第2会 名前と魔法

 明晰夢めいせきむ

 

 睡眠中すいみんちゅうゆめなかで、自分じぶんゆめであると自覚じかくしながらているゆめこと

  

 1999ねん春頃はるごろからはじめて3カかげつ、ほぼそれは毎日まいにちいたるようになってく。

  

 ねむ時間じかん一番いちばんたのしい。

 

 ベッドによこになり、じる。

 

 あの少女しょうじょことかんがえながら。

 

 薄暗うすぐら書斎しょさい

 

 そこにいつものように茶色ちゃいろかわ椅子いすすわっている少女しょうじょ

 

 「あら、今日きょうはやかったわね。」

 

 「名前なまえかんがえてきたんだけど……。」

 

 「本当ほんとう?」

 

 「名前なまえながくなっちゃって……。」

 

 「余程よほど長考ちょうこうしたのね。」

 

 くすりとわら少女しょうじょ

 

 「で、どんな名前なまえかしら?」

 

 「わ、わらわないでよ?」

 

 「わらわないったら。」

 

 「えーと……」

 

 「ストップ。」

 

 「え?」

 

 「全部ぜんぶうのよ?

  略称りゃくしょうあとかんがえるから。」

 

 「……はい。」

 

 なんだかすでに手玉てだまられているがする。

 かながしない。

 

 

 「リーフェ・エルトゥルーシア・セントフォルティス・ルーテシア。」

 

 「……。」

 

 まずい、無反応むはんのうだ。

 

 「すごい!

 素敵すてきじゃない!」

 

 「あれ?」

 

 「うんうん、ったわ!

 こんなにいい名前なまえもらえるなんてある意味いみ想定外そうていがいだわ!」

 

 椅子いすうえでチンチラをかかえながらてんあお少女しょうじょ

 

 「ちぢめてリーフェってんでもらってもいいかしら?」

 

 「はい。」

 

 「なんか、かたいわね。」

 

 「れてくて。」

 

 「結構けっこう年上としうえられること、あるんじゃない?」

 

 「12さいなのにちょっとまえ高校生こうこうせい間違まちがえられました。」

 

 「まぁ、貴方あなたある意味いみ達観たっかんしてるからね……。」

 

 「そうですか?」

 

 「また敬語けいご。」

 

 「あっ。」

 

 バツがわるくなってしたしてうつむぼくにリーフェがかたける。

 

 「んー、かたいならそれならそれでいいわ。

 貴方あなたわたし執事しつじになりなさい。」

 

 「えぇ!?」

 

 「それならかたくてもおかしくはいわ。」

 まぁ、たしかにわたしかんじお嬢様じょうさまっぽいけど。

 

 「リーフェはどこかのお嬢様じょうさまで?」

 

 「貴方あなたんだんだから貴方あなた一番いちばんよくってるんじゃなくて?」

 

 「そのへんはコントロールというか、まだ把握はあく出来できないみたい。」

 

 「ふぅん……、まぁいいけど。

 一応いちおう財力ざいりょくこまってはいないわね。」

 

 「前々まえまえからになってたんだけど。」

 

 「なに?」

 

 「かみすごながいね。」

 

 「これも貴方あなた趣味しゅみなのかしら?

 身長しんちょうばいちかく……3メートルくらいあるんだけど。」

 

 ということはここからうごけないということか?

 

 「えぇ、うごけないわ。」

 

 「あれ?

 くちてた?」

 

 「この世界せかい貴方あなたつくしたけれど支配者しはいしゃわたし

 かんがえてることならかるわよ?」

 

 「こりゃ下手へたことかんがえられないな。」

 

 「下手へたことかんがえるんだ?」

 

 「え? いやいや!」

 

 「冗談じょうだんよ。」

 

 「冗談じょうだんきついよ……。」

 

 「あ、そうそう。

 わりがちゃうまえたのみごとがあるんだった。」

 

 「なんでしょう?」

 

 「かみってくれない?」

 

 「マジデスカ。」

 

 「ここからうごけなくて身体中からだじゅうあちこちいたいのよ。

 こまっちゃってて。」

 

 「ぼく上手じょうずじゃないですよ?」

 

 「かまわないわ。」

 

 「どれくらいまでります?」

 

 「こしくらいまで。」

 

 「はいな。」

 

 こういうところ明晰夢めいせきむ便利べんりなところ。

 すきバサミを想像そうぞうすればてくるから。

 

 地面じめんに1メートルはびているであろうかみ

 まないように注意ちゅういしながらかきけ、こしながさであろう部分ぶぶんいてみる。

 

 「半分はんぶんくらいちょっとくらいかな、どう?」

 

 「おもってバサッとっちゃって。

 おもすぎてがることも出来できないんだもの。」

 

