第12会 少女への相談

 今日きょうになることがあるとこと相談そうだんてみた。

 

 いつものように参上さんじょうし、アップルティーとクッキーが用意よういされお茶会ちゃかいひらかれる。

 

 「リーフェにきたいことがあるんだけど。」

 

 「ん?なに?」

 

 「ゆめこと

 つまがね、固定こていした記憶きおくにないゆめるってうんだ。」

 

 「どんな?」

 

 「鍵付かぎつきのしに卵形たまごがたをちょっとばしたようなポケベルを使つかゆめらしい。

 連絡手段れんらくしゅだんはとれるようなんだけど、ろうとするところでめるらしい。」

 

 「ゆめ遮断しゃだんじゃないかしらね。」

 

 「ゆめ遮断しゃだん?」

 

 「無意識むいしきのね。

 おもしたくないおもがかけられてる可能性かのうせいがあるわね。

 鍵付かぎつきのしというものもこころ奥底おくそこ仕舞しまってあるおも意味合いみあいがありそうね。」

 

 「ほう。」

 

 「多分たぶん対人関係たいじんかんけいにいいおもがないんでしょうね。

 相手あいてとの連絡れんらくろうとするとゆめ遮断しゃだんされるのは意思いし拒絶きょぜつしてるから。

 

 ゆめ固定こていされているのは、おなじくいいおもくて反復はんぷくしてゆめているから記憶きおくとびらほこりがかぶっていない。

 

 いやなだけにわすれられないのね。

 まぁ、わたし夢占ゆめうらないはしんじてないからやらないけど、そのへんかな。

 

 って、おくさんにどう伝えるのよ。

 貴方あなたわすれたら意味いみないじゃない。」

 

 「最近さいきんゆめわすれないよ?」

 

 「あらそう?」

 

 「ただメモしててもなんだこれ、ってときまれにあるけど。」

 

 「ダメじゃない。」

 

 「まれだから、まれ。」

 

 「でも今時いまどきポケベルねぇ……。

 11、12、32、44、93とかおくるのかしら。」

 

 「いまさらっとすご事言こといいましたね。

 まぁ、そうなんですけど。」

 

 「かる貴方あなたなんなのよ……。」

 

 「いや、自分じぶんなりにかんがえて法則ほうそくつくってみたらそれがたまたまポケベル用語ようごで。

 自分じぶんでもはじめてった時驚ときおどろいた。

 わり最近さいきん。」

 

 「そのポケベル、何色なにいろ?」

 

 「白色しろいろ桃色ももいろとかってたかな。」

 

 「あー……。」

 

 「なに?」

 

 「あまえる相手あいてしいのね。

 いろるのよ。

 白色しろだったらやりなおしたい、さらにしたい。

 桃色ももいろだったら愛情あいじょうあまえ、おんならしさのあらわれね。」

 

 「夢占ゆめうらないはやらないんじゃないんじゃなかったの?」

 

 「あくまでわたし解釈かいしゃく。」

 

 「あ、そういうこと。」

 

 「卵型たまごがたなのは、こころやわららかさをしてるわね。

 普通ふつうのポケベルって大体四角だいたいしかくでしょ?

 まるみをびているってことは、おく相手あいてつかってるのね。」

 

 「そのゆめからだっする方法ほうほうとかいてもいい?」

 

 「明晰夢めいせきむ。」

 

 「やっぱりかぁ。」

 

 クッキーを頬張ほおばりながらうんうんかんがえる。

 

 「あとは外部的要因がいぶてきよういんもあるわよ。」

 

 「外部的要因がいぶてきよういん?」

 

 「もっとおくさんを可愛かわいがってあげるの。」

 

 「ほう。」

 

 「あ、へん意味いみじゃないわよ?」

 

 「かってる。」

 

 「可愛かわいがるってうのもいやってくらい。

 そうすればいやゆめっていうのは一般的いっぱんてきにはづらくなるわ。

 ……まぁ、そこそこすでに可愛かわいがってるみたいだけど。」

 

 「まぁ、きで結婚けっこんしたわけですし。」

 

 「きだけで数年前すうねんまえのあんな地獄見じごくみれる?」

 

 「れますなー。」

 

 「わたしにはちょっと出来できないはなしね。」

 

 「ま、かりにもおとこですし。

 へん意味いみじゃないけど、ぼくはいい意味いみ差別さべつはしますんでね。

 男性女性だんせいじょせいかれている時点じてんでもう差別化さべつかされてるんですよ。

 

 ただ、男性だんせいならくな、こうあるべきってのはきらいかな。

 男性だんせいでもくだろうし可愛かわいいものがきならやればいいとおもう。

 女性じょせいでも野球やきゅうをやりたいひとはいるでしょう。

 結構けっこうなことだとおもいます。」

 

 「そうねぇ、貴方可愛あなたかわいいものきだもんね?」

 

 「うな、それを。」

 

 「あははっ!

