟のようになった建物が点々としている。

 その中で、夢に入り込んだ魔物が幼い少女を狙っていた。


(とめないと)


 私はスピーカーハンマーをしっかりと握り、魔物に向かって走り出す。

 幼い少女に伸びた腕に、全身を使いながらスピーカーハンマーを振り落として切断した。

 間髪いれずに土を踏みしめ、横に振り、魔物の腹へと攻撃を繰り出す。穴を空けたところでスピーカーを振り上げる。地面に向かって大きく下ろし、その体躯を真っ二つにした。

 魔物が消失する。

 私は慌てて振り返り、幼い少女の安否を確認した。

 幼い少女は目を丸くして、こちらを見ている。外傷は特に見当たらない。

 私はほっと胸を撫で下ろした。

 スピーカーハンマーを拳から消して、幼い少女の頭を撫でる。抱きしめ、背中を優しく摩った所で、幼い少女の姿も消えた。


(良かった)


 そう思った所で視界に影が射す。


 振り向けば、先程と同じような魔物が私を見下ろしていた。

 近づいてくる腕を見て、咄嗟に横へと飛び退り、再びスピーカーハンマーを召喚する。隙も与えずに振りかぶり、魔物を滅多打ちにした。

 ふう、と息を吐くと、後には静寂だけが残る。

 私は手元にあるスピーカーハンマーを見やった。


(夢は、理想か本質を表す……か)


 喋りたくない私にとって、これはどちらにも当てはまらないような気はするのに、このスピーカーハンマーは最初の日からずっと召喚される。

 言霊を使うにも、口を開かなきゃいけない。とことん私には不向きな武器だとは思う。


(言霊を使う気にはなれない)


 私はスピーカーハンマーを消し去った。


(現実に戻ろうかな)


そう思いながら顔を上げると、とある学校が目に入る。


『ばっかじゃねーの?』


 記憶の中で、先輩達が笑った。


(馬鹿は、どっちだ)


 思い出して不機嫌になってしまう。

 簡単に人を傷つけるから、言葉は大嫌いなんだ。


(帰ろう)


 現実に帰るよう願って、私は夢から脱出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る