第13会 大きなお屋敷での試練

 今日きょうゆめくらい。

 

 記憶きおくにはほとんどない。

 

 とことはリーフェの干渉かんしょういことも視野しやれなければならない。

 

 おおきなお屋敷やしきのホールからはじまった。

 

 いつぞやの掃除そうじしていた屋敷やしき規模きぼではない。

  

 もっとひろい。

 

 天井てんじょうえない。

  

 スピーカーとういらしくなにをしていいか分からない。

 

 えずあるいてみる。

 

 ガコン、とおとがしたとおもったらうえからいわってきた。

 

 いちはや察知さっちした自分じぶん明晰夢めいせきむによって身体からだかし、落下らっかするいわ透過とうか

 

 自分じぶんかさなるよう大岩おおいわ落下らっかする。

 

 「……二刀にとう試練しれんって結構過酷けっこうかこくだな。」

 

 その移動いどうし、身体からだもともどす。

 

 コツーン、コツーン。

 

 すると今度こんどだれかがこちらへあゆってくるおとがする。

 

 ……だれだ。

 

 サァ、とひかりんだときうたがった。

 

 自分じぶんだ。

 

 二刀にとうっている。

 

 うそだろう?

 

 こんな試練しれんまでされるのか。

 

 相手あいてす。

 

 こちらも二刀にとう召喚しょうかんし、むすぶ。

 

 しかし、相手あいてには感情かんじょうがないのか完全かんぜんけている。

 

 「陽菜ひな双葉ふたばをそんなあつかかたをしていいとおもってるのか……!」

 

 カンカン!と相手あいて攻撃こうげきふせぎながら後方こうほうへとどんどんしやられる。

 

 剣聖けんせいわれたリーフェの記憶きおくっているらしく太刀筋たちすじするどい。

 

 完全かんぜん数日前すうじつまえ自分じぶんだ。

 

 つい壁際かべぎわまでめられてしまった。

 

 退路たいろはない。

 

 ノーチェスでむねつらぬこうとする相手あいて

 

 ――陽菜ひな、ごめん。

 

 トン、とむねにノーチェスがてられる。

 

 「っ!?」

 

 いままで表情ひょうじょうえなかった相手あいておどろきの表情ひょうじょう自分じぶんむねている。

 

 壁際かべぎわっているのは、めていたはずの相手あいて

 

 相手あいてつらぬいているのは僕自身ぼくじしん

 

 される瞬間しゅんかん位置いち明晰夢めいせきむえたのだ。

 

 「自分じぶん別小説べつしょうせつでもっていることなんだけどね。

 自分じぶんえられなくて成長せいちょう出来できないんだ。

 ただ、陽菜ひな双葉ふたば躊躇ためらいなくるう自分じぶんこわかっただけだよ。」

 

 シュワアアア……とあわになってはじめる相手あいて

 

 「……ありがとう。」

 

 「っ!」

 

 相手あいて言葉ことばはっした。

 

 「……もうわけない。」

 

 ぼく言葉ことば相手あいてがニコリとわらうとそのまま相手あいてってしまった。

 

 「これが神様かみさまあたえた試練しれんなのか。

 明晰夢めいせきむがなければかなわなかっただろうけど、明晰夢めいせきむければ不要ふようゆめだったともえるかな。

 陽菜ひな双葉ふたばにはあとあやまらないと。

 ……つらいつらだ。」

 

 二刀にとう仕舞しまおうとすると、二刀にとうかがやいてそのままひとかたちす。

 

 「あれ? 二人ふたりとも……。」

 

 「リーフェおおねえちゃんが関与出来かんよできなくても召喚しょうかんされたら、私達わたしたちならおとうさんのゆめ関与出来かんよできるよー!」

 

 「無理むりしちゃって……。

 ゆめ切断せつだんすることだって出来できたのにさ、パパってば……。」

 

 「もうわけない。

 無作為むさくい君達きみたちるいたくなかったんだ。

 でもけるとこころこわれる。

 ギリギリまで相手あいて交渉出来こうしょうできたらとおもったんだけど、無理むりだった。」

 

 「おとうさんがあやま必要ひつようはないんだよー。

 わたしたたかうためじゃなくておとうさんをまもるためにるんだよー。」

 

 「まもるため……。」

 

 「攻撃こうげきすることイコール暴力ぼうりょくじゃないのよ。

 まもるためのたたかいがあったっていいじゃない。

 パパならそれを一番いちばんよくっているはず

 だって、私達以外わたしたちいがいたたかゆめだってているんだから。」

 

 「そうか……、そうだったね。」

 

 3にん部屋へやて、あるネームプレートのある部屋へや辿たどいた。

 

 「……フルーツインストラクト?

 なんだこの部屋へや。」

 

 「パパのゆめなぞおおいわね。」

 

 「あっ! 果物くだものがいっぱいあるー!」

 

 「双葉ふたば、がっついちゃあぶないわよ。」

 

 「だいじょーぶ、だいじょーぶ……、ってかたーい!

