第16話

「その女はすぐにでも君を見捨てて逃げるかもしれないよ? そんな相手に背中を預けていいの?」


 次々と垂れ流されるレイエルの言葉に対して、ラフィは一言さえ言い返すことは無かった。

 反論が出来ないのは、レイエルが真実を話しているからか。それとも俺達が知りえない別の理由があるからなのか。

 ただわかるのは、ラフィの姿を見てレイエルが非常に上機嫌であること。

 そしてその機嫌を損ねればアーシェスが俺とラフィを瞬時に踏みつぶすことだけだ。

 レイエルは非常に上機嫌な様子で、とある提案を持ち掛けてきた。


「そうだ。私の目の前でラフィエルを殺したら、君は見逃してあげる。汚い裏切者を始末するだけで命が助かるんだから、君にとっても良い提案だと思うけど」


 一切の悪意を感じさせない満面の笑みだった。

 まるでそれが正しい事の様にレイエルの声音は、楽しげだった。

 俺の答えなど決まりきっていた。


「悪いが、その提案には乗れないな」


「唯一生き残る方法を蹴ってまで、その女の側に付くっていうの? 最後には捨てられるかもしれないっていうのに」


「ラフィは魔剣士の俺に手を差し伸べてくれた。普通の冒険者なら見向きもしない俺に、力を貸してくれた。そんな相手を信用せず、誰を信用するっていうんだ」


 なぜ俺だったのか。

 ラフィがどこまで考えて俺に力を与えてくれたのか。

 それらは実際に聞いてみない事にはわからない。

 だがどんな答えが返ってこようと、俺の意思は変わらない。

 打算的な物であったとしても、俺を利用したとしても。


 この力は俺の憧れを現実の物にする、俺の命と同じ重さの物だった。

 明確な意思と共に鋼の刃をレイエルへと向ける。

 その表情からは笑みが消え、どこまでも興味なさそうな声音だった。


「あぁ、そう。上手い事、手籠めにされたって訳ね。ならもう用事は無いわ。遊んでいいわよ、アーシェス。前の冒険者達みたいに、壊してしまって構わないわ」


 遊びは終わりという事か。

 四足歩行となったアーシェスは、まっすぐに俺へと視線を向けていた。

 初めて向けられる敵意に思わず冷や汗が背中を伝う。

 だがそれでいい。

 俺の役割は、アーシェスの足止めをして時間を稼ぐことなのだから。


「ラフィ、さっきの作戦は覚えてるな」


「私は……。」


「お前が俺を選んだ理由は知らない。罪滅ぼしや、なにかの気まぐれ。同情だったりするかもな。だがどれであっても、俺にとってこの力は、理想を現実にする力であることに変わりない」


「だからここから生きて帰ったら、お前の本心を聞かせてくれ」


 ◆


 俺とアーシェスの純粋な身体能力の差は、軽く数倍はあるだろう。

 加えて能力を得たばかりの俺に対して、アーシェスはレイエルから得た能力を使いこなしているように見える。

 正面からぶつかって勝機を見つけ出すことは難しいだろう。

 だが魔物にはない人間の強みとして、スキルがある。


 魔剣技を駆使すれば、格上の相手であっても足止め程度はできるはずだ。

 とは言えそれも、俺が魔剣技をどう使うかにも左右されるだろうが。

 ただ微かな糸口だけはすでに見つけてある。


 じりじりと距離をはかるアーシェスに対して、俺は即座に魔剣技を発動させる。

 周囲には冷気が立ち込め、地面には薄氷が広がり始める。

 

