第22話 ノートパソコンを入手



 もう一週間ほど前だけれど、ノートパソコンを入手した。

タッチパネル付きの2-in-1というやつ。

とはいっても最近のゲームは動かない、中古ノートPC。

で、OSはまっさらなWin11。SSDも新品。

 

 そこに自分の使うエディタを入れた。ワードプロセッサやスプレッドシートはめったに使わないが、KingSoftのOffice2が入っていた。まともにシリアルがついている。


 で、久しぶりにまっさらなPCを使い始めて思ったのは、兎に角、宣伝の煩いこと、煩いこと。

Webの閲覧をすると、いちいち宣伝が下からせりあがったり、上から垂れ下がってきたりして、私の集中力を思いっきり削いでいく。

時には画面の中央左に出て、全くもって邪魔な事、この上ない。右側に出る広告も大概である。スクロールさせてもついてくるので、いやな画像を見たくなくて、スクロールさせているのに、その画像だけが、まるで固まったかのようについてくるのだ。

 途中でかなりいらいらして、そのページを閉じた。

(奇妙な顔の女性のアップで目のしたのたるみをとるとかいう画像広告を見せられ続けたときは、広告を作った人間の感覚を疑ったくらいだ。)

 

 ・・・

 

 無料の宣伝広告ブロックを導入してある、私のデスクトップPCとは異なり、このノートPCは、文字通り宣伝に「汚染」されていた。


 Edgeは便利ではあるけれど、宣伝広告ブロックがほとんど効かない。そのうえ、この広告は何度も見たとか、この広告には興味がないとか、何度報告しても全く無意味で、同じゲームの広告やら薬屋やらの広告を出し続ける。


 流石に呆れて、自分がいつも見る情報は、仕方なく『Brave』ブラウザを入れて、これで見ることにした。このブラウザは、広告を極力ブロックする事で有名なやつである。


 うーん。これで一応、煩い広告はすべてブロックした。

小説サイトでは、広告はONにしている。これはデスクトップPCのほうもそうしてる。

表示される広告が、サイトの収入であり、表示した広告で作者に僅かばかり支払われるサイトもあるので、そこは、まあ広告を我慢して表示。

それ以外では、もうばっさりブロックである。

 

 広告ブロックをOFFにしてくれと、いきなり画面の真ん中に出るサイトもある。

よほど、その情報が、そのサイトじゃないとだめだっていう理由がない限りは、ブロックしたままにしている。

 

 まあ、このノートPCは私が布団にいるときでも、上半身起こしていられれば、PCでの作業が出来るようにと、買ったのである。

中古ながらバッテリーは満充電から5時間くらいは持つので、十分である。


デスクトップPCのほうのフォルダーも共有設定にした。

 

 取り合えず、寝ながらでも執筆可能な状態になった。

これで年末年始、ぐだぐだ状態でも、執筆だけは何とかなりそうだ。


とはいえ、新章は思い切って書き直ししているのだが、かなり悩んでいて、なかなか進まない。原稿用紙代わりのコピー用紙に書いたものを全部捨てたので、0からである。


こっちのほうは、何か思いつかないと書けないので、対策がないのである・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る