 なんぼくはこのながさに想像そうぞうしたんだろうか。

 

 なぞだ。

 

 しばらくいているとリーフェからこえれる。

 

 「あ、あたまかるい。」

 

 すっとリーフェががる。

 丁度ちょうどいいながさにれたらしい。

 

 「なかなか上手じょうずじゃない。」

 

 「時間じかんはかかりましたけどね。」

 

 「ミスをしないためのすきバサミだったんでしょ、仕方しかたないわよ。」

 

 「さー、このったあとかみ片付かたづけないと。」

 

 「必要ひつようないわ。」

 

 「え?」

 

 「こうするから。」

 

 なにかリーフェがつぶやくとったかみがどこからやってうずかぜかれてごみぶくろ意思いしでもあるかのように投入とうにゅうされていく。

 

 「ま、魔法まほう……!」

 

 「あ、るのははじめてだっけ?」

 

 「う、うん。」 

 

 「おしえてあげてもいいけど……、精神侵食せいしんしんしょくひどくなるわよ?」

 

 「おしえてくれるの!?」

 

 「精神侵食せいしんしんしょくはどうでもいいのね……。」

 

 こんなにたのしいとおもえたのもなつかしい。

 

 「まずは貴方あなた属性ぞくせい必要ひつようがあるわね。」

 

 「属性ぞくせい……。」

 

 「魔法まほうにもかぜみずひかりやみの5つに属性ぞくせいかれるの。

  苦手にがて属性ぞくせいってもたのしくないとおもうわ。」

 

 「どうやってれば?」

 

 「こうの水晶玉すいしょうだまくだけ。」

 

 かみみじかくなったとはいえ、こしまでとどほどながさのリーフェがチンチラをかかえながらテーブルにかってあゆはじめる。

 

 彼女かのじょについてくと、クッションに水晶玉すいしょうだまいてあり、中央ちゅうおうなにひかりうずいている。

 

 「さわってごらん?」

 

 「ごくり。」

 

 恐々こわごわ水晶玉すいしょうだまれると、ふわりとくさそろみどりおかながれる爽快そうかいかぜ一面いちめんにそっとながれる風景ふうけい水晶玉すいしょうだまうつされる。

 

 「あら、わたしおなじだわ。」

 

 「かぜですか?」

 

 「そう、かぜね。

 まぁ、わたしはどの属性ぞくせいでも使つかえるは使つかえるんだけど。

 そらぶのには有利ゆうり属性ぞくせいね、かったじゃない。」

 

 「え?」

 

 「ゆめだったんでしょ?

 そらぶの。」

 

 「ああ、そうだった。

 かんがえてること、かるんだっけ。」

 

 「つよねがってるおもいはよくこえる。

 ちいさなこえ傾聴けいちょうしないとこえないけどね。」

 

 「そうなんだ……。

 いつ訓練くんれん出来できますか?」

 

 「今日きょうはもう無理むりね、時間じかんれ。

 もう数十すうじゅう数分すうふんしたら貴方あなた本体ほんたいきちゃうから。」

 

 「明日あしたたのしみにしてます。」

 

 「いいの?

 さっきも言ったようさらこころこわすことになるのよ。

 精神侵食せいしんしんしょくひどくなるからね。

 

 こわこと簡単かんたんだけど、修復しゅうふく何年なんねん何十年なんじゅうねん下手へたをしたら一生いっしょうなおらない。

 かえしがつかなくなるわよ?」

 

 「かまいません。」

 

 「……そこまで意志いしかたまってるならわたしこといわ。

 しっかりついてきなさい。」

 

 「はいっ!」

 

 「おちゃにしましょう。

 今日きょうのはくちうといいんだけど。」

 

 彼女かのじょすわっていた椅子いす付近ふきんにはティーセットが用意よういされている。

 

 いつもこうなのだろうか。

 

 「わたしはもういただいたからいいわ。

 貴方あなたんでちょうだい。」

 

 「いただきます。」

 

 着席ちゃくせきし、紅茶こうちゃそそぐ。

 

 それをくちにするがまたもわったあじかおをしかめる。

 

 「わったものはめないのね。」

 

 「これ、なに?」

 

 「ニルギリ。」

 

 「いたことない……。」

 

 はじめていた単語たんごにうんうんうなっていると、周囲しゅういあかるくなってくる。

 

 「あっ……。」

 

 「ひとつ、わすれてたわ。」

 

 「え?

 時間じかんれ……。」

 

 「かみってくれてありがと。」

 

 「あ……。」

 

 くとまえ天井てんじょうだった。

 

 どういたしましてもわせてくれないのか。

 

 ずるいなあ。

 

 こうして風属性かぜぞくせいだとかったぼく念願ねんがんに向けて一日いちにちごすのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る