今夜、あの山の頂上で

T.KANEKO

第1話

午後10時、高尾山登山口、辺りに人の気配はない。

これから高尾山、城山、影信山を越えて陣馬山の山頂を目指す。

あの日、君と出会った思い出の場所へ……

あの日、僕は一人ぼっちだった。

いや、あの日だけではない。

それまでの人生、ずっと孤独だった。

人と接するのが苦手で、食事をする時も、釣りをする時も、キャンプをする時も、山を登る時も、いつも一人ぼっちだった。

でも僕は、一人でいる事を望んでいた。

一人でいれば、好きな時に、好きな場所へ行って、好きなものを食べて、好きな事をやって、帰りたくなったら、いつでも帰れる。

そんな気楽さを楽しみ、それが幸せだと思っていた。

君と出会うまでは……

あの日、僕はいつものように出発し、登山客の少ない稲荷山コースを進んで、茶屋に立ち寄る事もなく、高尾山、城山、影信山を越えて陣馬山へ到着した。

セミの鳴き声が騒がしい日で、汗びっしょりになった僕は、茶屋には入らず、風が吹きぬける緩やかな斜面に腰を掛けて、自分で握ったおにぎりを食べようと思っていた。

君と出会ったのはその時だった。

誤って落としてしまったおにぎりが、傾斜を転がり落ちて、辿りついたのが君のところ。一人でシートの上に座っていた君は、おにぎりを追いかけていった僕に笑いかけて、手渡してくれたよね。

「よかったら一緒に食べませんか?」

僕は、このひと言に心がときめいたんだ。

君は僕のような、ハイカーではなくて、小さなザックを背負って走るトレイルランナー。僕が4時間掛かって歩くところを、君は2時間足らずで駆け抜ける。

かもしかのような脚をして、無駄のないスッキリとした身体で、森の中を走りぬける

君の姿に、僕は魅了されたんだ。

そんな君が、なぜ僕のような人に付き合って一緒に下山したのかは、未だに謎だけど、僕たちはゆっくりと山を降り、麓のカフェでピザを食べ、翌週も陣馬山で会う事を約束したんだよね。

僕が歩いているところを、君が一瞬で抜き去り、振り返ったときに魅せてくれた笑顔は、今でも鮮明に思い出せる。

木漏れ日を浴びた、あの時の君は美しく輝いていたよ。

そんな君に影響されて、僕も山を走るようになり、数え切れないくらい沢山の山へ出かけたね。

「より遠くへ、より速く、より楽に……」は、君の口癖。

一人遊びが好きだった僕なのに、出会ってからは、君と一緒にいる時間が何よりも楽しくて、それまでの人生が酷く味気ないものに見えてきたんだ。

幸せの本当の意味を教えてくれたのは君だった。

僕達は、夜の陣馬山にも登ったね。

誰もいない山頂に寝転がり、手を繋いで見上げた満天の星空。

流れ星を見つめながら、もう僕は一人ぼっちじゃないんだって信じていた。

それなのに……

一緒に行くはずだった南アルプス、熱を出してしまった僕が行けなくなり、一人で縦走する事になった君。

「これから登り始めるよ」

「気をつけてね」

これが最後の会話になるなんて思いも寄らなかった。

山を愛していた君が、山に愛されて、帰って来なくなってしまうなんて……

お陰で僕は、また一人ぼっちに逆戻りだよ。

でも、いいんだ、元の僕に戻っただけだから。

それに陣馬山の頂上では、きっと君に会える。

ようやく景信山までたどり着いた。

あの山まで、あとひとふん張り。

星になった君に巡り会うまで、あと少しだ……

今夜は雲ひとつない星空だから、君の輝く笑顔に会えそうだ。

完

今夜、あの山の頂上で T.KANEKO @t-kaneko

カクヨムを、もっと楽しもう