 なにこれー!?」

 

 「……かたい? どれどれ。」

 

 どうやら食品しょくひんサンプルのようだ。

 

 「食品しょくひんサンプルだね。

 フルーツインストラクト……、直訳ちょくやくすると果物くだもの指示しじをする。

 一体何いったいなんだ?」

 

 「あ、おとうさん! 林檎りんごだけべれるー!」

 

 「林檎りんごだけ?」

 

 「かたぱしからべてんじゃないわよ! バカ双葉ふたば!」

 

 「えー。ふたば、バカじゃないもーん。」

 

 「……林檎りんごだけ。

 パッとおもいつくのは紅茶こうちゃかな。

 アップルティーだとすれば、指示しじするのはお茶菓子ちゃがし、クッキー……、お茶会ちゃかいだ。

 となるとこれはリーフェからのメッセージ。

 かえってきなさい、かな。」

 

 「あ、そうかも。」

 

 「陽菜ひな双葉ふたば

 かえかたってかる?」

 

 「パパがゆめ遮断しゃだんすればいいんじゃないの?」

 

 「ひなおねえちゃん、簡単かんたんうけどゆめ遮断しゃだんって結構体力使けっこうたいりょくつかうんだよー。

 さっきのたたかいでおとうさんはおもいのほか精神せいしんにダメージけてるー。

 かりにも自分自身じぶんじしんなせたわけだからー。

 だから、ほか方法ほうほうさがしてあげたいなー。」

 

 「……成程なるほどね、かったわ。」

 

 陽菜ひな右手みぎてたかげる。

 

 その行動こうどう双葉ふたばあわてる。

 

 「ひなおねえちゃん、それやるの!?」

 

 「これ以外いがい方法ほうほうない。」

 

 「うー……。」

 

 蚊帳かやそと気分きぶん自分じぶんなにきているのかよくからない。

 

 「パパ、ちょっとくるしいかもしれないけど我慢がまんして。

 ゆめ遮断しゃだんよりはマシだとおもうから。」

 

 「かった。」

 

 「ってひなおねえちゃん、ほか方法ほうほう……!」

 

 「くどい、まわりをてごらん。」

 

 「まわり……?」

 

 壁一面かべいちめんにヒビがはいっている。

 

 「あ……。」

 

 「ゆめ崩壊ほうかいしかかってる、納得なっとくしてもらえた?」

 

 「うー、かったー……。」

 

 パチン、と陽菜ひなゆびらすと周囲しゅういうずくようにぐにゃりとまわる。

 

 ひどい。

 

 うず逆回転ぎゃくかいてんしたとおもったら、いつものリーフェの部屋へやもどっていた。

 

 しかし、とう本人ほんにんない。

 

 「あれ? リーフェは?」

 

 「じつはさ……。」

 

 「リーフェおねえちゃんは……。」

 

 「なにかあったのか!?」

 

 くら表情ひょうじょう二人ふたりあわてていかける。

 

 「高熱出こうねつだして寝込ねこんでる。」

 

 「40くらいの……。」

 

 「なんだって!?」

 

 二人ふたり案内あんないしてもらってリーフェのいる部屋へやをノックする。

 

 すると返事へんじわりにこうからノックおんかえってくる。

 

 「はいるよー。」

 

 なかはいると文字通もじどおりリーフェが寝込ねこんでいた。

 

 「リーフェ!」

 

 「ごめんなさい……、体調崩たいちょうくずしちゃった……。」

 

 「そんなのはいい!

 どうしたらなおる!?」

 

 「パパがればいいのよ。」

 

 「へ?」

 

 「おとうさん、今日自分自身きょうじぶんじしんをやっつけちゃったでしょ?

 精神的せいしんてきダメージがリーフェおねえちゃんに直撃ちょくげきしちゃったの。

 リーフェおねえちゃんはおとうさんでもあるから……。」

 

 「そんな……、ぼくはなんてことを……!」

 

 「勘違かんちがいしないで……。

 貴方あなたけていたらもっとひどことになってた。

 わたし消滅しょうめつしていたかもしれない。

 この程度ていどんだのよ。

 ……ありがとうね。」

 

 「で、でも。」

 

 「ことく、そうったわよね?」

 

 「は、はい。」

 

 「お紅茶こうちゃこと、よくかったわね。」

 

 「フルーツインストラクトのことかい?」

 

 「えぇ。」

 

 「林檎りんごだけべれるってのがっかかってね。

 ぼく、アップルティーしかめないから。

 林檎りんご指示しじをするならお茶菓子ちゃがしのクッキー、お茶会ちゃかいだ。

 なら、かえっておいでかな、って。」

 

 「何回なんかい失敗しっぱいしちゃったけど、お紅茶こうちゃとクッキーを用意よういしてあるわ。

 んでいって。」

 

 「っ。」

 

 テーブルにはいくつかころがっているティーカップがある。

 

 テーブルクロスは茶色ちゃいろみている。

 

 クッキーも同様どうよう綺麗きれいはいっているものもあれば、テーブルにバラバラちているものもある。

 

 「……無理むりをして。

 いただきます。」

 

 「……文句もんくわないのね。

 きたないのに。」

 

 「なんでさ、ありがたいよ。

 片付かたづけもやっておくね。」

 

 「そこまでは……。」

 

 「病人びょうにんはゆっくりしてなさい。」

 

 「……じゃあ、あまえることにするわ。」

 

 いつものように美味おいしい紅茶こうちゃとクッキーをいただくと、陽菜ひな双葉ふたばの3にんかたづけをした。

 

 それがわるころ、リーフェのているまどからかりがんでくる。

 

 「よーし、ったー!」

 

 「……ありがとうね。」

 

 「たまにはいいじゃない。」

 

 「ふふふ。」

 

 こうしてめた。

 

 時計とけいると午前ごぜん

 

 時間じかんはやいけどきるのもはやすぎやしないかい?

 

 なにしてごそうかなぁ……。

 

 しかもさむい。

 

 そんな底冷そこびえするあさだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る