 あぁ、あとひとっておかないといけないことがあるわ。」

 

 「なんでしょう?」

 

 「おくさんを可愛かわいがるのはいいけど、記憶きおくくす瞬間しゅんかんじゃだめ。

 どこのときだったら記憶きおくくさないかって、12ねん一緒いっしょるんだからもうかるでしょう?」

 

 「あー……。」

 

 「そういうこと

 貴方あなたりてるとおもっても、記憶きおくくしてたらそのぶんいことになる。

 それは不足分ふそくぶんになるわ。

 注意ちゅういしておいてね。」

 

 「ほい。」

 

 「しっかし、スマートフォンがある時代じだいにポケットベルかー。

 いま、あるんだっけ、ポケベル。」

 

 「サービスは終了しゅうりょうしてますね。」

 

 「そう。

 おくさんはポケベルってたことあるのかしら?」

 

 「さぁ……、いんじゃないかな?」

 

 「せんってのもあるじゃない。

 内容ないようによってはどこかで電話でんわすればいいんだし。」

 

 「公衆電話こうしゅでんわかずりましたからなー。」

 

 「まぁねぇ。

 そういえば貴方あなた、テレカってなかったっけ?」

 

 「へんなことってますな。」

 

 「わるかったわね、人間にんげんふるくて。」

 

 「そうじゃない、そうじゃない。

 応募おうぼしてったテレカのはなしじゃなくて?」

 

 「そうそう。

 あれ、まだってるの?」

 

 「あったはずなんだけどー……、財布変さいふかえたときにどっかやっちゃった。」

 

 「あら勿体もったいない。」

 

 「まぁ、くしたものはしょうがない。

 まえかってすすむだけさね。」

 

 「ポジティブね……。」

 

 「なにかの拍子ひょうしてくるかもしれないし。

 結構けっこうものくすんだよ。」

 

 「おくさんにもそれ言われてなかった?」

 

 「う……。」

 

 「片付かたづ下手べたなのねー。」

 

 「片付かたづけるのは得意とくいなんだけど、どこにやったのかはわすれる。」

 

 「ダメじゃない……。

 それらしいものをジャンルべつまとめておかないとからなくなるわよ?」

 

 「そうなんだよねぇ。」

 

 「たしかに綺麗きれいせるのは得意とくいだものね。」

 

 「かた……。」

 

 「あら、さわった?」

 

 「いや、いいんだけど。」

 

 「まぁ、もうちょっとおくさんに片付かたづかたまなぶことね。

 おくさんの方が上手じょうずみたいだから。」

 

 「まったくもって。」

 

 「あれからおくさん、体調良たいちょうよくなった?」

 

 「んー、大体だいたい。」

 

 「完治かんちはしてないのね。」

 

 「仕方しかたないよ、もともと病弱びょうじゃくだしさ。」

 

 「貴方あなただって無理むりできる身体からだじゃないでしょうに。」

 

 「一回身体いっかいからだこわすとなかなかもとにはもどらないね。」

 

 「きていけそう?」

 

 「なんとかね、べていける程度ていどには頑張がんばってるよ。」

 

 「おくさんをちゃんとまもりなさいね?

 そうじゃなかったらわたしゆるさないわよ。」

 

 「かってる。」

 

 「ならよし。」

 

 からからわらうリーフェ。

 

 女性じょせいってつよいな。

 

 「……ん? なにかおについてる?」

 

 「いや、かなわないなぁっておもって。」

 

 「それはこっちがいたいくらいよ。」

 

 「なんでまた。」

 

 「……もうひとっておくわ。

 貴方あなた女性じょせいとの交友関係こうゆうかんけいたないように。」

 

 「それはそうしてるけど。

 なん無意識むいしきやさしくしてるみたいで結婚けっこんしてからは女性じょせいとのいはってる。」

 

 「それならいいわ。

 まぁ、女性じょせいって私達わたしたちみたいなひとばかりじゃないだろうし貴方あなたにとっては面倒めんどう相手あいてかもしれないけどね。」

 

 「ちょっと会話かいわしたら大体だいたいどんな人かわかるかな。」

 

 「それもある意味いみスキルね。」

 

 「自分じぶんもそうなんだろうなっておもってるけどなおらない。

 こればっかりは仕方しかたないのかなー。」

 

 「無理むりして自分じぶんえる必要ひつよういわよ。

 それは貴方あなたであるあかしなんだから。」

 

 「そうだね。」

 

 部屋へやかりがんでくる。

 

 「今日きょうはありがとう、リーフェ。」

 

 「いーえー。

 またなにかあったらまたなさいな。

 なにもなくてもていいけど。」

 

 「じゃ、また明日あした。」

 

 「はーい。」

 

 こうしてまえしろになってめた。

 

 さぁ、はなしたことをつまつたえますかね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る