第11会 蹴球の悪夢と赦し

 あかるいメタルハライドランプにらされてはいるが、真夜中まよなかだった。

 

 場所ばしょはサッカーコート。

 

 あぁ、ここははっきり記憶きおくにあるぞ。

 

 小学生時代しょうがくせいじだいかよっていたサッカークラブの場所ばしょだ。

 

 いいおもほとんい。

 

 スピーカーから音声おんせいながれる。

 

 「いまから45ふん相手あいて試合しあいをしてもらう。

 点数てんすうたかかったほうちだ。」

 

 コートのなかにサッカーボールがポンとちると、相手あいてあらわれる。

 

 あぁ、こいつか。

 

 そういえば、こいつにも合宿がっしゅくときとか意地悪いじわるされてたっけ。

 

 「試合開始しあいかいし!」

 

 あっというたまられて自分側じぶんがわのゴールまで相手あいてがドリブルをしていく。

 

 キーパーはるがたよりなさそうだ。

 

 まるで自分じぶん心情しんじょう反映はんえいしているかのように。

 

 相手あいていかける自分じぶん

 

 しかし、足取あしどりがおもい。

 

 運動不足うんどうぶそくのせいじゃない。

 

 悪夢あくむのせいだ。

 

 あっというたまはキーパーをすりけてゴールへ。

 

 一点いってん早速奪さっそくうばわれた。

 

 コートの中央ちゅうおうもどり、たまはじめは自分じぶんから。

 

 ――やるか。

 

 つよ耳鳴みみなりがする。

 

 明晰夢発動めいせきむはつどう……!

 

 相手あいてかるたまうばおうとする。

 

 技術ぎじゅつ速度そくど相手あいてうえだ。

 

 しかしここはぼくゆめはず

 

 支配力しはいりょくなら、けない。

 

 身体からだかし、相手あいてをすり一目散いちもくさんにドリブルをして相手あいてのゴールにけていく。

 

 相手あいてのキーパーは屈強くっきょうそうな相手あいて

 

 シュートをおもばす。

 

 キーパーがたまめようとするが、たまめたキーパーごとゴールへ直行ちょっこう

 

 一点奪取いってんだっしゅ

 

 「つ、つかれる……!」

 

 明晰夢めいせきむちからがあまり持続じぞくしないことに気付きづいたのはそのときはじめてだった。

 

 しかし、そこはトレーニングをある意味重いみかさねた自分じぶん

 

 連続的れんぞくてきではなく断続的だんぞくてき明晰夢めいせきむ利用りようし、なんとかちこたえる。

 

 45ふんあいださらに3てん奪取だっしゅし、4点対てんたいてん勝利しょうりおさめた。

 

 スピーカーからこえがする。

 

 「まったく……、はやゆめ遮断しゃだんすればいいのに……。

 はやくこっちになさい。

 おちゃにしてあげるから。」

 

 あ、リーフェのこえだ。

 

 けるように風景ふうけいゆがむと、いつもの部屋へやていた。

 

 「貴方あなたねぇ、真面目まじめ全部悪夢ぜんぶあくむかってたらたないわよ?」

 

 「なんとかちたかったんだ。

 あの相手あいてとは、因縁いんねんがあるから。」

 

 「まぁ、ったからいいものの……。

 けてたらどうするつもりだったのよ?」

 

 「どうなってたんだろう。」

 

 「ちょっとはさきかんがえなさい。

 こころこわれるわよ?」

 

 「はい……。」


 アップルティーとクッキーのいいかおりがする。

 

 「はい、どうぞ。」

 

 「ありがとう。」

 

 「あ、そうそうブラムスこと双葉ふたばとノーチェスこと陽菜ひなだけど。」

 

 「どうしたの?」

 

 「本当ほんとうにおねがいしにっちゃったわ。」

 

 「マジデスカ。」

 

 「その様子ようすだと、ちょっとはゆるされたのかしらね。」

 

 「え?」

 

 「だって、ゆるされないなら明晰夢めいせきむ使つかったとしても今回こんかいてなかったはずよ。

 試練しれんすけど、ゆるくした。

 そんなかんじかしらね?」

 

 「そうなのかな。」

 

 するといつもはぼくがやってくる場所ばしょからふたつのかげあゆってくる。

 

 「ただいまー!」

 

 「今帰いまかえったわ。」

 

 「あら、双葉ふたば陽菜ひな

 おかえりなさい。」

 

 「おとうさん、ごめんなさい。

 全面的ぜんめんてきにはゆるしてもらえなかった。」

 

 「条件緩和じょうけんかんわになっちゃったけど……、よかったかな?