「無駄よ。選定されたばかりの人間如きがアーシェスに敵うわけないわ」


「それにしては俺を随分と警戒しているみたいだが。まさかこれが怖いのか?」


 確かにアーシェスは強力な魔物であることに違いない。

 魔剣士の俺がここまでの能力を得られている事を考えれば、魔物であるアーシェスがどれほど強化されてるのかは、すでに嫌と言うほど見せつけられている。

 だが根本的には魔物であり、その種族や特性が変化している訳ではない。

 つまり竜種が苦手とする攻撃は変わらずアーシェスにも通用する可能性が高い。


 そして一度、俺が氷獄剣を使用した時、アーシェスは即座に距離を取った。

 あれは、レイエルを守るためだと思っていた。

 しかし考えてみれば、それは勘違いだとすぐに分かった。

 純粋に強化されたアーシェスであっても、弱点は補い切れていないのだ。


「氷獄剣!」


「アーシェス!」


 俺がアーシェスの弱点を見抜いた事に気付いたのか。

 即座に遊びを捨てたレイエル。

 その一言でアーシェスは紅蓮の息吹を噴き出した。

 しかし―― 


「その手は、わかり切ってんだよ!」


 灼熱の息吹を、絶対零度の凍てつく剣で切り裂く。

 竜の切り札と言えば相場が決まっている。強力ゆえに、その情報は広く知られている。

 想定することは容易だった。

 だが、しかし。


「人間如きが、アーシェスと互角だとでもいうの? でも――」


 レイエルが揺らぐ視界の先で微笑んだ気がした。 

 次の瞬間、手元で甲高い音と子に、氷が砕け散る。

 いや、それだけではない。

 ぶつかり合った力に耐えかねて、剣が粉々に砕け散り、地面に散らばった。

 それを見て、レイエルは勝ちを確信したのだろう。

 アーシェスの上から、響き渡る笑い声を上げた。


「あはは! これでお終いね。魔剣士が剣も無しに、どう戦うのかしらね」


「心配してくれるのか? だが安心しろよ。お前に心配されるようなことはなにもない」


「なに?」


 怪訝な表情のまま、動きが止まる。

 それがレイエルの命令なのか、それともアーシェスの野生の勘なのかは分からない。

 だが準備が整った今、相手からの行動を待つことは何もない。


 剣の柄を掲げれば、巨大な氷の刃が展開される。

 いくら俊敏で、頑強な鱗に守られていようとも、これだけの包囲網をよけきる事は不可能だ。


「好きなだけ壊せよ。代わりはいくらでもあるからな!」


「アーシェス! 殺しなさい! 今すぐに!」


 悲鳴にも似た声が上がる。

 アーシェスもそれにこたえようと俺に飛び掛かるが、遅すぎる。


「もう、おせぇんだよ! 『銀嶺の監獄』!」


 数十にも及ぶ氷の剣が降り注ぎ、アーシェスを大地に縫い付ける。

 弱点でもある属性の攻撃を振り払う事も出来ず、加えてアーシェスはレイエルを守る必要もある。

 その場で動けずにいるアーシェスを尻目に、待ち望んだ声が上がった。


「ハルート、避けて!」


 飛びのき背後を確認すれば、思わず息をのむ。

 魔法媒体を構えたラフィは純白の両翼を広げ、その周辺には幾重にも魔方陣が展開していた。

 小さな魔方陣は一瞬たりとも同じ形を留めず、一つの大きな魔方陣として構成される。


 そして、刹那。


 流星の如き輝きと共に、魔法が解き放たれた。


 ◆


 視界を塗りつぶす光の奔流と共に放たれた魔法は、いとも容易くアーシェスの鱗を貫いた。

 しかし、貫いたのはアーシェスの片手一本。苦痛の咆哮を上げてはいるが致命傷ではなく、レイエルに関して言えば傷ひとつ負っていない。

 加えて魔法の衝撃で、アーシェスを拘束していた俺の魔法の殆どが砕け散り、もはやその場に押しとどめる効力は残っていない。 

 一方のラフィも今の一撃で魔力の全てを消費したのか、糸が切れた様に地面に倒れ込む。


 失敗した。


 それを直感した瞬間、再び剣の柄を握りしめて、地面を蹴っていた。

 すでにアーシェスはブレスを吐く態勢に入っており、その口元には炎が漏れ出していた。 

 しかし後先を考えず、ありったけの魔剣技を発動させ、振りかぶる。

 ここで失敗すれば、俺だけでなくラフィまで殺される。

 俺に力を与えてくれた恩人が、なんの恩返しも出来ずに殺されてしまう。

 そんな事を許せるわけがなかった。


「やらせるかぁぁぁぁああああああ!!」


 最大最高の一撃を解き放つ。

 燃え盛る竜の息吹の向こう側。

 レイエルと視線が交差した。

 

 そして、俺の意識はそこで途絶えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る