第14会 少女とゲーム

 今日きょうひろ屋敷やしきからはじまったが……、あかるいな。

 

 綺麗きれいなレースのカーテンがかぜれている。

 

 このままでもめてしまうのではないかとおもうほど、あかるい。

 

 リーフェと二人ふたりんでみようか。

 

 とても気持きもちがいい場所ばしょだ。

 

 部屋へやにはなににもないけど。

 

 フローリングのゆか綺麗きれいにワックスがかけられたなにもない部屋へや

 

 しろ壁紙かべがみ

 

 「……って、どうんだらいいんだ。

 いつもおどろかせられているばっかりじゃないか。

 リーフェー、陽菜ひなー、双葉ふたばー。

 って、ないか。」

 

 「んだー?」

 

 ふっとまえあらわれるリーフェたち

 

 「るんかい。」

 

 「なによ、ばれたからたのに。」

 

 「おとうさん、なにー?」

 

 「パパが武器ぶきとしてばないなんてめずらしいわね。」

 

 「いや、いい場所ばしょだからどうかなっておもって。」

 

 「夢見ゆめみてるわね。

 心情しんじょう変化へんかでもあった?」

 

 「いんや?」

 

 「あら。

 じゃあゲームでもしましょうか。」

 

 「ゲーム?」

 

 「ここにあかあおのパネルがあります。」

 

 「ほぉ。」

 

 リーフェが下敷したじきくらいおおきめの無地むじいろのパネルをす。

 

 「たとえば、貴方あなたあかのパネルをいたら貴方あなたばつゲーム。

 貴方あなた青色あおいろのパネルをいたらわたしばつゲーム。

 反対はんたいわたしあかのパネルをいたらわたしばつゲーム。

 わたしあおのパネルをいたら貴方あなたばつゲーム。」

 

 「どういったばつゲームを?」

 

 「そこは双葉ふたばめてもらいましょう。

 このばつゲームパネルで。」

 

 「へんなのえらぶかもよー?」

 

 「かまわないわ。」

 

 「こわくなってきた。」

 

 「ぬもんじゃないんだから、まぁ気軽きがるあそびましょ。」

 

 「リーフェの意外いがい一面いちめんているがする。」

 

 「うるさいなぁ、もう。

 やるの? やらないの?」

 

 「もちろん、やりますとも。」

 

 「双葉ふたばはこのパネルをシャッフルしてわたしとおとうさんのまえ一枚いちまいずついて。

 ま、えるだけだけどね。

 私達わたしたちうしろでもいてないことにすると。」

 

 「はーい。」

 

 「了解りょうかいー。」

 

 うしろをくとパサパサとパネルがシャッフルされるおとがする。

 

 「いいよー。」

 

 かえると茶色ちゃいろのペルシャ絨毯じゅうたんのような模様もようえがかれたパネルがかれている。

 

 「さて、ばつゲームはなにかしら。

 陽菜ひないて?」

 

 「はーい。」

 

 かれたパネルにえがかれたばつゲームは……。

 

 ”しぶされた紅茶こうちゃ

 

 「うわ……、わたしこういうのつらい……。」

 

 「ぼくもつらいんですけど。」

 

 「さぁ、運命うんめいによっては二杯飲にはいのむことになるのよ?」

 

 「え?」

 

 「わたしあおいて、貴方あなたあかいたら二回罰にかいばつゲームだから。」

 

 「うわぁ。」

 

 「どっちをくかめた?」

 

 「うん。」

 

 「せーの、でひらくわよ?」

 

 「ほい。」

 

 「せーの!」

 

 バンッ!とひらかれたパネル。

 

 僕はあか

 

 リーフェもあか

 

 結果けっかはおたが自爆じばくだ。

 

 「やだーっ!」

 

 「あははははっ!

 これ面白おもしろいな!」

 

 「はい、しぶ紅茶こうちゃー。」

 

 「いやーっ!」

 

 「まぁ、一回戦目いっかいせんめけとことで。」

 

 「うううぅー……。」

 

 そっとくちけるリーフェ。

 

 「うっ!にがっ……!」

 

 ぼくくちける。

 

 「うっひゃー、にがいや!」

 

 「明晰夢めいせきむ味覚みかくころしたら反則はんそくよ!?」

 

 「しないしない。」

 

 なんとかって二回戦目にかいせんめ

 

 「あー、にがかった……。

 つぎよ!」

 

 「はいな。」

 

 「双葉ふたば! パネルシャッフル!」

 

 「はーい。」

 

 うしろをいてないようにするぼくとリーフェ。

 

 結構負けっこうまけずぎらいなんだなぁ、リーフェ。

 

 意外いがい……でもないか。

 

 「出来できたよー。」

 

 パネルがかれている。

 

 「陽菜ひなばつゲームは?」

 

 「はーい、これでーす。」

 

 ひらかれたパネルには”激辛げきからラーメン”

 

 「な、なんでこんなものばかり……。」

 

 「リーフェがれたんじゃないの?」

 

 「そ、そうだけど……、いいの!