 悪夢あくむないことは出来できないということなんだけど。」

 

 「いまリーフェとそのへんはなしをしてたところだよ。

 今日きょう悪夢あくむたけど、やぶることはできた。

 リーフェのりずにね。

 ありがとう。

 二人ふたりのおかげだね。」

 

 「ふたば、やくった!?」

 

 「そうだね、ありがとう。」

 

 「わーい!」

 

 「陽菜ひなは?」

 

 「たすかったよ、ありがとう。」

 

 「えへへ……。」

 

 わらいする陽菜ひな可愛かわいらしかった。

 

 「そういえば陽菜ひなにはあたまでてあげたことかったよね?」

 

 「えっ?」

 

 「いる?」

 

 「い、いる!」

 

 そっとあたまでてあげる。

 

 言葉ことばにはさないけれどおもいっきり口元くちもとがにやけている陽菜ひな

 

 ツンデレっぽいだけどこんな表情ひょうじょうもするんだな。

 

 「あー!ふたばもー!」

 

 「はいな、おいで。」

 

 「えーへーへー。」

 

 反対はんたい双葉ふたばまったくのデレアマですね。

 

 にっこにこしている。

 

 素直すなお可愛かわいらしいともいえる。

 

 この二人ふたり童話どうわ二刀にとうとはとてもおもえない。

 

 でも、ゆめとはいえ事実じじつなんだよなぁ。

 

 「陽菜ひな双葉ふたばひといてもいいかしら?」

 

 「うん!」

 

 「なぁに?」

 

貴女達あなたたちのどちらか、もしくは両方生りょうほううまれた場合ばあいはなしだけどブラムスとノーチェスはどうなるの?」

 

 「21の世界せかいのどこかにまたばされるよー。」

 

 「お役目やくめわってあたらしいあるじもとめてね。」

 

 「だってさ。」

 

 「可能性かのうせいかぎりなくひくいだろうけどね……。」

 

 「ふたばはそれでもいいのー、だからブラムスになったんだからー。」

 

 「まぁ、わたしたような解釈かいしゃくね。」

 

 「うん? 貴女達あなたたちいつブラムスとノーチェスになったの?

 時期合じきあわなくない?

 貴女達あなたたちのおとうさん、結構前けっこうまえ二刀にとうえらばれてたはずだけど。」

 

 「お役目やくめをもらったのは最近さいきんだよー、神様かみさまからもらったのー。」

 

 「まれられないとおもったら、こういうパパのたすかたもいいかなっておもって。」

 

 「ふぅーん……、よかったじゃない。

 父親想ちちおやおもいなむすめ二人ふたりもいて。」

 

 「リーフェ、ひょっとしていてる?」

 

 「バッ、バカうんじゃないわよ!

 なんわたしが……!」

 

 「リーフェもたまにはあまえてもいいんじゃないの?

 一人ひとりでつらくなかった?」

 

 「べ、べつに……。」

 

 「リーフェおねえちゃん、おとうさんになでなでしてもらうといいよー。」

 

 「リーフェおねえちゃん、ずっとひとりぼっちだったもんね。」

 

 「なん外堀そとぼりめるかなぁ……。

 じゃあ、ちょっとだけ……。」

 

 「はい。」

 

 そっとリーフェのあたまでる。

 

 そのときだった。

 

 ぽろっとリーフェのからなみだこぼれたのは。

 

 「あれ!?」

 

 「お父さん、うれなみだだよー。」

 

 「余程よほどつらかったんだとおもうよ。」

 

 「リーフェ、もうわけない。」

 

 「ど、同情どうじょうなんていらないわ!

 わたし一人ひとり存在そんざいするべき存在そんざいなのよ!」

 

 「リーフェおねえちゃん、存在的そんざいてきにはそうかもしれないけどいまいまたのしんだほうがいいとおもうよー。」

 

 「いまはパパがるじゃない。」

 

 「う……。」

 

 「たしかにぼく長生ながいきしてるリーフェのなか一人ひとりかもしれない。

 でもいまはリーフェのちからになりたい。

 12さいから出会であって26年間ねんかんだけどお世話せわになりっぱなしだったんだから。」

 

 「……よくうわよ、半分はんぶんくらいなかったくせに。」

 

 「おや、かぎをかけちゃったのはだれでしたかな?」

 

 「うるさいっ!」

 

 「もごっ!?」

 

 いつぞやのようにクッキーをくちまれる。

 

 相当泣そうとうないたのかだ。

 

 「これからもよろしくね、リーフェ。」

 

 「ふ、ふんっ。

 そうしてもらいたいならちゃんといてきなさい。

 うこともちゃんとくこと、いいわね?」

 

 「はいな。」

 

 「リーフェおねえちゃん可愛かわいいー。」

 

 「れてるー!」

 

 「うるさいわね!

 貴女達あなたたち二刀にとうとはいえ容赦ようしゃしないわよ!?」

 

 「わー。」

 

 「きゃー。」

 

 げるように部屋へやおくけていく二人ふたり

 

 わるようにんでくるあさひかり

 

 「自分じぶん悪夢あくむもコントロールできるようにまた訓練くんれんだなぁ。」

 

 「げれるときはげなさいな。」

 

 「はいよ。」

 

 「また明日あしたってるわ。」

 

 「ありがとう。」

 

 ふっとめるとまだ4時過じすぎだった。

 

 身体からだみょうおもだるい。

 

 もうすこることにしよう。

 

 ……短時間たんじかんだったからゆめなかったけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る