 さぁ、ひらくわよ!」

 

 「ほいさ。」

 

 「せーの!」

 

 ひらかれたパネル。

 

 僕はあか

 

 リーフェはあお

 

 あれ?

 

 「やったー!

 貴方あなた全負ぜんまけよ!」

 

 「あいっちゃー……。」

 

 激辛げきからラーメンが二杯運にはいはこばれてくる。

 

 「ですっげぇからそう。」

 

 「ふっふーん、むせびくといいわ!」

 

 めんげると太麺ふとめん意外いがいにも美味おいしそう。

 

 チャーシューも輪切わぎりねぎもはいってて僕好ぼくごのみ。

 

 「ほいじゃ、いただきます。」

 

 めんをすすると、なつかしいあじが。

 

 「……おとうさん、からそう。

 大丈夫だいじょうぶ?」

 

 「あ、これ辣椒拉麺らっしょうラーメンだ。

 以前いぜん美味おいしくべてたやつだな。」

 

 「え。

 べれるの!?

 こんなになのに!?」

 

 「二杯にはいいただけるのかー、有難ありがたいなー。」

 

 「し、しんじられない……。」

 

 ペロリとたいらげて第三戦だいさんせん

 

 「ほ、本当ほんとうべちゃった……。」

 

 「ごちそうさまでした。」

 

 「おとうさんすごーい!」

 

 「パパ、からもの得意とくいなのね……。」

 

 「では双葉ふたば、パネルシャッフルを。」

 

 「はーい。」

 

 うしろをいてまたパネルがシャッフルされる。

 

 「陽菜ひないまのうちにばつゲームいといてね。」

 

 「はーい。」

 

 「できたよー。」

 

 「ばつゲームはこれでーす。」

 

 ”ビリビリ!雷電気かみなりでんきショック”

 

 「いやああああっ!

 なんでこんなのばっかり!」

 

 「あははははっ!」

 

 「こ、これはけられないわ!」

 

 「そうですなー。」

 

 「せーの!」

 

 ひらかれたパネル。

 

 僕はあお

 

 リーフェはあか

 

 「ちょっと!?

 冗談じょうだんでしょ!?」

 

 「今度はリーフェの全負ぜんまけー。」

 

 「いやああああっ!」

 

 はこばれてくる銀色ぎんいろたま、と装置そうち

 

 「よくるやつだな、これも。」

 

 「こ、これなに?」

 

 「指先ゆびさきでちょっとさわるだけでいいやつ。」

 

 「へ? そんなんでいいの?」

 

 「うん。」

 

 「なぁんだ、こんなのへっちゃら。」

 

 ちょい、とゆびすリーフェ。

 

 ぎんたまれそうになったところで、

 

 バチン!

 

 「いたっ!」

 

 はじばされるようにうでごとめるリーフェ。

 

 「なによこれ!?」

 

 「数万すうまんボルトくらいの雷発生装置かみなりはっせいそうちじゃなかったかな。」

 

 「もう一回いっかいなんていやよ!」

 

 「ルールはルール、もう一回いっかい。」

 

 「あぁあぁ……、こうなったら貴方あなたえよ!」

 

 「へ?」

 

 ぎゅっとにぎられたとおもったらリーフェがぎんたまゆびちかづける。

 

 「ちょ、ちょー、ちょっとってー!?」

 

 バチン!

 

 「いたっ!」

 

 「ぎゃーっ!」

 

 もう滅茶苦茶めちゃくちゃだ。

 

 陽菜ひな双葉ふたばなみだこぼしながらわらころげている。

 

 リーフェはべつ意味いみ半泣はんなきだ。

 

 こっちは反則食はんそくくらってきたいくらいなのに。

 

 「ゲームの提案者ていあんしゃがこんなことする?」

 

 「だって、いたかったんだもん。」

 

 「理由りゆうになってないって……。

 一応いちおう、おたがい1しょうわけだけど、決勝けっしょうする?」

 

 「や、やめておくわ。

 つぎてくるもの次第しだいではわたしたない。」

 

 「ちなみにつぎばつゲームはこれでしたー。」

 

 チラッと笑顔えがお陽菜ひなせたパネルは”飛翔禁止ひしょうきんし、ビルからの落下らっか

 

 「ゆめ強制的きょうせいてきめるやつー!」

 

 「めておいてよかったわ……。」

 

 「一応いちおうパネルまでシミュレートしてみる?」

 

 「いいわよ?」

 

 双葉ふたばがシャッフルして……、かえる。

 

 「せーの!」

 

 僕はあか

 

 リーフェはあお

 

 「あ、やっておけばよかったわ。」

 

 「ひっでぇ!」

 

 「あははははっ!」

 

 そとからのひかりつよまぶしくなってくる。

 

 「時間じかんか、今日きょうたのしかった!」

 

 「わたしいたかった。」

 

 「よくう、反則はんそくしてからに。」

 

 「ふーんだ。」

 

 その言葉ことば陽菜ひな双葉ふたばわらっていた。

 

 ふとめた。

 

 めずらしく心躍こころおどゆめられたな。

 

 そう思えたあさだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る